• ベストアンサー

眠くなるようなメロディのおすすめジャズCD

ジャズなどまったく縁がなかったのですが、最近知人からケイコ・リーの「Voices」のCDをもらい、とってもなごんでよく眠れるので、このタイプのジャズCDを探しています。 もともとfeelやimageのようなヒーリングCDが大好きなので、上記の「Voices」の様な、女性ボーカルの普通にBGMとして聞き流せるような落ち着くメロディラインのジャズが聞きたいです。 イメージとしては「薄暗いライトのついた部屋でお酒をちびちび飲んで流れるCDをなんとなく聞いているうちに眠ってしまった」・・・と言うようなイメージです。(^_^;) いろいろ買って試すのは金銭的にツライので、「コレだけはお進めしたい!」というお気に入りの1枚を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

• yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KERO-4
回答No.1

yukakさん、こんばんは。 これから夏に向けてなら 『@Jazz Cafe bossa edition』(UCCV-4086) サンバ、ボサノバ、ジャズ。寝苦しい夜や、お昼寝にぴったり。 女性ボーカルをいろいろ楽しみたいなら 『サテン・ドールズ』(CRCL-8890) 女性ジャズボーカルのバラード集。こちらは秋の夜長に月を愛でながら…。 販促、いや、反則で2枚紹介してしまいました。ごめんなさい。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、2枚も教えていただいてありがとうございます。 今、女性ボーカルがきになっているので(渋い声の)「サテンドールズ」は気になるところです。 ショップで試聴できるといいんですけど・・・・・

その他の回答 (2)

• ritomiko
回答No.3

ヴォーカルじゃないけど、ジャズピアノのビル・エバンスのunder current この前夜聞いたら、眠くなりました。 チェット・ベイカーシングスも、眠くなって良かった。 ビデオやさんで、借りられるといいですね。輸入版も、1000円以下で、売っていたりしますよ。運が良いと、良いですね。 後は、お手持ちのCDを再生する時に、元気で明るい曲から、静かな曲になるように並べ替えても、良いのではないでしょうか?

yukak
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン、考えてみたら、CD屋で借りればよいのですよね、買うことばかり考えていた・・・。 ここで皆さんに教えていただいたのを借りてコピーしてもCD1枚分くらいの値段かな?早速「under current 」チェックしに行ってみます。ありがとうございます。

• sinbesax
回答No.2

クリスコナーの「This is Chris」(・・・つづりあってないかも)がお薦めです。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリスコナー・・?女性ですか?男性かな? 教えていただいたのをメモしてCD屋に行ってみます! ありがとうございました!