• ベストアンサー

眠くなるようなメロディのおすすめジャズCD

ジャズなどまったく縁がなかったのですが、最近知人からケイコ・リーの「Voices」のCDをもらい、とってもなごんでよく眠れるので、このタイプのジャズCDを探しています。 もともとfeelやimageのようなヒーリングCDが大好きなので、上記の「Voices」の様な、女性ボーカルの普通にBGMとして聞き流せるような落ち着くメロディラインのジャズが聞きたいです。 イメージとしては「薄暗いライトのついた部屋でお酒をちびちび飲んで流れるCDをなんとなく聞いているうちに眠ってしまった」・・・と言うようなイメージです。(^_^;) いろいろ買って試すのは金銭的にツライので、「コレだけはお進めしたい!」というお気に入りの1枚を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.1

yukakさん、こんばんは。 これから夏に向けてなら 『@Jazz Cafe bossa edition』(UCCV-4086) サンバ、ボサノバ、ジャズ。寝苦しい夜や、お昼寝にぴったり。 女性ボーカルをいろいろ楽しみたいなら 『サテン・ドールズ』(CRCL-8890) 女性ジャズボーカルのバラード集。こちらは秋の夜長に月を愛でながら…。 販促、いや、反則で2枚紹介してしまいました。ごめんなさい。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、2枚も教えていただいてありがとうございます。 今、女性ボーカルがきになっているので(渋い声の)「サテンドールズ」は気になるところです。 ショップで試聴できるといいんですけど・・・・・

その他の回答 (2)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

ヴォーカルじゃないけど、ジャズピアノのビル・エバンスのunder current この前夜聞いたら、眠くなりました。 チェット・ベイカーシングスも、眠くなって良かった。 ビデオやさんで、借りられるといいですね。輸入版も、1000円以下で、売っていたりしますよ。運が良いと、良いですね。 後は、お手持ちのCDを再生する時に、元気で明るい曲から、静かな曲になるように並べ替えても、良いのではないでしょうか?

yukak
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン、考えてみたら、CD屋で借りればよいのですよね、買うことばかり考えていた・・・。 ここで皆さんに教えていただいたのを借りてコピーしてもCD1枚分くらいの値段かな?早速「under current 」チェックしに行ってみます。ありがとうございます。

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

クリスコナーの「This is Chris」(・・・つづりあってないかも)がお薦めです。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリスコナー・・?女性ですか?男性かな? 教えていただいたのをメモしてCD屋に行ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャズのCD(アルバム)を買いたいのですが・・・

    ジャズのCDを買いたいのですが、ちょっと分からないので教えて頂きたいのです。 方向性としては、 ホーンセクション無し、ヴォーカル無し、で探しているのですが、 あまりやかましいのはちょっと探してるイメージに合わなくて、 CDショップ行って何枚も試聴するんですが、 1曲だけいいな、と思ってもアルバム全体では、「うーん・・・」って感じなのです。 ボサノヴァも良いかなと思ってるんですけど、これもなかなか無くて・・・。 上記の感じで、おススメのCDやジャズバンドがあったらぜひ教えて下さい。 お願い致します。

  • ジャズに詳しい方お勧めを・・・。

    笑ウせえるすまんのなかに出てきたバー「魔の巣」で流れてそうな けだるいジャズでお勧めありませんか? 笑ウせえるすまんがわからなかったらすみません。 ボーカル(男女問わず)有りでもナシでも構いません。 夜寝る前に聴いても邪魔にならないムーディーな感じの.... 間接照明にカウンター席でひげの蝶ネクタイのマスター、 一人で座って黙って飲んでいる常連客・・・。 後ろに流れるジャズの静かなBGM..そんなイメージです。

  • ビートルズのジャズ

    ちょっと前になりますがF1の番組のBGMでビートルズの曲でボーカル無しのジャズアレンジが流れていました。 色々調べたのですが見つからずCDが発売されているのかが疑問ですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ジャジーな女性ボーカルのお勧めを教えてください。

    今更ですが、ノラ・ジョーンズに聴き入っています。 彼女独特の「所謂ジャズ」から逸脱したメロディーがとても好きです。 そこで他にも「超ジャズ」っていうわけではなくても、 メロディアスでムーディーな女性ボーカルのCDのお勧めがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 静かで聴きやすい、おすすめのJazzを教えてください

    Jazzに関して知識がなく、聴き始めたばかりで、たくさんのアーティストの中から自分に好みの合うアーティストの探し方がよくわかりません。 そこで皆さんのおすすめのアーティストを伺いたいのですが、 ビッグバンドのような派手な音ではなく、全体的に静かで美しいイメージ ピアノやギターの音色だけ、等シンプルな編成のもの ヴォーカルはあってもなくても構いません ウッドベースの音色が好きです 例えば、土岐麻子さんの「My Favorite Thing」(↓試聴できます) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=715652&GOODS_SORT_CD=104 このような静かで軽やかなアレンジは気持ちいいなあと思います。 自分の求めている曲がどういうジャンルになるのかわからないのですが、このような条件にあてはまる曲、アーティストを ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • ジャズスタンダード Misty を歌っている女性ボーカルは?

    先日テレビのBGMでスタンダードジャズのMisty (ミスティ)が流れていました。この曲は以前から知っていてエラ フィッツジェラルドのCDはよく聞いていますが、そのテレビで流れていたのは初めて聞くバージョンでした。 「伴奏がアコースティックギターのみで女性ボーカル」。 これだけしかわからないのでCDを探すことができません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • ジャズで、同じようなフレーズを繰り返す(ような)用法

    ジャズで、同じようなフレーズを繰り返す(ような)用法 ジャズギターをやっています。 先生についており、よく「ひとつのフレーズを弾いたら、それと同じようなフレーズを繰り返して引っ張れ」と言われるのですが、なかなかできません。 なんというか、そのイメージが沸かないのです。具体的にどういうことなのか。 パットマルティーノがよくやる、全く同じフレーズを何度も何度も繰り返すのとは違うようで、モチーフみたいなものをイメージしながら、反復的なメロディを作る、ということらしいのですが、いろんなCDを聴いてみたのですが、お手本がいまいちみつかりません。 「こういうことだよ」と分かる方がおられましたら、具体的にこのアルバムのこの部分といった例を教えていただけませんか?YouTubeのリンクでもかまいません。 先生に聞いても、そんなすぐに誰のコレって出てこないよ、とのことなので、こちらで質問すればよくご存知の方もいらっしゃるかなと思いました。 よろしくお願いします。

  • ジャズ、クラシック:私の傾向に合いそうなCD教えてください。

    ちょっと無理なお願いかとは思うのですが、音楽好きで知識の豊富な方、お知恵を拝借させてください。 ジャズか、クラシック、その中間、あるいは実験的な音楽で以下のようなラインナップが好きな人間にお勧めのCDはあるでしょうか? 楽器はピアノの単独、トリオ程度のできるだけシンプルな演奏、あるいはギターが希望です。 Erik Satie の "encore!" 演奏:Roland Pontinenと "Hommage A Eric Satie" 演奏:Helmut Ockenfels The Ahamad Jamal Trio の “The Awakening” Bill Evans Trio の “Waltz for Debby" それから、 ケイコ リーのLetter From Rome. 参考までに、多少賑やかめの音楽が聞きたい気分のときには以下のようなCDも好きです。 Jimmy Smith "Crazy! Baby" McCoy Tyner plays John Coltrane Chet Baker Sings 例外としては Keith Jarrett も割と好きです。でもちょっと哀しくなってしまうかもしれない・・・。 ああ、なんだか取り止めがなくなってしまいました・・・。どなたか私の”気分”をわかってくださる方が居るといいのですが・・・。 どうぞよろしく。

  • 琴や和楽器のCD

    こんばんは。いつもお世話になります。 あと2週間くらいで結婚式をあげます。 BGMに悩んでいるので、力を貸してください。 和にこだわった式にしたいと思っているのですが、BGMで和となるとなかなか無くて困っています。東儀秀樹さんや女子十二楽坊もいいのですが、私のイメージにあるのは、よくうどん屋さんとか甘味どころ、お土産やさん(私の中のイメージです)などのお店に流れているBGMで、 クラシックや洋楽、JPOPを琴や和楽器で演奏している曲がいいなぁと思っています。あれってなんていうCDに入っているのでしょうか? ヒーリングやイージーリスニングとかいうジャンル?? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 流行のjpopを集めたピアノ曲cdやオーケストラcdなど

    流行のjpopを集めたピアノ曲cdやオーケストラcdはないでしょうか。 イメージしているのは、女子十二楽坊のオーケストラ版やピアノ版、ジャズ版のようなもので、ボーカルが入っていないものです。 CDなどで買えればと思っています。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう