• ベストアンサー

Mac使えない

ただいま転職活動中の者です。 文系大学(経営・商学系)の大学を卒業し、その後はアパレル販売職(メガネ)に就職しましたが、たった半年でリストラされ、現在転職活動中です。前職の影響もあり、デザイン業界に興味を持ったのですが、ほとんどの企業でMacOSやらフォトショップやイラストレータを使えること。さらにデザイン系の大学や専門学校が優遇されると出ています。 もちろん優遇はされるものなのでしょうけど、Macの経験が無しで、さらに第二新卒なので、選考を受けるべきかどうか悩んでいます。ダメ元でも受けてみるべきなのでしょうか?それともやめておいたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

noname#118111
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabihn
回答No.2

MACを使うことは問題ないと思います。WINと同じ感覚で使えます。むしろフォトショップやイラストレータを使うには、それなりに勉強や訓練が必要ですよ。それとセンスも必要です。 就職活動については、勇気をもって選考を受けるべきと思います。可能性を求めることはすごく大切なことです。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 photoshopは初歩中の初歩しか使えません。 まぁ、可能性にかけてみるのもありかもしれませんね。 がんばります。

その他の回答 (2)

• oraora777
回答No.3

デザイン系と言ってもいろいろあるからね。 Web系だとMacよりWindowsだし DTP系だとWindowsよりMacだし 適材適所。 それでもフォトショップやイラストレータは必須。 そもそも >選考を受けるべきかどうか悩んでいます って以前に求人の所に >デザイン系の大学や専門学校 に関しては学歴で書いてあるだろうし >MacOSやらフォトショップやイラストレータを使えること。 に関しても必要資格とかの部分に書いてあるだろ。 それと未経験者可なのか不可なのかも書いてあるでしょ。 (もっとも未経験者可の求人でも未経験者と経験者とか来たら優先度は経験者になるけどね) それとこの手の求人って作品提示がよくあることだけどそもそも提出できる作品ってあるのか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、使えるほうがいいみたいな感じではありますが。。。あんまり期待できませんよね。もう一度考え直します。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 企業面接の件は 分らないです。 が、マックの方が私は簡単だと思いますよ。 現在 私はパートをしているのですが、会社ではウィンです。 某メーカーですので、当然 自社製品です。 だけど、我家には Macが主体であり、子供達が学校で使う為にウィンが有る程度。 現在 私が書き込みしているのも Macです。 始めは ウィンを自宅でも使ってました。 が、、、Macに乗り換えたのは 10年前です。 10年前、私は専業主婦であり、26歳でしたが 覚える事が出来たので、 今後デザイン関係に勤務希望なら Macに乗り換えたらどうでしょうか? 金額的にも Macの方が安い様な気がするんですよね~。 スペック等考えると。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 mac乗り換えも考えているのですが・・・まぁ、まずは転職ですね(笑)