• 締切済み

電子音が鳴るオモチャの自作方法について

電車音が鳴るオモチャを自作したいと考えています。2~3個のボタンがあり、押すとそれぞれの電子音がなるようにしたいです。数種類の音を録音もしくは記録でき、ボタンを押すと音が鳴るようなキットはありませんでしょうか。専門用語でそういうものをどう呼ぶのかもわかりません。すみませんがご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01655/ いっこ千円 これを複数つなげる

seatime
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり単一基板で複数音が鳴らせる、となると自作しかないのでしょうね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 自作で音センサーを作りたい!

    自作で音センサーを作りたいのですが、電子工作教室などに行っているので大体は分かります、そこで聞きたいのですが、LEDの残光装置みたいに超簡単にできる音センサーは自作できませんか?30個ぐらい作りたいので安くなければ、お金がいくらあっても足りません・・・あと音域を1個ずつ変えたいのでコンデンサを変えればいいのか抵抗を変えればいいのかわかんないです・・・なのでそこのところも教えてください。 簡単に言うと・・・ 格安に音センサーを作ること 簡単に作れること 音域を変えるにはどこの電子部品を変えたらいいか                以上です 長文ですみません。 もしできなければ、めちゃくちゃ安い音センサーのキットなどを教えてください。

  • 子供のおもちゃの音を小さくしたいのですが・・・

    電車での移動中に遊んでもらう用に、子供用のおもちゃを買ったのですが、(2,3歳用でボタンを押すと音楽がなったり、光ったりするパソコンの形をしたおもちゃ)音が大きすぎて困っています。 1500円くらいのおもちゃなので、音を小さくしたり、消音の機能はありません。 裏には「音を大きくしたい場合はこのシールをはずして下さい)とテープが貼ってありますが、小さくしたいのです。 電池を抜いてしまうと音が全くでなくて子供も 遊ばないし・・・ なんか良い方法はありますでしょうか?

  • ボタンを押すとミサイル発射音及び爆発音が鳴るおもちゃ

    ボタンを押すとミサイル発射音及び爆発音が鳴るおもちゃってありますか? もしくは、「ボタンを押すと録音してある音を再生するメカ」でもいいです。 車のハンドル付近にスイッチをセッティングしておいて、 運転中にムカつく車がいたら(割り込みとか)、スイッチを押して”爆撃”できたら 精神衛生上いいかなと思いまして・・・。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに炎神戦隊ゴーオンジャーのおもちゃを見つけたのですが、 余計なセリフが入っていたので、SEのみのものでお願いします。

  • 声と電子音の狭間

    CM等で最近流行っている「人間の声と電子音のちょうど境界」のような音楽について質問です。それを表す専門用語などがあるのでしょうか。いつ始まったかなど、色々教えてください。

  • 昔のおもちゃ(ゲーム機?)で・・・

    20年くらい前のおもちゃで、記憶している特長は次のとおりなのですが、名称等がまったく思い出せず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 希望としては、同様のものが現在もあれば、購入したいと考えています。 ・トミーとか、エポックの電子おもちゃで、 ・電卓のような形で、ボタンの配置も9つくらいで、 ・ボタンのところが赤、黄、青などに光り、 ・ボタンごとに音が違う ・ゲームのルール(遊び方)は、 ・最初にコンピューターが音と光で手本を出し、人間がそれをなぞるようにボタンを押して回答する  (最初は2音くらいで、次々に増えていく) どうぞよろしくお願いします。

  • 電子工作詳しい方!!音がなる100均一玩具の修理

    写真は、確か100円均一で買った音の出る幼児向けのおもちゃです。 写真の黄色い電線の先に直径30mmのスピーカがあり(写し損ねです、 すみません)、赤白黄のボタンを押すと、サイレン音やクラクション音が 鳴ったりする仕組みです。 最近、出るはずの音お音量だけが、ぐっと小さくなってしまったのですが、 (辛うじて聞こえるレベル)電子工作的に修理は可能でしょうか。 やってみたことは、 (1) 電池交換→改善なし (2) 開腹したらスピーカが破損していたので、同じく100円均一で 買った見た目ほぼ同じのスピーカを持つ別の商品からスピーカを移植 させてみたのですが、音量については改善ありませんでした。 100円なんだからまた買えば?というコスト的な問題ではなく、 電子工作的な楽しみで修理ができればうれしいのですが。

  • 電子ピアノの音

    お伺いします。 ピアノが古くなり、音楽の専門家でもないので、場所をとらない電子ピアノを購入したいと考えています。 音のことで伺いたいと思います。電子ピアノというと電子機器ですので、音はMHz、周波数通りの設定なのでしょうか?たとえば「ド」は「ド」の周波数ピッタリ、「ファ」は「ファ」の周波数ピッタリの設定という風になっているのでしょうか? 詳しいことは分らないのですが、ピアノの調律で、周波数通りにキチンと調律した場合は、音に輝きというか面白みが全くなくなります。詳しい方はご存じなのでしょうが、誤差を持たせ、その誤差の大きさを段階的に変化させていく、というような方法で調律するととても良くなります。不自然さはありません。 電子ピアノの音、音階はどのような設定になっているのでしょうか?

  • 走行音の録音方法を教えてください。

    電車車内で走行音を録音したいと思っているのですが、どのような方法があるのでしょうか。 注意点などもあれば、是非教えてほしいです。 それと記録は、MDを利用したいのですが、小型でお勧めマイクなども知りたいです。

  • 電子音が出るギターを製作したいと思います

    http://www.youtube.com/watch?v=AWYYW-WEaHw このようなギターの製作を検討しています。 電子工作歴は1年ぐらいですが、ギターは初めてです。 幸いにも、ギター配線などは各種Webサイトを見て、簡単にできそうです。 問題は、電子音をどうやって出すかです。 光線銃などのおもちゃを使って音を出そうかと思っています。 しかし、音源の取り出し方法に問題があります。 現段階では、以下のような方法を考えています。 ・おもちゃ内蔵のスピーカーを外し、それを利用する ・出力が大きいため、抵抗を付け、マイクレベル(またはギターOUTレベル)まで下げる ・さらに、ピックアップとは別に可変抵抗とトーンコントロールを付ける ・最終的に、1つのシールドでピックアップと電子音の両方を同時に出力するために、並列に接続する そこで、質問です。 ・本来、スピーカー(電子音を出すためのちっちゃいやつ)から、マイクレベル(ギターのピックアップの出力みたいな小さい音)にするためには、どのような処理をしたらいいのか(固定抵抗を付ける) ・可変抵抗、トーンコントロールを付けるに当たっての注意点(ギター用のボリュームと同じものでいいのか) ・1本のシールドで出力して大丈夫か(ダイオードのような物を使って、逆流防止する必要の有無) =最終的に、ギターアンプで増幅してピックアップと電子音を同時に出したい 電子音とピックアップの音は、独立している4つ(電子音:2、ピックアップ:2)のボリューム、トーンコントロールを付ける。 添付画像のような配線にしたいと思っています。 結論として、電子音がでるおもちゃの基盤を使って、ピックアップと電子音を同時に1つのシールドで出力して ギターアンプから音を出したいのです。 電子音の音質は考慮しません。ギターも常識的な音が出れば音にはこだわりませんし、安物のギターを用意しております。 専門家の方から見れば、現実的ではないかもしれませんが、いかんせん私はプロフェッショナルではないので、どなたか知恵をお貸し下さい。 参考になるサイトなどもございましたら教えて下さい。 散文失礼致しました。 必要に応じて回答をもとに別の質問をさせて頂き、補足に記入させて頂きますので、引き続き知恵を貸していただけたらと思います。 以上よろしくお願い致します。

  • おもちゃの中の音が出るパーツ

    よくゴム製など(布製もありますが)のおもちゃで押すと『キュー』とか 『ブー』とかなるものってありますよね。 おもちゃに開いている穴から音が出るものではなくて、 中に音がなるパーツが入っているといった感じのものです。 そのパーツの名前、知っている方がいたら教えてください。 また、購入できるようなサイトをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう