• 締切済み

左上腕内側の痛み 3回病院行きましたが?

40代前半の女性です。3年前の夏ごろから、左上腕内側がとても痛み、一定の動きをすると激痛です。背中に手を回そうとしたり、ひねると痛いです。最初は40肩だと思いましたが、上には上がります。近くの整形外科では異常なし(レントゲン)。それでも治らないので、また別の病院で異常なし。ボルタレンと湿布もらいました。益々痛いので総合病院でMRI撮りましたが、特に異常なし。 あえて言うと、腱が薄くなっているかもしれない程度のところがあるようですが、この先生は、自分と同じ歳なんで、40肩でしょ、上まで上がるんなら仕方ないよ、と言われました。 マッサージもいろいろTRYしたのですが、良い先生に会えていません。 膠原病ではないことも血液検査でチェック済みです。 悩んでおります。どなたか良いご提案宜しくお願いします。

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

上腕骨内側上顆炎か、上腕骨外側上顆炎ではないでしょうか。 http://www.tahara-seikei.com/744.htm http://www.tahara-seikei.com/743.htm http://jyouwan.web.fc2.com/ 主に肘に痛みが出るのですが、上腕に出たり、前腕に出たり、腕全体に出たりすることも多いようです。

関連するQ&A

  • 左上腕の痛みで困っています。

    左上腕の痛みで困っています。 29歳、女性、食品レジの仕事をしています。 朝起きると、突然左上腕に激痛がありました。 常に痛いのではなく、前にあげた時、ひねった時に痛みます。 動作で例えると、車の運転でシフトチェンジの時、ドアのノブをまわす時です。 横に手をあげるのは全く痛くありません。 肩凝りなどはありません。 力こぶができるあたりの少し上あたりを主に、縦?に痛みがあります。 筋肉痛ではありません。 湿布を貼ってみても改善しません。 近くに整形外科があるのですが、あまり頼りにならず、 こちらで質問させていただいて、できれば少し遠方の病院に行こうかと思っています。 レントゲンなどで見ればすぐに原因が分かるのでしょうか。 もう1週間ほど痛みが続いていて困っています。 よろしくお願いします。

  • 現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

    現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。 1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。 最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。 たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。 以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。 これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

  • 左上腕から肩の痛み

    普段は全く痛みは無く、腕、肩を動かしても、重い物を持っても痛みませんが、顔を上に上げ上腕の筋を伸ばすと上腕から肩口が痛みます。激痛ではありません。少し腕と指先のしびれも出ます。顔を下げれば痛みとしびれは取れます。違和感が出始めたのは、2ヶ月程前からで少しづつ痛みが増してきました。今は痛みは増していません。2ヶ月程前に歯の治療で左あごの骨にインプラントを入れました。左上腕から肩口に違和感が出始めた時期とインプラントを入れた時期が同じですが、何か関係があるのでしょうか。インプラントを入れた左あごに痛みはありません。何が原因で治療は何科を受診したらよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 上腕二頭筋腱断裂の方、治療法を教えてください。

    先週、ご飯をよそっていたら、肩のところがキーンと痛くなり、思わずうーっと声を漏らしてしまいました。暫くすると痛みが治まったので、夜まで忘れていたのですが、ふと上腕を見るとこぶができていていました。腕の曲げ伸ばしも少し痛みがあったので、翌日、整形外科でレントゲンとエコーで見ていただくと「上腕二頭筋腱断裂」だとのこと。いったん腱が切れると手術しない限りは元通りにならないし、痛みがないならそのままようすを見るぐらいだといわれ、湿布薬を出してもらっただけです。一日一回湿布を張り替えて治療としているのですが、ほんとに切れたままにしておいていいのか不安な気持ちがあります。こぶのところを触ると、力を入れていないのにこぶがカチカチに硬いのです。どんどん時間が経つと硬さが増し痛みも強くなるということはないのでしょうか。もし、私と同じように、上腕二頭筋の腱を断裂した経験の方がおられたらどのように治療していたか、体験談をぜひお聞かせください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 右の上腕部とひじが痛くなって4ヵ月になります

    はじめの頃はPCが原因、若しくは40肩と思い、湿布薬でごまかしていたのですが、今も痛みは解消されず。 右肩の上腕部と、たまに右ひじが痛くなります。 うちみのような痛さでは無く、筋なのか、なにか内部がいたんでいるように感じます。 一番つらいのはジャケットをはおる時です。 でも、右肩を上にあげることは苦痛ではありません。 そのまま後へと言われると痛みます。 我慢できないほどの激痛ではないので、いつか治るだろうと病院にも行ってないのですが、6月からと考えると、やっぱりどこか悪いのかな?と不安になってきました。 整形外科に行くのが一番でしょうかね。 整形は、近くに旧国立病院しかなく、患者さんの話によると、これくらいのことでここに来られてもね~と言われたりするようです。 なので、今まで病院に行っていないという経緯もあります。

  • 上腕が痛くて

    40歳女性です。 仕事でひと箱11キロ程度のプラスチックのケース(中身入り)を運ぶ(運転込み)仕事をしています。 2ヶ月ほど前から土日だけ急激に荷物が増えることがあり、その際車(ハイエース)の荷台から11キロもの箱を40個ほど、自分の胸のあたりの高さのところへ持ち上げて置く・・という作業をしているのですが、そのころから肩から上腕が急に痛むようになり、手をクロスしてTシャツを脱ぐ動作をしたり、上腕の痛むところを反対側の手で揉もうとすると同じ場所が痛んだり、ストレッチで腕を思い切り上に伸ばすことができない・・という症状になり、とても不自由しています。 一応骨に異常はないか病院で調べてもらいましたが、レントゲンを撮った感じでは異常はないとのこと。医師によれば「年齢などからくる筋(骨と骨をつないでいるもの?)の磨り減りのようなもの」と言われ、腕を下にブラブラと動かす「アイロン体操」というものが効果的(一日短くとも15分!)と言われました。 最近労働のあと、腕の内部がじーんと痛くなるようになり、悪化の一途をたどっている感じがします。先生曰く、まだピークが来ていないらしく、完治するまでに1年くらいかかる人もいるとのこと。 ●質問● (1)これをいわゆる40肩というのでしょうか? (2)また、それはやはり重い荷物を持ち上げるという動作の疲労から来ていると考えられますか? (3)原因や治療法や体験談など、なんでもいいので教えてください。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 右腕(上腕)の痛みについて

    2年前から、右肩(上腕あたり)が、ボールを投げる動作で痛みが出ます。 あと、ボールを下手投げするときは、全く痛みません。 40肩か50肩だろうという事で、時間薬かなと思い、放置してたのですが治らず 近くの整形外科に行ってるのですが、湿布とリハビリだけで改善できない状況です。 ただ、生活(食事や仕事)には支障ないのですが、掃除とか長い時間右腕を動かすと疲労感がすごいです。 もし、同じような経験をされて方いらっしゃいましたら、対策やどういう病院へ行かれたか、教えていただけると助かります。

  • 上腕の筋肉の痛み

    上腕の筋肉の痛み こんばんは。二ヶ月ほど前、何かの拍子に・・だと思うんですが、左の上腕(腕の最上部) に痛みが突然走り出しました。 例えるとギックリ腰の時のような痛みで、ピキーーン!!という感じです。 結構激痛だったのですが、しばらくすると完全にではありませんが徐々に痛みは軽減され しばらく時間を置くとおさまるかな・・と 思っていたのですが、立ち上がるときに左上を床についたり、◎枕の位置を直そうと腕を 横から上に挙げたときにまたピキーンと痛みが走ります。水平以上挙がりません。 ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 骨ではないと思うんですが、腕の芯(中心部)と骨から外側に向けての筋肉が怪しいです。 (1)病院で湿布処置かな・・という気もしますが 整骨院・整体院がいいでしょうか。カイロがいいでしょうか。 (2)これって何が原因が考えられますか?? (医師の判断を・・は承知の上ですが「考えられる」回答で結構です) アドバイス・回答、宜しくおねがいします

  • 上腕二頭筋腱炎が治りません 困っています。

    今年の2月に突然肩に激痛が走って、6月頃まで良くなるだろうと放置をしていたのですが、全く良くならなかったので、すぐに整形外科に行ってエコーをあてて診てもらうと、上腕二頭筋(長頭)腱炎という事でした。 医者は、約一年から半年は治るのに時間がかかるということでした。 二週間に一回、腱に生理食塩水を注射しています。 その注射が激痛過ぎて、目から火が出そうなほどで、本当に辛いです。 ネットで調べると、あまりに酷い場合はステロイド注射もあると書いてあったりしますが、医師に聞くと、それはしない。との事でした。 何回かの注射で、70°くらいは上げられるようにはなったのですが、服を着る時や ちょっとした動作で激痛が走り、悲鳴を上げたり、数十秒痛みで動けなくなります。 治療を開始して約4ヶ月ほどになりますが、一向に痛みが治まりません。 炎症も中々治まってくれません。 じっとしていても痛いので、寝ている時に、寝返りで夜中に飛び起きる事もあったりして、この間過呼吸になってしまいました。 医者は注射を含めて、5分くらいしか診ないのですが、この間まで腕が全く上がらなかったのに、急に良くなるわけがない、早く治りたい気持ちは判るが、一年以上かかる人はざらにいる、早く良くなりたいは贅沢だ。との回答でした。 この傷病はこんなにも痛くてきついものなのでしょうか。 幼い頃から行っている病院(先生は代わってます)なので、他に代えようかは迷っているのですが、発症してから10ヶ月近く経っていますが、腕を伸ばすだけでも凄く痛いです。 もし、この傷病になられた方で、どういった治療が有効だったか、どのくらいで治ったかを聞かせて頂けると有難いです。 ストレッチの仕方もあまり教わっていないので、ネットで調べたりしています。 病院の先生に聞いても、あまり丁寧に答えてはもらえないので・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう