• ベストアンサー

人身事故

一昨日、人身事故にあってしまいました。 自転車で走行中、相手の方の不注意により、車のドアに追突してしまいました。 事故の程度は、打撲と裂傷で、一応1週間くらいの安静が必要ですと言われました。 そのあと、警察に色々聞かれました。 私は、自賠責保険とか全然素人なんですが、 相手の方(加害者)が加入しており、私も、ある保険会社から電話がありました。 おこがましいのですが、保険会社から、お金は貰えるのでしょうか?? あと、どれくらいもらえるのでしょうか?? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

慰謝料は基本的には  ・総治療日数×4200円 ・実治療日数×4200円×2 どちらか少ない方を支払います。今回は上限の120万を超えないと思いますので、この計算での慰謝料になります。 例)通院3日なら 3日×4200×2=25200が慰謝料です。   通院10日なら 10日×4200×2=84000が慰謝料です。 痛いのであれば毎日でも通院すれば、単純に考えれば1日8400円づつ慰謝料が上がって行くと言う事です。 もちろん保険会社もバカではありませんから、診断書をみれば必要な通院日数は把握してますので、途中で打ち切られる事もあります。 これが慰謝料です、それ以外に自賠責では治療費・休業損害・通院交通費など含めた法的賠償総額を請求する事ができます。    >私もこの事故で、自転車が乗るので怖くなった精神的なものもあります>< これを主張すれば、保険会社の顧問弁護士が登場し厄介な事になりますよ。諦めて下さい。 >擦り傷は少しありますし、腕の打撲は、押すと痛いの症状です。 完治していないのですから、まだ示談せずに通院するべきです。 完治すれば示談し清算すれば良いだけです。

toyocchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 事故は初めて経験したもので、人生を見直すいひい機会になりました。 貴重な時間をさいていただいて申し訳ないです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

NO.2です >総治療日数と実治療日数の意味はどういう違いがあるのでしょうか? ・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。 ・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。 >慰謝料とか貰えると聞いたのですが、保険会社から貰えるのでしょうか? ・もちろんです、相手が任意保険加入であれば任意保険会社が自賠責に変わって質問者様に支払ってくれます。 ・任意保険未加入や支払って貰えない場合は、質問者様が相手の自賠責保険会社に直接被害者請求をする事も出来ます、相手の自賠責保険会社は警察で確認出来ますし教えてくれますよ。

toyocchi
質問者

補足

masaaki509さん、さっそくのコメントありがとうございます。 >もちろんです、相手が任意保険加入であれば任意保険会社が自賠責に変わって質問者様に支払ってくれます。 もうひとつ、お聞き苦しいですが、私の場合、だいたい大怪我ではありませんでしたので、慰謝料の相場とかあるのでしょうか? 必ずしも、被害者さんが払わなければいけないとか、決まりごとがあるのでしょうか? 今で、事故日から三日目ですが、だいぶ痛みが消えてきています。 私もこの事故で、自転車が乗るので怖くなった精神的なものもあります>< 擦り傷は少しありますし、腕の打撲は、押すと痛いの症状です。 宜しくお願いします。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

・賠償金(怪我に対する) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。 自賠責の上限120万では重過失が無い限り、過失相殺されずに100%貰えます. 服・自転車修理代ももらえますよ。1日でも多く通院しましょう。

toyocchi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ちょっと分からない点が、総治療日数と実治療日数の意味はどういう違いがあるのでしょうか? あと、慰謝料とか貰えると聞いたのですが、保険会社から貰えるのでしょうか? そうですね、自転車代は、12000ぐらいまで出ると仰ってました。 ほんとうにありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

傷病の治療費(全て診断書等必要で、今回の事故で発生した物に限ります) もし、休業しなくてはならなかった場合は休業補償(保険内容に入ってればですが。)、自転車の修理費等が保険から出るでしょう。 但し、過失の割合による負担額となりますので、もしかすると全額は出ないかも知れません。その辺は、保険屋さんとかと交渉になります。

関連するQ&A

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 人身事故にすべか迷っています

    高校生の息子が先日、急に開いた車の助手席のドアと接触、転倒しました。怪我の程度は打撲ですが、通院するほどではなく、湿布等をもらって様子みてくださいといわれました。子どもからの連絡で事故現場に駆けつけると、警察が現場検証をしていました。運転手はごめんごめんと謝っていて、病院に行って診てもらってくださいとやさしく言ってくれていたのですが、後日、保険会社の方から連絡があり、事故の書類について説明を受けていると、加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけたのだと保険会社に言っていたそうです。そんなと思い、あまり相手にせずに「わかりました。こちらは人身事故で届けます。」と返事しました。保険会社は「どうぞ」ととめるふうもなかったので、警察に届けを出そうと思いますが、診断書代もかかるし、また警察に行って書類を書かなければならないし、怪我の程度から人身事故にしなくてもいいようにも思いますが、打撲とはいえ、怪我をしたことは間違いないです。けれど、職場の友人からそれぐらい人身事故にしなくてもといわれました。こちらは賠償費とか治療費とかほしくてやっているわけではありませんが、そんなに言われて悩んでいます。  

  • 加害者が物損事故にこだわります。

    先日事故に巻き込まれました。相手は会社のトラック(小さい)、こちらは自転車で走行していました。トラックが左後ろからぶつかってきて(私は自転車で右側走行していました)転倒し、左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。自転車に傷はついたものの、壊れた個所はなく、めがねも壊れませんでした。そのためか加害者はたいしたことはない、ときぐすりだなどと言い、物損事故での処理にこだわっています。私としては治療費、慰謝料、休業補償をしていただければ人身事故にするほどでもないのかなと考えていますが、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。同じような経験をされた方、事故に詳しい方教えていただければとても助かります。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 人身事故にあいました。

    本日、17時20分ごろ、自転車で車と接触しました。 初めて人身事故にあったので、保険会社にどう対応したらよいかわかりません。 また、加害者の方の態度が威圧的だったので、不安です。 事故の状況は以下の通りです。 1自転車で車道を走行していた。 2停車中の車があり、横を通り抜けようと右に出た。 3車に近づいたとき、急に車のドアが開いた。 4よけきれず、ドアに衝突。反対車線まで飛ばされる。 5耳を七針縫い、腰を痛めました。 スピードは普通、自転車は無灯火でした。 この場合、私の過失はどれくらいなのでしょうか? また、交渉の際に気をつけたほうが良いポイントは何ですか?? 治療費・自転車の修理費・通院費・クリーニング代は出してもらおうと考えているんですが、大丈夫でしょうか?? 長文で申し訳ありません。 事故のショックから、動揺しており、乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします!