• ベストアンサー

CANVASがXPで動かない

Windows対応CANVASソフトをWindows XP マシンにインストールして使用しようとした所、中々うまく使えません。 既に別のPC(Windows 98:これのためにCANVASを買って積み替えようの最中)で作ってある図面を開こうとすると、図面は出たものの、同時に「一般保護違反です」という文字表示が出て、「問題はここのファイルに」と言いつつ、「ソフトは閉じられます」と言って、後はどうにもなりません。 この現象の一つかもしれませんが、CANVASのインストールでディレクトリの指定変更ができない、という問題もあります。 どなたかお教え頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

Canvasのバージョンはいくつですか? WinXP対応って書いてありますか? 最新版はバージョン8だったように記憶してるんですが、7以前だとXPには対応してないかも知れませんね。 Canvasは、WinOSのアップデートに対して不具合が生じやすく、結構、びくびくしながらアップデートしてます。 ちなみに、私はWin2000でCanvas7および8を使っていますが、特に問題なく使えています。

AlbertK
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速、CANVASのversionを調べたのですが、ヘルプで見ても判らず、プログラムの中に入って(教えて貰いながら)チェックした結果、どうやら4.1らしいと判りました。M.S.95,98に対応しているとも判ったのですが、XPには対応できないらしいと推察しています。貴方様の言われる様に駄目と思います。   所で私は今、新しいPC(XP-OS)へ古いのから乗り換える最中ですが、その過程で電子メールのファイルをコピーして移し変えた際、先日の説明文等の資料一式を操作ミスで喪失してしまい、お礼を言わねばと思いつつ時間が経ち、本件の事務所経由での今回のご連絡をさせて頂いています。有難うございました。

関連するQ&A

  • インストールができない

    図面用DWGTuerView2014(64bit)のインストールができません。どなたか解決策をご教授下さい。 【現象】 ダウンロードを行ってフォルダに解凍してインストールを実行したのですが、インストール先を指定する画面で肝心のインストール先を指定する場所が半透明のように薄く表示されていて、ここにアクセスできず先に進めません。 【環境】 PCは、Epson Endeavor Pro5300 使用OSは、Windows 7 Pro 64bit ウイルスチェックは、Ksspersky Anti Virus 2013 (インストール時には効力を無効に設定しました) コマンドプロントから sfc/scannow を実施した結果は「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした」と表示されましたのでWindowsの問題では無いのか?と考えています。

  • 同ソフト異バージョンの同時利用。

    OSはWin2000Proです。 Setup.exeなどからインストールするソフトで 同ソフトの異バージョンの同時利用はどうすればできるでしょうか? インストールするディレクトリをProgramFiles中の別の場所を 指定したところ両者とも問題なくインストールされました。 ただ、両者を別ソフトとして同時に利用できません。 古いバージョンを起動中に新しいバージョンを開こうとしても 無理なようです。逆もまた然りという感じです。 リジストリを書き換えればよいような気がするのですが いまいち分かりません。 単なる好奇心ですのでご存知の方でお暇だったらご回答願えますでしょうか?

  • ウィンドウズXPを再インストールしたら・・・

    会社のパソコンの調子が悪かったので、今日再インストールしました。 以前は全ての動きがかなり遅かったのですが、ソフトの立ち上がりなどの動作はかなり早くなりました。 しかし、ウィンドウを移動させたり、ネットサーフィン等のウィンドウに関する動作だけむしろ遅くなってしまいました。スムーズに動かずに、「カクッカクッ」という感じ(分かりづらいですね”汗)で動いてしまいます。 何故、再インストールしたばかりなのにこのような現象がおこるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Windows XPがしょっちゅう固まってしまう

    IBM Eシリーズ47Lで、Windows XP Homeを稼動しています。 システム情報は、画像のとおりです。 もともと、Windows 98スペックのマシーン(「Designed for Windows98」のラベル)なのですが、すでに購入から9年も経っていて、下取りに出せない。かといって、別に壊れているわけでもなく、処分するのももったいない・・・ ということで、思い切ってXPをインストールすることにしました。 ・・・と、XPをインストールしたのはいいのですが、突然、XP自体が固まってしまい(マウスカーソルすら動かなくなる)、残された道は電源ボタン長押しによる強制電源断しかないという事態に陥ってしまいます。 状況を箇条書きで示します。 ・XPを通常起動して、キーボードやマウスで何らかの操作をしているときに固まりやすい ・セーフモードで起動したときや、ログイン画面で固まることはない ・通常起動したときでも、何も操作しないでいると固まりにくい という感じです。 インストールしているソフトは、 ・CA Security Centor 2008 ・秀丸 ・IE 8 ・Office XP です。 インストール手順は、 ・マシーンに付属のリカバリCDで、HDDをまっさらにし、Windows98をインストール ・XPのCDを使って、XPに互換性のないプログラム(Access IBMなど)、デバイスドライバをピックアップし、アンインストールする ・XPのインストール といった流れです。 その他は、 ・XPのサービスパックは3 ・まめに更新パッチを割り当てている です。 どこか問題があるのでしょうか? それとも、マシンの限界なのでしょうか?

  • 困ったwindows XP インターネット

    PCのスペック上、windows XP SP3を使いたいのですが、インターネットで「セキュリティソフト」を検索し該当項目をクリックすると「セキュリティ保護されてるページを開こうとしている・・・・」と言う注意が出てセキュリティソフトのインストールも出来ません。この注意は別の随所に現れ仕事になりません。 そんな中、KingSoftセキュリティのインストールが出来問題解決かと思いましたが、状況は殆ど変わりません。どうもwindows XPの使用は諦めろと言うことでしょうか。つまり嫌がらせ策でしょうか。 今まで、98・me・2000とありましたがこんなことは無かったのでMicroSoftの姿勢に疑義を感じてます。 ご所見お聞かせください。

  • NECWIN15.DLLとは?(一般保護違反)

    マシンにインストールしてありますいくつかのアプリケーションが、起動してすぐに下のような一般保護違反のメッセージを出して、強制終了してしまいます(下はWORD2000を起動したときです)。 -------------- WINWORD の一般保護違反です。 モジュール : NECWIN15.DLL、アドレス : 0016:00008652 Registers: EAX=00003197 CS=31c7 EIP=00008652 EFLGS=00000246 EBX=00000000 SS=5777 ESP=00008964 EBP=00008966 ECX=0000327f DS=3197 ESI=00000000 FS=0000 EDX=0000ffff ES=0000 EDI=00008b6e GS=0000 Bytes at CS:EIP: 66 26 ff 77 5e 6a 14 66 ff 76 0a 9a 5a 33 c7 31 Stack dump: 89a6329f 32dfd80f 00000000 5777897a 0000329f 00000000 00000000 00000000 0000ffff ffff0000 33373d08 00000000 00000000 00000000 00000000 fcdc0000 ------------------- ちなみに私の主だった環境は、 メモリ96MB(95かも)、WINDOWS98、office2000(Outlookのみ未インストールの"professional")、マシンはNEC社製の"ValueStar-NX"です。 「いくつかのアプリケーション」と書きましたのは、どのエラーも、モジュールで「NECWIN15.DLL」が指定されているからです。――ここ数日ずっと試験勉強のためにマシンを使っていたのですが、昨夜突然このようになってしまいました。落雷があったとかブレーカーが落ちたとかいうこともなく、ソフトのダウンロード&インストールもせず、メールを数通受け取っただけで、思い当たるようなことがありません。やはり「NECWIN15.DLL」の名前のとおり、マシンに問題があるのでしょうか。 どうぞご解答&アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • VMWare Player でXPを2つ運用したい

    VMWare Playerを使い、XPMODEでなく、 別のプロダクトキーでインストールしたWindows Xpを 用途が違うもうひとつのクローンのWindows Xpを作って運用したいと思います。 ホストはWindows7 PROです。 それぞれのXPは同時に起動することはありません。 これならプロダクトキーはひとつでもライセンス違反になりませんか?

  • Microsoft Office XPの再インストールができない

    IEなどを開くと「Microsoft Office XP Personalを設定しています。」と出るようになってしまいました。 いろいろ調べると復元か再インストールということでした。 (残念ながら復元の手は潰れました) 譲り物のPCですがそれっぽいCDがあったので指定のタイミングで入れてみたのですが・・・ 「エラー1304 ファイル~~~~への書き込みに失敗しました。 このディレクトリへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」 と出てインストールすることができません。 どうすればインストールできるようになるのか。 またほかに問題解決の方法があれば教えていただければと思います。 ちなみにCDにはMicrosoft Office xp Personal マイクロソフトオフィスXPパーソナル 総合ビジネスプラットフォームと書いてあります

  • php.iniの設定

    質問させてください。 WindowsマシンにPHPをインストールしたのですが、 php.iniの中にセッションの保存場所を指定する session.save_pathがありますが、 これはデフォルトで/tmpになっています。 この設定を変えずにセッションがきちんと保存されるか 試してみたのですが、きちんと保存できました。 しかし、マシン上にtmpというディレクトリがなく、 どこに保存されているのか不明です。 この場合、セッションファイルはどこに保存されていまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Win8の仮想マシンにWinXPを入れたのですが

    Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレード後、 Hyper-Vの仮想マシンにWindowsXPをインストール致しました。 ※仮想マシン設定  ・仮想ネットワーク設定・・・外部  ・メモリ割り当て・・・2000MB  ・仮想マシンの記憶領域・・・Win8のOSが入ってるHDDとは別のHDD指定(127GB) そして仮想マシンを起動して、ソフトインストールの為、物理DVDドライブへCD挿入 マイコンピューターよりDドライブをダブルクリックにてWindows Installerが起動し 「インストール準備中  必要な情報を集めています」と表示されいつもの様に バーが動いてインストールが始まったとほぼ同時に 「WindowsにWindows Installerを設定しています。しばらくお待ちください」 「Windows Installerのセットアップが正常終了しました」 (写真有り) と表示されインストールが終了しインストールできません。 別のソフトも試してみましたが結果は同じです。 XPのソフトが使えず大変困っております。 お手数とは思いますがご教授下さい。