• ベストアンサー

ブログの持ち主は、誰が見ているか分かる?

ブログをやっている人は、誰が自分のブログを見ているか分かると聞いたことがありますが 本当ですか? 中傷や盗用などの監視のためとか? いつも見ているブログにコメントしてみようかな♪と思っていたのに、ハンドルネームを使っても、メールアドレスから住所等が分かる・・と聞いてから怖くなりました。 私はブログもHPも持っていないので、ネット仕組みが分かりません。ネットでの交流を楽しめなくて残念です。

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

#1です。 >再確認ですが、たとえその機能が付いていても、コメント欄にメールアドレスさえ書かなければ、 >私のリンク先や都道府県、ブラウザなどは知られずにすむのですね? アクセス解析がついていたり一部のブログではそのブログを見ただけで、 ブラウザ、リンク元、訪問回数などが分かってしまいます。 でもそれだけの情報では2の方が仰るとおり、個人を特定することは出来ません。 リアルでの知人であっても難しいでしょう。 普通の人は個人のそういった情報は見ないで、統計部分しか見ません。 (検索でどのキーワードで来たとか、どこのサイトのリンクから来た人が多いとか) ブログの訪問者がかなり少なく、そのブログの管理人がかなりの暇人だと見るかもしれませんけど。。。 アクセス解析をつけている理由は、個人を特定するためではなく、 どんな記事が人気で、訪問者がどんなものに興味を持つ人が多いのか知り、 より楽しんでいただけるようより良いブログ作りをするためなんです。 ですから、個人情報を異常に気にするなんて無意味です。 (でもメアドや個人・住所が特定できるようなことは書かないでください) どんどん来てくださり、コメントをいただけたほうが嬉しいです。

imimi
質問者

補足

またお答え頂けて嬉しいです!!! 無知ゆえ、不安に思うと、幼稚なことと知りつつも誰かに聞かないと 解消できません(T_T) お手間を取らせてすみませんが、バカみたいな質問にもう一度お付き合い下さい^^;!!!! 例えば・・・ですが、コメントする時に、「A子」とハンドルネームを 使ったのに、 次の日は「B子」でコメントしてしまった場合、同一人物だということは分かりますか? 応用が利かなくてすみませんが、よろしくお願い致します!!

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

また答えさせていただきます。 #3の問いは○の場合もあります。 IPアドレスやホストと言うものが振り分けられていますので、それで分かってしまいます。 ですがある環境によってはIPアドレスが変動してしまうものもあります。 個人識別機能として勝手にIDを付けられるところもあるようです。 でも管理画面を見なくても、コメントの文面で同一人物だってばれる事が多いですね。 ハンドルネームを頻繁に変えたり、別人を装うことはあまりいい印象を与えません。 最悪「荒らし」要注意人物と捉えられてIPもしくはホスト、ドメインでアクセス制限を喰らってしまう可能性も。。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

ブログサービスによって、分かる場合も、分からない場合もあります。 ただ、誰なのか“分かる”というより“予想できる”程度のものです。 特定するのは基本的には(リアルでの知り合いなどでないと)困難です。 通りすがりでコメントをくれた人の住所ともなると、警察が介入しなくてはいけないほどの問題でもなければ、普通は分かりません。 ただ、コメントする際にメールアドレス(もちろん個人情報なども)を入れるのは控えたほうがいいかもしれませんね。 ハンドルネームとコメントくらいなら、問題はないでしょう。 ネット生活を楽しんでくださいね。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

アクセス解析や足あと機能が付いていればある程度 (どこのリンクから来たか、住んでいる都道府県、使っているブラウザなど)は分かりますが、 メールアドレスをコメント欄に書かない限り、 メールアドレスが分かったり住所が分かったりとは通常出来ません。 違法な書き込みがあって警察に届けると調べてくれるそうですが、ユーザーに教えることはありません。 安心してコメントを書き込んでくださいね。

imimi
質問者

補足

あ!!それですそれです!! 詳しくないので説明できませんでしたが、 >アクセス解析や足あと機能 ということを聞いたことがありました!! 再確認ですが、たとえその機能が付いていても、コメント欄にメールアドレスさえ書かなければ、 私のリンク先や都道府県、ブラウザなどは知られずにすむのですね? お手数ですが、よろしくお願い致します!!

関連するQ&A

  • FCブログで他ブログでコメント時のネームがばれる

    AさんのFCブログでコメントをしました。後日ハンドルネームを変えてBさんのFCブログに コメントしました。 するとBさんから○○さんですよね、とAさんのコメントをするときに使ったハンドルネーム をあてられました。 FCブログにはコメント投稿者の以前のハンドルネームが分かってしまう機能があるのでしょうか? それともアクセス解析追跡を行って調べられたのでしょうか?

  • ブログを通じて嫌がらせを受けています

    私はレンタルブログでブログを開設しています。そこには必要なのでメールフォームを設置しています。 ある日、ブログのコメントに以下の様な嫌がらせコメントを受けました。 「ブログ内の私に関する情報を寄せ集めて、あたかも私を知っている人のように振る舞い、誹謗中傷する」 同じような内容のメールが、同じ時期にメールフォームからも送られてきました。 私の個人名等の個人情報は両者共に書かれておらず、あくまでブログ内に書かれている情報のみでした。 上記から予測するに、直接の知り合いではないと思います。 IPアドレスを調べてみると、同じIPアドレスからでした。 最初はコメントは削除、メールは放置していたのですが、毎日コメントもメールも送られ続けていたので、 ブログはIP指定でコメント禁止、メールフォームもIP指定で送信禁止にしました。 以後、コメントもメールも止まりましたが、アクセス解析を見ると、ほぼ毎日ブログには来ていました。 「時が過ぎれば、来なくなるだろう」と考え、ブログ更新を停止しました。 放置してから1ヶ月経ったある日、私のブログのリンク先の方から連絡を頂きました。 「komecoの友達を名乗る人から『最近ブログ更新してないけど、なんかあったの?』とコメントがあった」 本当に私の友達なら直接私に連絡を取ればいいし、ましてや名前を隠して他人のブログに…。 怪しいと思った私は、嫌がらせを受けた話をその人にして、私の友達を名乗る人のIPを調べてもらいました。 私に嫌がらせコメントやメールを送ってきたIPと同一でした。 そのコメントは削除してもらいましたが、それ以降他人のブログにコメントを残すことが怖くなりました。 自分のブログ放置してから更に半年が経ち、ブログにアクセスはあるものの嫌がらせは止まっていました。 上記に書いた方とは別のリンク先のブログに、どうしてもコメントを残したい事があり、 私はコメントを残しました。(今から1ヶ月ほど前の話です)。 私がコメントを残した数日後、そのブログに『私の友達』を名乗る人がコメントを残していました。 「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」という内容でした。 こちらの管理人にも事情を話し、IPを調べてもらうと、やはり同一IPでした。 このコメントも削除して頂きました。 未だに放置している私のブログには数日に1回はまだそのIPからアクセスがあります。 私が活動を再開すると、また他人に迷惑がかかるのではないかと、心配でなりません。 「ブログを再開する」「リンク先のブログにコメントを残す」為には、 どのような処置をすればいいのでしょうか? ハンドルネームを変えて、まったく別人として新しいブログを始めることも考えましたが、 今のハンドルネームは長年使っているものなので、出来れば変えたくないと思っています。 長文失礼しました。よろしければ、ご返答をお願いします。

  • 自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

    自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる? 教えて下さい。 先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを 検索したら、彼のブログが出てきました。 そこは、アメブロでした。 それから、ちょくちょく読んでたんですが、 私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような 内容のことが、書かれているのです。 (ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、  彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容  などなど。。。です)  私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは 何かとか、調べられるのは知っています。 私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。 (これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。) で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、 アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。 この2種類で、検索して読んでました。 で、お尋ねはここからなんですが、 IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか (個人まで特定できないと思いますが) ある程度、分かるんでしょうか? 彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、 今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。 私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが 仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です) 彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。 付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも 履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。 今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、 私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか 不安が募ります。 心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。 自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、 誰が読んでいるか分かりますか? よろしくお願いします。

  • ブログのコメント投稿フォームにあるURLとは?

    様々なブログのコメント欄に名前(ハンドルネーム)、タイトル、URLを 入力できるところがあります。 このURLには何を入れるものなのでしょうか? その人に読んで欲しいブログやHPのURLを入れるのでしょうか? たとえば、自分自身のブログのURLなど?

  • 個人のブログ・掲示板に私の動画が公表されている

    私はある局の取材でTVに出演したのですが その動画をあちこちのブログや掲示板に 公表されているの発見してしましました。 動画が観れるアドレスのあとに バカとかとか中傷する言葉がたくさん 添えられていました。 (同じハンドルネームで書き込みされてました。単独犯?) 悔しいし、どうにかしたいです。 どうしたらいいか教えてください。

  • 他人のブログにコメントして自分のHNにりんくをはりつけたいのですが。

    ブログをはじめたばかりでわからないことばかりです。ブログ仲間にコメントしてそのハンドルネームから自分のブログへ飛べるようにしたいのですが方法がわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 友達のブログに書いたメアドを消す方法

    友人のブログにメールアドレスを入れて送信したばかりに ハンドルネームをクリックすると自動的にメーラーが作動して アドレスが表示されます。 修正で消せるというのですが、どうすればいいのか教えてください。

  • ブログのコメントのハンドルネームで

    誰かのブログにコメントをつけるときに、ハンドルネームから自分のブログへ行けるようにするのは失礼なことですか? まずはトラックバックさせてもらってからのほうがいいものなんでしょうか?

  • ブログやホームページの持ち主と連絡を取る方法はありますか?

    ブログとかホームページでコメント欄やメールアドレスが載っていない場合持ち主の方と連絡を取る方法はありますか? また持ち主を調べる方法ありますか?

  • ブログ等へ投稿した際のフォームの履歴の削除法を教えて下さい。

    はじめまして。 ブログや掲示板へ投稿した際のハンドルネームやメールアドレスがコメントフォームに残ってしまっており困っております。 過去に投稿したサイトには全て履歴が残っております。 再度コメントする際には便利なのですが、他人に見られるのは何となく嫌な気がしまして・・・。 それらの履歴を消して、尚且つ今後は表示させない方法をお分かりの方いらっしゃいましたらお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。