• 締切済み

新型インフルエンザワクチン接種する病院について

不安なのでどなたか教えてください。 1歳未満の子を持つ母です。 上の2歳と5歳の子は先月より予約をしてやっと昨日接種できました。 接種した小児科では予約は殺到しているもののワクチンが不足していて十分でない。との話でした。 私自身も、優先接種の対象として今月中旬から摂取ができそうです。が、確かワクチンは一人1本ではなく、1本に何人分かが入っているんですよね?で、その1本は24時間以内に使用しなければならないとかいう記事を見たのですが、どこの病院でも大丈夫(安全)なのでしょうか?きちんと決まり?を守ってしてくれるのでしょうか? なんとなく心配だったので、小児科や出産をした総合病院で接種できないか問い合わせをしたのですが駄目でした。 そんな中、ダメもとでかけた内科で簡単にOKをもらって逆に不安になっています。 比較的小さめの内科とかでも問題ないのでしょうか? 愚問だったらごめんなさい。 でも、よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.2

おっしゃる通りですね。 そのような心配をなさる方も多いのでは?と思います。 医療機関からすると現在新型インフルエンザで通常使用されているワクチンは10ml容量のものです。約20人分です。 接種する患者さんのお考えと医療機関の24時間以内に使い切るという効率論の背景から集団で接種する自治体も増えています。 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/newinfluenza/049syudan.html 尼崎 あなたがお住まいの地域はいかがですか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/jiti_link.html 厚労省 あなたの街の相談窓口 http://medg.jp/mt/2009/10/mric-vol-276.html 最後に参考になれば

nanacocoa
質問者

お礼

こんばんは。 質問をした翌日より3人の子の風邪リレーが始まりお礼がおそくなってしまいました。 やはり、自分が納得できる病院での接種を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

普通に当たり前のことをしてくれる医師であれば問題ないとしか言いようがないというか・・・ 不正を行う医師がいるのも確かですので、信用できるお医者さんかどうかというだけのことかと・・・ とりあえず、お母さんが落ち着いてくださいね。

nanacocoa
質問者

お礼

こんばんは。 不安に思って質問をした翌日より子どもの風邪リレーが始まってしまいお礼が遅くなってしまいました。 春に転居してきて病院の評判等も分からなくて、不安になってしまいました。 よく調べて自分の納得できる病院での接種をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型ワクチン 国産接種後に輸入接種は?

    子供の新型インフルワクチン接種についてです。 なかなか予約が取れない状況ですが、 来週末に運がよければ小児科で接種の予約が取れそうです。 20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、 確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。 この状況で、仮に1回目を小児科で接種し、 その後集団接種あるいは別の病院で2枚目を接種するとして、 1回目:国産ワクチン 2回目:輸入ワクチンになってしまっても かまわないものでしょうか? 1回目の小児科では国産を使うことが決定しています。 国産と輸入では製法が違うため、大丈夫なのだろうかと心配しています。

  • 新型インフルエンザワクチンの使い切り

    やっとの思いで子供の予約が取れましたが接種予定の小児科では 「2日かけて10ml瓶を使い切ります」と言っていました。 たとえば、夕方から次の日の15時頃までといった具合ですが、周りを聞いてもその日に使い切るという病院が多いので安全性が気になってしまいます・・・よくあることなのでしょうか? 勿論問い合わせた小児科は「問題ありません」と言っていました。 ワクチンが使いきれずにあまってしまう・・・というニュースもあったので気になります。

  • 新型インフルエンザのワクチン接種について

    薬学部に在籍中の学生です。 新型インフルエンザのワクチン接種が近々始まりそうですが、大学生は接種順位はかなり低いのでしょうか?来年から病院、薬局実習が始まるため、できればそれまでに接種したいと思うのですが・・・ 医療従事者の方々も満足に摂取できそうにない状況なので、どうなるのか心配です。 専門の方で分かる方がいたら教えていただきたいと思います。

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • インフルエンザ予防接種を小児科以外で…

    小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。 ※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。 お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか? 毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。 何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。 おそらく10月下旬になるのではと思われます。 保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。 私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします) ※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。 他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。 早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • 乳幼児のインフルエンザの予防接種について

    1歳に今月の16日になったばかりの女の子で体重が低体重で生まれたため現在6600gくらいしかないのですが今週の月曜日に小児科に電話して聞いてみたところ大丈夫ではないかということで明日うつことで予約をしました。で今日私の母も明日うてっもらいたので同じ病院に代わりに電話して予約しておいてと頼まれ先ほど電話してみたところもう予約は受けていないといわれてしまいました。それで心配になったのですが子供は2回接種するというのは知ってはいるんですが同じ病院で2回目もうってもらえるんでしょうか?予約できないということはもうワクチンが予約者で一杯でないってことでそうなると2回目の接種は出来ないのではないのかと思ったんです。どうなんでしょうか?12月に入ったらどこもワクチンはなくなってしまうのでとても心配です。なんせ初めての子なため判らないのでわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう