• ベストアンサー

canonEOS 7Dを購入し、単焦点レンズEF28mm1.8FUSMを買い足そうかと思います 15年前の設計のレンズですがいいでしょうか

先日念願のEOS 7D 15-85レンズキットを購入しました。 単焦点レンズをこの機会に欲しいと思っています。 EF28mm1.8FUSMというレンズが、求めていたサイズの広角で、室内で子供の日常の様子や、色々な表情をとりたかったので、明るさ1.8Fというのもいいし、あと、5万円台という、手に届きそうな金額で、一番いいかなと思っていますが、ちょっと気になったのは、1995年に出たレンズで、約15年前の設計のものという点です。 15年も前からモデルチェンジしたり、廃盤になったりしないのは、それだけいいレンズだと解釈すればいいのか、逆にどんな電化製品や車でも、確実に今のものの方が、性能が上がっているということと同じで、値段の割に性能は新しく出たものより劣っているのか、そういうことが分かりません。 本当にカメラも初心者なので、よく知っている方からすれば、失礼というか、かなり低レベルな質問かとは思いますが、そのレンズを買って後悔しないか、確かめたいので、何かアドバイスをお願いします。

  • uaua
  • お礼率10% (10/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

ズームレンズは流行があるので頻繁にモデルチェンジしますが、canonに限らずほかのメーカーを含め、光学理論上の問題点がすでに追求されている単焦点レンズはあまりモデルチェンジしません。 電化製品でも、高級オーディオなど趣味性の高い分野では必ずしも今のものの方が、性能が上がっている訳ではありません。技術の進歩が省電力やコストダウンのみに使われていることがしばしばあります。 レンズの明るさを重視するなら、おたずねのレンズの発売された頃にズームレンズの明るさの限界はF2.8止まりとなっていましたが、一眼レフの交換レンズでは現在もほぼ同じ状況なので、単焦点を選ぶ選択は有りだと思います。 なお焦点距離・明るさを重視するなら、やや大柄なレンズですがシグマに同一クラスの製品があり、こちらは実売3万円台です。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/28_18.htm

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

私も、28mm・24mm辺りの単焦点レンズをEF-Sマウントで出して欲しいと切望していますが、需要が少ないのか、そのような気配すら有りませんね。 と言う事で、銀塩時代のEF24mmF2.8とEF35mmF2を流用していますが、解像感・色乗りとも何ら問題ありません。28mmは使用した事がありませんのでコメントしかねますが大丈夫だと思います。 そもそも、キヤノンでは、デジタル用と銘打っての区分けはしていません。銀塩時代からそれだけ、確りコーティング処理されているからだと思います。

関連するQ&A

  • Canon EF28mm f1.8について

    キヤノンの単焦点レンズ EF28mm f1.8について質問させていただきます。 先日、友人からEos kiss x5 レンズキットと、単焦点レンズEF28mm f1.8を譲ってもらい、 一眼レフデビューした初心者の者です。 単焦点レンズはキットレンズ(EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS II)よりもクリアーに写るとその友人から聞いていたのですが、 初心者の私には違いが良く分りませんでした。確かに言われてみれば違うかなぁ・・・と思う程度です。 なお、ノートPCのモニターで写真を比べています。拡大して比較したりしてみましたが、どうも違いが見分けられません。これは単純にモニターの性能で見分けがつかないのか?とも感じております。 したがって現在は、高価な単焦点ではなく、キットレンズでも十分なのでは?との疑念にとらわれています。 そこで、数点質問させて頂きたいと思います。 今回挙げた2つのレンズの、写り方の違いはあるのでしょうか。 また、一眼レフの写真はどのような設備で鑑賞するのがよいのでしょうか。 (良い設備を使えば、この2つのレンズの描画の違いは分るのでしょうか) 以上、よろしければご回答いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。

    ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。 現在10Dで風景(夜景)や子供のスナップを撮影しています。 普段の撮影はEF50 コンパクトマクロ 1本で撮影しています。 広角側に弱いAPS-Cなので超広角~広角のレンズの購入を考えています。 候補にあがっているのが EF17-40 F4L EF20 F2.8 + EF35 F2.0 要は、Lズームと非L単焦点ではどちらが解像感が良いのか知りたいのです。 上記2つは中古ならば価格差はそれほどありません。 使い勝手ならばLズームがいいのはわかるのですが、コンパクトマクロで単焦点の写りを知ってから安い標準ズームは使う気にならず手放してしまいました。 広角Lズームならばどうか?とは思ったのですが、周りに使っている人がおらず、ここで質問させていただきました。 もしくは、EOS 5D を購入して広角側に強くするのもいいかも?などとも思っています。 先輩方のご意見をお聞かせくださいませ^^

  • EOS 7Dで使う単焦点レンズ、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかキャノンEF 28mm F1.8 USMか迷っています。

    前回までにいろいろとアドバイスをいただき、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMか、キャノンEF 28mm F1.8 USMの2つにまで候補を絞りました。 私は、本当にカメラを始めたばかりの初心者なので、専門家の方や、セミプロの方のように、細かい部分は多分違いがわからないと思います。 キットレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが付いていましたので、今回の単焦点レンズは買い足しとして考えています。 子供が幼いので、家にいる時の、食事をしている、座っておもちゃで遊んでいる、昼寝をしているなど、日常の風景、表情、しぐさを撮りたいと思い、フラッシュなしで自然光で撮れる明るいレンズが欲しいと思っています。 30年以上前の父が持っていた古いミノルタのカメラで、(何も知識もなくですが、)単焦点レンズで撮影しており、単焦点ならではのボケが大好きですし、撮りたいものには自分から寄って行ったり、離れたりすることに慣れているので、(というかそれが普通と思っていたので、)ズームレンズだけでなく、ぜひEOSでも単焦点を使ってみたいと考えています。 基本的に普段撮った写真ははがきサイズでプリントをします。伸ばしても2Lくらいです。 今後、写真のできがよければ、もっと伸ばす機会もあるかもしれませんが、…といってもB4くらいまでだと思います。 基本、はがき、2Lくらいなので、細かい部分の粗は気にならないと思います。 素人なので、扱いがよく、当たり前ですが、写りがいい方がいいです。 金額には2万ほどの差があり(シグマの方が安いです)、純製がもちろんいいのは分かりますが、同等に撮影できるのであれば、安いのは確かに魅力です。 あと、キャノンEF 28mm F1.8 USMが約15年前の設計という点も、やや引っかかり、なかなかキャノンEF 28mm F1.8 USMに踏み切れないのもあります。 それぞれに癖や、長所、短所あるかと思いますが、まだ、自分の好みの写りとかもわからない、初心者です。 どちらを選んだらいいか、何かアドバイスをお願いします。

  • キヤノン EF 廉価な 単焦点レンズ

    私は今までズームレンズ(F4~5.6程度)しか使用経験がないのでお聞かせください。 現在、開放F値に魅かれて単焦点の比較的廉価な単焦点レンズを検討しております。 APS機に装着する為、標準相当や準広角相当のものを探しております。 予算の関係で一本あたり実売5万以上のものは買えません。 現在の候補は、 ・EF35mm F2 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html ・EF24mm F2.8 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/index.html です。心配なことは、 (1)設計が古い為に最新のデジタル機と相性がいいのか、 (2)静態風景や星野撮影に主に使うので強力AFは重視しないとは言え、あまりにもAFが遅すぎないか、ということです。 皆さんのご意見を教えてください。

  • 標準ズームEFーSレンズについて 

    銀塩カメラ歴は長いのですが、今般デジ一初心者としてEOSのEF-S17-85F4-5.6をキットで購入しました。 購入後に広角側の歪曲と周辺光の低下が酷いのに気付きました。これに我慢出来ないのでEF-S17-55F2.8に買い換えようと思っています。 ズームレンズは初めての経験ですが、ズームレンズの広角側とはみなこのような程度のものなのでしょうか。 前記2者の対比について教えていただければと思います。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • 60Dのレンズ。

    EOS 60Dを購入予定です。 EOS60DとEF-S18-135 IS の レンズキットと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入予定です。 60Dとの相性ってどのようなものでしょうか・・・? EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット http://kakaku.com/item/K0000141274/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011451/

  • EOS 40D のレンズを探しています。

    EOS 40Dの購入を検討しているデジイチ暦なしの初心者です。 当初はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズキットを購入しようと思っていたのですが、 レビューを読むとそこまでいいレンズではない気がしてきました。 なのでボディとレンズを別々に購入することも考えるようになりました。 できれば値段はレンズキット≧ボディ+レンズにしたいです。 そこで、似たような焦点距離を持ち、コストパフォーマンスのいいお勧めのレンズがあれば教えてください。