• 締切済み

新型インフルエンザワクチン接種する病院について

不安なのでどなたか教えてください。 1歳未満の子を持つ母です。 上の2歳と5歳の子は先月より予約をしてやっと昨日接種できました。 接種した小児科では予約は殺到しているもののワクチンが不足していて十分でない。との話でした。 私自身も、優先接種の対象として今月中旬から摂取ができそうです。が、確かワクチンは一人1本ではなく、1本に何人分かが入っているんですよね?で、その1本は24時間以内に使用しなければならないとかいう記事を見たのですが、どこの病院でも大丈夫(安全)なのでしょうか?きちんと決まり?を守ってしてくれるのでしょうか? なんとなく心配だったので、小児科や出産をした総合病院で接種できないか問い合わせをしたのですが駄目でした。 そんな中、ダメもとでかけた内科で簡単にOKをもらって逆に不安になっています。 比較的小さめの内科とかでも問題ないのでしょうか? 愚問だったらごめんなさい。 でも、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• numa1969
回答No.2

おっしゃる通りですね。 そのような心配をなさる方も多いのでは?と思います。 医療機関からすると現在新型インフルエンザで通常使用されているワクチンは10ml容量のものです。約20人分です。 接種する患者さんのお考えと医療機関の24時間以内に使い切るという効率論の背景から集団で接種する自治体も増えています。 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/newinfluenza/049syudan.html 尼崎 あなたがお住まいの地域はいかがですか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/jiti_link.html 厚労省 あなたの街の相談窓口 http://medg.jp/mt/2009/10/mric-vol-276.html 最後に参考になれば

nanacocoa
質問者

お礼

こんばんは。 質問をした翌日より3人の子の風邪リレーが始まりお礼がおそくなってしまいました。 やはり、自分が納得できる病院での接種を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

普通に当たり前のことをしてくれる医師であれば問題ないとしか言いようがないというか・・・ 不正を行う医師がいるのも確かですので、信用できるお医者さんかどうかというだけのことかと・・・ とりあえず、お母さんが落ち着いてくださいね。

nanacocoa
質問者

お礼

こんばんは。 不安に思って質問をした翌日より子どもの風邪リレーが始まってしまいお礼が遅くなってしまいました。 春に転居してきて病院の評判等も分からなくて、不安になってしまいました。 よく調べて自分の納得できる病院での接種をしようと思います。 ありがとうございました。