• ベストアンサー

ジミー・ペイジのアンプ

toysmithの回答

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

レッド・ツェッペリン時代のペイジはマーシャルUNIT3ですね。 少なくともライブ映画「レッド・ツェッペリン狂熱のライブ 永遠の詩」の時はUNIT3でした。 ただ、高音の伸びが異常なので改造していたと思います。

関連するQ&A

  • ジミーペイジとキースリチャーズ

    ローリングストーン誌が選ぶ最も偉大な100人のギタリストでジミーペイジが9位、キースリチャーズが10位なんだけどもみなさんはどちらのギタリストがうまいと思いますか? またこの順位をどう思いますか?

  • ベースアンプの音量について

    近々スポーツバーを借りてライブを予定しています 日頃の練習はスタジオで200Wのベースアンプでしていますが、ライブ当日は自前の35Wと80Wのベースアンプで音を出す予定です ところが先日の練習で自前の35Wと80Wのベースアンプを直列で繋いでみましたが、やはり音が小さく、ボリュームを上げると音がビビッてしまいます 200Wのベースアンプをレンタルするという手もありますが、運ぶことが困難です なんとかこの自前の二つのベースアンプである程度の音を出すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • なぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

    自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

  • ジミーペイジ

    ジミー・ペイジはいうほど下手ですか?

  • ジミー・マクグリフについて

    私はジミー・マクグリフ大好きなのですけど、 特に70年代に入ってからのジャズファンク的な 演奏が好きです。 私の持ってるその頃の音源は、 アルバム:LET STAY TOGETHER アルバム:ELECTRIC FUNK LP:jimmy mcgriff & groove holmes (COME TOGETHER) といった感じです。 上記以外に、これはおすすめみたいなの あったら教えて下さい。 ネットのサイトでも検索したいのですけど、 マクグリフの小さいcの文字の 入力方法わからなくって(笑。 また、この頃のライブ映像ってあるんですかね? 以前、スカパーの271chでライブあったんですけど、 近年?のものらしくって、普通にジャズやってました。 何でもいいので、いろんな情報下さい!!

  • アンプ(ヘッド)を買おうと思うのですが。。。

    えっと、今まで自分はアンプってずっとJCを使ってきたので、スタジオでもライブでも、とにかく自分の歪みエフェクターを持っていけばことは済んだのですが… なんだかある時からトランジスタより真空管だなって思うようになりまして 自分が出るライブハウスにはマーシャルってだいたい900なんですが、スタジオにはJCM-2000 DSLが置いてあるんです 音も2000のほうが好きだし、使いやすいしで2000を買おうかなってネットで調べたんですけど… なんかDSL100とDSL60?ってありますよね?いまいち違いがよくわからないんです。 威力の差?ってか普通はどっち使うべきなんだろうと あと、マーシャル2000のTSL100っていうのはクリーンとリード、歪みの3チャンネル付いてるって聞いたんですが、こっちはどうでしょうか? もしJCM-2000 DSL100のリードの音、クランチの音、クリーンの音が独立して3チャンネルで選択できるというなら音を出すまでもなく買いなのですが やっぱり音も違うんでしょうか? なんだかマーシャルにしろメサブギーにしろ色々出てて、何が最新で何が何向きでっていうのがいまいちわかんないんですよね… あとアンプの裏の配線ってどうなってるんでしょう? なんだかΩとか、そういうのがよくわからないのですが、ちゃんとわかってないとヘッド買うならトラブルの元ですよね?なにかそういうのがわかるサイトやらなんやらあったら教えてもらえないでしょうか よろしく御願いしますm(__)m

  • FENDER(フェンダー)ギターアンプについて

     こんにちは。lillian_627と言います。  アンプを買い換える為、楽器店を回りさまざまなアンプを試奏した結果、『'65 DELUXE REVERB』が気に入ったのですが、気に入った音の時にはかなりの音量があり、レコーディングやスタジオ練習には良いのですが、PA無しのライヴには心細く、PA有りのライヴでは大きすぎ、購入を迷っています。 ブースターを挟むことも考えましたが、やはり音が変わってしまうので。 マスターのある同社『BLUES DELUXE』か『HOT ROD DELUXE』に乗り換えるか迷っています。 使い勝手は悪くても好きな音のアンプを買うか、音の面では若干劣るがマルチに使えるアンプを買うか。 アドバイスお願いします。

  • ギターアンプ無し、マルチFX→PAでライブは?

    家でギターを練習するときは最近、マルチエフェクター(ZOOM MS-50)で音を作り、モニタースピーカーで音を出して練習しています。 もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。 バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 そこで先日のスタジオ練習の際、アンプには繋がず、マルチ→DI→マイクケーブル→ミキサー、という接続でPAから出してみました。 すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ つまり、通常のギターアンプを目の前で鳴らしているような感じとはちょっと違い、録音したギターを再生しているような、なんだかそんな印象でした。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 ライブハウスでは客席には、ギターアンプの生の音より、大半がギターアンプからマイクで拾ってPAで増幅して巨大なスピーカーから鳴らした音が聴こえているはずですよね。 とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) 昨今はマルチエフェクターやアンプシミュレーターの質が上がっていますから、そういう「アンプ無し」でライブをするギタリストもおられるかも?と思い質問してみました。 突飛な質問かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプシミュレーターの接続について

    はじめまして、マルチ、アンプシミュレーター初心者の者です。 スタジオやライブハウスのお店にあるアンプがお店によって違うので音作りが難しいと思い、シミュレーター機能と真空管むき出しのルックスに惚れてTONELAB SEを中古にて購入しました。 2週間程で使い方がだいたいわかって昨日はじめてスタジオでアンプに繋いでみました。想像以上に音がよくその点では満足しています。 さて、質問ですが、 (1)Return端子がないアンプの場合はSEで作った音以外にアンプのツマミにも影響されてしまうのか? (2)アンプを通さず直接PAに繋いでも問題がないのか? 以上の2点です。 よろしくお願いします。

  • ローランドのアンプでフェンダーみたいなアンプの音は不可?

    文化祭でライブをやろうと思っています。 僕はテレキャスターとフェンダーのアンプを使っています(http://www.fenderjapan.co.jp/amplifier/sdr_15ce.htm)。 学校にあるアンプがローランドのアンプでしたが以前スタジオにあったローランドのアンプを使用したら全然歪みませんでした。 僕としてはGAINを4ぐらいにしたクラッチサウンドが欲しいのですがどうも上手くできませんでした。 ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音はを出すことは負荷のでしょうか。 また、僕が使っているアンプは体育館で使用するのには小さすぎるでしょうか。 ちなみにエフェクターはBOSSのME-50を使っています。 それとも諦めるしか方法はないのでしょうか。 教えてください。お願いします。