• ベストアンサー

人身事故

一昨日、人身事故にあってしまいました。 自転車で走行中、相手の方の不注意により、車のドアに追突してしまいました。 事故の程度は、打撲と裂傷で、一応1週間くらいの安静が必要ですと言われました。 そのあと、警察に色々聞かれました。 私は、自賠責保険とか全然素人なんですが、 相手の方(加害者)が加入しており、私も、ある保険会社から電話がありました。 おこがましいのですが、保険会社から、お金は貰えるのでしょうか?? あと、どれくらいもらえるのでしょうか?? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

慰謝料は基本的には  ・総治療日数×4200円 ・実治療日数×4200円×2 どちらか少ない方を支払います。今回は上限の120万を超えないと思いますので、この計算での慰謝料になります。 例)通院3日なら 3日×4200×2=25200が慰謝料です。   通院10日なら 10日×4200×2=84000が慰謝料です。 痛いのであれば毎日でも通院すれば、単純に考えれば1日8400円づつ慰謝料が上がって行くと言う事です。 もちろん保険会社もバカではありませんから、診断書をみれば必要な通院日数は把握してますので、途中で打ち切られる事もあります。 これが慰謝料です、それ以外に自賠責では治療費・休業損害・通院交通費など含めた法的賠償総額を請求する事ができます。    >私もこの事故で、自転車が乗るので怖くなった精神的なものもあります>< これを主張すれば、保険会社の顧問弁護士が登場し厄介な事になりますよ。諦めて下さい。 >擦り傷は少しありますし、腕の打撲は、押すと痛いの症状です。 完治していないのですから、まだ示談せずに通院するべきです。 完治すれば示談し清算すれば良いだけです。

toyocchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 事故は初めて経験したもので、人生を見直すいひい機会になりました。 貴重な時間をさいていただいて申し訳ないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2です >総治療日数と実治療日数の意味はどういう違いがあるのでしょうか? ・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。 ・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。 >慰謝料とか貰えると聞いたのですが、保険会社から貰えるのでしょうか? ・もちろんです、相手が任意保険加入であれば任意保険会社が自賠責に変わって質問者様に支払ってくれます。 ・任意保険未加入や支払って貰えない場合は、質問者様が相手の自賠責保険会社に直接被害者請求をする事も出来ます、相手の自賠責保険会社は警察で確認出来ますし教えてくれますよ。

toyocchi
質問者

補足

masaaki509さん、さっそくのコメントありがとうございます。 >もちろんです、相手が任意保険加入であれば任意保険会社が自賠責に変わって質問者様に支払ってくれます。 もうひとつ、お聞き苦しいですが、私の場合、だいたい大怪我ではありませんでしたので、慰謝料の相場とかあるのでしょうか? 必ずしも、被害者さんが払わなければいけないとか、決まりごとがあるのでしょうか? 今で、事故日から三日目ですが、だいぶ痛みが消えてきています。 私もこの事故で、自転車が乗るので怖くなった精神的なものもあります>< 擦り傷は少しありますし、腕の打撲は、押すと痛いの症状です。 宜しくお願いします。

回答No.2

・賠償金(怪我に対する) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。 自賠責の上限120万では重過失が無い限り、過失相殺されずに100%貰えます. 服・自転車修理代ももらえますよ。1日でも多く通院しましょう。

toyocchi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ちょっと分からない点が、総治療日数と実治療日数の意味はどういう違いがあるのでしょうか? あと、慰謝料とか貰えると聞いたのですが、保険会社から貰えるのでしょうか? そうですね、自転車代は、12000ぐらいまで出ると仰ってました。 ほんとうにありがとうございます。

• t_nojiri
回答No.1

傷病の治療費(全て診断書等必要で、今回の事故で発生した物に限ります) もし、休業しなくてはならなかった場合は休業補償(保険内容に入ってればですが。)、自転車の修理費等が保険から出るでしょう。 但し、過失の割合による負担額となりますので、もしかすると全額は出ないかも知れません。その辺は、保険屋さんとかと交渉になります。