• 締切済み

クリスマスのお話を探しています

老人ホームのクリスマス会で利用者さんにクリスマスの話を朗読して聞かせたいと思います。何か良いお話はないでしょうか。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.1

一番有名なのは クリスマス・キャロル C・ディッケンズ でしたか。 基本的には聖書のイエスの生誕の話 マッチ売りの少女 もクリスマスの話だったような。でも老人ホームではマッチしない?   参考はパくり--。 赤鼻のいじめられトナカイ ルドルフの話もありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~yotti/fool/xmas.html
kazu127
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな内容なのか早速調べてみます。

関連するQ&A

  • クリスマスにちなんだお話を探しています

    小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 保護者達が集まって手探りではじめて今年で3年目になります。 今までは絵本を読むのが中心でしたが、「お話」を語るストーリーテリングで子供たちにお話の楽しさを伝えようとチャレンジをはじめました。 まだまだ、初心者で、やっと、「アナンシと五」を覚えただけですが、 今年のクリスマス会は是非、「お話」を子供たちに聞かせてあげたいと思い、現在探しています。 「お話のろうそく」にはいろいろよいお話がありますが、クリスマスにちなんだ内容とかがあれば、覚えて語りたいと考えています。 どなたか、ご存知ありませんか?

  • クリスマス会の出し物について

    病院でクリスマス会をやることになったのですが、患者さんが50名程来られます。出し物をしたいのですが、何か良い案などあったら教えていただきたいです。(老人ホームなどで行われている大勢で楽しめるゲームみたいなのがあるホームページなども教えて頂けたら・・・と思います。) 総合病院なので、患者さんは若い方から高齢の方まで、幅広くおられます。

  • 施設でクリスマス会

    老人保健施設でクリスマス会を企画しているのですが、イマイチありきたりな物ばかりで困っています。  職員の出し物、利用者様の合唱、ビンゴゲーム・・・などなど。 他にこんな企画をしたら、お年寄り達が喜んでくれたよ!という物があれば教えてください。お願いします。

  • 老人ホームのクリスマス会での演奏

    12月の下旬頃に老人ホームのクリスマス会で歌を披露することになりました。 メンバーはアコースティックギターとピアノとボーカルの3人で演奏します。 ギターとピアノだけなのでなかなかよい曲が決まらず困っています。 なにかおすすめの曲はありませんか?

  • 高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

    実習で特別養護老人ホームへ行くことになりました。 手が空いてる時は、なるべく利用者さんと会話をするように言われたのですが、どんな会話の内容がいいのでしょう? こんな話が盛り上がるとか楽しい雰囲気になるとか、またしてはいけない話とかありましたら教えてください。 出来るだけいろんな事を学び、有意義な実習にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • クリスマスに、女性とどんな話をすればいいのでしょうか

    30代男です。昨年のクリスマスイブに、女性と田舎味噌などの、庶民的な食べ物の話を下のですが、後にその女性から「クリスマスなのに、B級グルメの話をしたね」などと言われました。僕からすると、クリスマスに何の話をしてもかまわないと思うのですが、女性は何かクリスマスにはそのような話はふさわしくないとお思うのでしょうか。では、どのような話がふさわしいのでしょうか。

  • クリスマスに関するお話

    仕事で人前でちょっとしたスピーチをします。 クリスマスに関する「へえ~そうなんだ!」「へえ~おもしろい」などの、へえ~~!!な、面白話、おどろき話、など教えてください。 知ってるようで知らなかったなど。。 長いストーリーではなく、ちょっとした雑学程度で十分です。 よろしくお願いします。

  • 高齢者が好む物語って?

    接したことがないくせに、将来、老人ホームなど施設にいらっしゃる方に物語り(朗読など)をお届けする仕事をしたいと考えています。高齢者の方はどんなお話 を好むのか、詳しい方のご意見を聞かせてくださいませんか?

  • 特養での朗読に最適な作品は?

    よろしくお願いします。 私は特別養護老人ホームで働いているものです。 朗読をしてくれるボランティアを頼もうと思っているのですが、 どういうものを朗読してもらったらいいのだろうか…、と 悩んでおります。認知がすすんだ方でも、興味をひいて立ち止まり、 音の響きで心にぐっとくるようなものがいいと思っています。 何かおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • クリスマスの話をする異性

    最近気になる異性と電話していた際 過去のクリスマスで独り身でさびしかった話をされたので、 現状どうなのかと言うことをやんわりと尋ねました。 これに対して、 「クリスマスとか、イベントとかが多くなるこの時期に、まあ、焦るよね」 上記のように言われました。 これは、彼女がいないという意味なのでしょうか。 また、クリスマスにさびしい思いをしていたことを異性に打ち明ける人の真理とはどういったものでしょうか。 ご回答くださると幸いです。