• 締切済み

ドメインの種類による社会的信頼度について

co.jp以外のドメインの種類による社会的(取引的)信頼度について質問です。 ==条件== 1.個人事業(建設業許可は取得している) 2.法人登記はしていない。(有限でも株式会社でもない) 3.従業員としてはおらず、代表を立てて3~5名でやっている 4.名刺は作成してある。 このような建築事業です この時点で「co.jp」は法人登記をしていないので取得できないとて、 その他 「.net」「.com」「.jp」←ムームードメインで取得して年間1000円くらいだったか、 ほかには無料のサブドメインとして「ddo.jp」などありますが、 現在「ddo.jp」を無料で借りて自分でサーバーを立ててやっております。 ここでco.jpを取得できないのを前提として、 .net/ .com / .jp / .ddo.jp のこれらのうちどれかを使うとして どれが事業をするにあたって取引的(社会的)信頼度がありますか? ちなみに.net でも .comでもどっちでもいいと考えていますが、 ddo.jpはやめたほうがいい。 カッコ悪いから。こんなの使ってる事業者なんていないよ。など 理由を添えて教えてください。どれにすべきか結構悩んでいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.4

私なら、ドメインは.comか.jpのどちらでもtastykkさんが、すきな方でよいと思います。 メールアドレスも、同じドメインというのが信頼度につながると思います。   

• wish--you
回答No.3

comドメインは個人でも使用している人が多く、日本以外でも使われるものなので、取引先が使っていたらちょっと引っかかりますね。 もちろんjpも個人使用可能ですが、日本のドメインということで、すんなり受け入れられると思います。 netは怪しいサイトが多いイメージが… ddo.jpは問題外です。(私が知らないだけかもしれませんが、変なサブドメインが付いているだけで怪しさ満点です)

tastykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり.jp希望でいきます。 というか 事業所名となる希望のドメイン名はどっちも すでにとられてました。。。 linuxでの自宅サーバ構築の数多いサイトで 無料のダイナミックDNSとしてddo.jpは有名でして。。。 あやしげ満点と感じられるddo.jpを仕事のメールアドレスとして 堂々と名刺に記載していた、私が恥ずかしいです。。 変更したいとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

• memphis
回答No.2

その選択肢なら、.comか.jpのどちらかにしますね。 どちらにしろ空いているドメイン名で決めます。 私は、.jpに空きがなかったから.ne.jpのドメインを取りました。

tastykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり.comか.jpですかね。 というか 事業所名となる希望のドメイン名はどっちも すでにとられてました。。。 

• MOMON12345
回答No.1

ddo.jpはDDNSですよね。 これは独自ドメインではなく、プロバイダのドメインにサブドメインをくっつけたスタイルです。 他は独自ドメインになりますが、国内事業者でしたら.jpの汎用ドメインが良いのではないでしょうか。 本来であればco.jpが一番良い(それなりの審査もある)ですが、法人ではないので簡単に.jpか、或いは任意団体と言うことでor.jpあたりも取れる可能性があります。 信頼度と言うことならば法人登記したら如何でしょうか。 自分で行えば手数料はかからないので、1円資本の株式会社は何度か法務局と公証人役場に行くだけで設立できます。

tastykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり.comか.jpですかね。 というか 事業所名となる希望のドメイン名はどっちも すでにとられてました。。。