• ベストアンサー
  • 困ってます

正月の箱根・行き方

お正月を箱根湯本で過ごしたいと思ってます。 しかし、交通事情が分かりません。 是非お知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 沼津から箱根湯本を目指しますので、箱根新道を使おうと思いますが、箱根新道は凍結してしまいますか? スタッドレスだけでも大丈夫でしょうか? 箱根新道は上下線ともに混雑するのでしょうか。 ちなみに通過するのは早ければ午前10時くらい。遅くてもお昼頃だと思います。 箱根新道にこだわって書いていますが、箱根新道より御殿場方面から箱根を目指したほうが良いのでしょうか? 妊婦なので、できるだけ渋滞を避け、危険な凍結にも出会いたくないなぁと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3440
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

三島に住んでいて箱根にはよく行きますがスタッドレスなんて使ったことありません。凍結も気にしたことはありません。さすがに雪が降った時には行きませんが雪が降るのも極稀です。正月ならまず大丈夫でしょうがもし降ったらスタッドレスは必要です(スタッドレスがあればチェーンは不要です)。箱根新道は箱根でも一番カーブの少ない道で道幅も広いので箱根新道経由をお薦めします。渋滞もほとんどありません。 東名沼津ICから来られるのでしょうか? もしそうなら伊豆縦貫道と書かれているゲート(出口ゲートの右側3つ)から出てください。そうでないと伊豆縦貫道に入れず沼津市街方面に行ってしまいます。伊豆縦貫道は最近部分開通した道で、まだ載っていない地図もありますが沼津ICから箱根への近道です。終点の塚原ICで1号線に合流します。 この道は東駿河湾環状道路と記載されている場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なお答えありがとうございます。 沼津インターから向かう予定でした。駿河湾環状道路ができたのを知り、沼津で下りようと思っていたので、環状道路への入り方をここで伺えて本当に助かりました。 質問に書いていなかったにも関わらず、ルートを予測して頂き丁寧なお答を頂け大満足です。 質問してよかったです。 凍結に関しては問題なさそうですね。 とりあえずスタッドレスは履いているので、雪が降ってもお答からだと対応できそうです。 素晴らしいお答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは~ R1三島方面⇒箱根峠経由⇒箱根新道(箱根湯本方面)については 比較的交通量が多いので・・・少々の雪であればチェーン規制は 掛からないです。 もし掛かる場合は・・・R1から箱根峠に差し掛かる手前付近で 箱根新道チェーン規制という風に道路規制表示画面にお知らせが 出ます。 ノーマルタイヤの場合はその場合、R1から箱根新道に入る前の箱根峠でチェーンを履く(巻く)必要がありますが・・・質問者さんの場合はNo.1の回答者さんのお答え通り問題無いと思われます。 まあ、雪が降った場合・・・例年ですとチェーン規制が掛かるのは 箱根ターンパイクや芦ノ湖スカイライン等が真っ先に規制が掛かる筈です。 箱根新道は路線バス等も走りますので・・・比較的除雪の優先順位が高く、投稿者も箱根新道でチェーンを巻いた記憶はありません。 またどうしても心配ならば・・・ 沼津I/C⇒函南⇒熱函道路⇒熱海市内⇒真鶴道路⇒R135経由で 大回りして行く道(手段)もあります。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 スタッドレスで問題なさそうですね。 今週の寒波のような場合は少しドキドキしますが、スタッドレスで行ってみたいと思います。 冬はスノーボードをしに雪山にも行くので雪道が全く駄目なわけではないので、凍結さえしなければなんとかなりそうです。 熱海からのルートもあるんですね。 ちょっと確認してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

大事なことをお知らせしておきます。 1月2日及び3日は箱根駅伝です。 >通過するのは早ければ午前10時くらい。遅くてもお昼頃 2日の昼頃および3日の10時頃は、もしかしたら駅伝で箱根新道の出入り口と箱根湯本付近が交通規制されるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 正月と言いましたが、駅伝の2日間は外しまして、年末年始を過ごさせてもらう予定でおります。 なので、たぶん問題はないかな?と思っております。 そう言っている私ですが、実は最初、駅伝のことをすっかり忘れておりまして、2日まで滞在しようと思っていました。 こういう情報は、同じように箱根湯本への正月旅行を考えていらっしゃる方への良い情報ですね。 駅伝の通過時間まではなかなか分かりませんし。 詳細な情報を記して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小田原箱根道路で渋滞は解消されたのでしょうか

    8月13日、14日に箱根に行きます。以前、連休や土曜日になると小田原から箱根湯本に抜ける道は大渋滞と聞いていたのですが、今年、小田原厚木道路から直通できる小田原箱根道路ができたらしいのですが、渋滞の状況はどうでしょうか。湯本の辺りはこの道路ができても時間的には余り変わらないのでしょうか。また、箱根新道に抜けて芦ノ湖にでる場合はどうでしょうか。もし、大渋滞が変わらないようならば御殿場側から回ってみようと思うのですが、地元の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • お正月 箱根 天気

    お正月の箱根湯本、箱根神社、芦ノ湖付近は雪は降りますか? (国道1号、箱根新道、732) 車で行く場合チェーンは必要でしょうか? 12月31日 横浜市磯子区出発(箱根湯本駅近く宿泊) 1月1日 箱根神社で初詣→帰宅を考えています。        

  • 秋の紅葉シーズンでの箱根渋滞について

    11月12、13日の土日で箱根湯本に行きます。 ただ渋滞がすごいと聞いているので、箱根湯本に向かうルートで悩んでいます。 名古屋から出発して御殿場インター、138号で向かうルートと 沼津インター、1号線で向かうルートで迷っています。 どちらも高速道路を降りる時間は11時を予定しています。 箱根の情報に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

    18日(土曜日)に箱根に行く予定です。 今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。 こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている ことがあるのでアドバイスをお願いします。 箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい 箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。 10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。 一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と どちらが混雑が少ないのでしょうか? 以下の3つで迷っています。 1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法 2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方 法。 3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。 宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。 観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して 簡単に済ませる予定です。 渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので 教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 8月に箱根に行きます。 色々と教えてください。

    8月に箱根湯本のホテルに2~3泊します。 交通手段は電車です。(相模大野からです) 箱根を周るにはレンタカーをした方がいいでしょうか?(車を借りるなら箱根湯本でと考えています) 大涌谷、富士山5合目(箱根湯本から遠いでしょうか?)、御殿場プレミアウトレットなどに行きたいと思っているのですが、小学生低学年と幼稚園の子供がいるので、他にお薦めのところがあれば教えてください。

  • 箱根(旧東海道)について

    箱根(旧東海道)について 東京~大阪間を自転車で旅しようと思っています。 箱根付近、三枚橋(箱根湯本)から箱根新道に沿って山をあがっていく、旧東海道を走行しようかと検討しています。ネットで検索すると、旧東海道は石段(?)や石畳と書いてあります。 実際、車や自転車で畑宿方、三島へ抜けることが可能なのでしょうか? 坂の厳しさ等は重々理解しているので、アスファルトの道なのかどうか、教えて欲しいです。

  • 箱根について教えてください

    5月14日から1泊で主人と1才5ヶ月の息子と箱根に行くのですが わからないことがあるので教えてください。 箱根湯本には11時半到着予定です。 *バスで箱根湯本から小涌園     小涌園から元箱根  それぞれ20分程度と聞いたのですが  日曜日では渋滞等で時間が変わりますか?  *湯本で夕食をとりたいのですが  7時くらいまで開いてる洋食・中華レストランなどはありますか?   ご存知の方いましたら宜しく願いします。 

  • 年末の箱根の渋滞具合と路面状況

    今月29日に車で箱根へ日帰り温泉に行こうかと考えております。 以前にも夏休みに行ったことがあるのですが、混雑期ではなかったので渋滞もありませんでしたし、当然雪も降っていなかったので問題なく観光できました。 29日というと一般的な会社は休みです。 横浜方面から高速を使わず、国1と箱根新道を使って芦ノ湖まで行こうと考えています。 やはりこのルートは渋滞するでしょうか? また箱根新道はほぼ山の中の道ですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? 急に思い立った計画ですのでチェーンなどを購入しておらず、若干不安です。 ご回答次第では潔く行き先変更を検討したいと思いますので、皆様からのご回答お待ちしております。

  • 御殿場~箱根湯本までの距離は?

    題名の通りなのですが、御殿場駅~箱根湯本までの 距離は、どのくらいでしょうか?車を使う予定です。   箱根旅行に行くのですが(東京出発)、関西方面から 来る友達と、御殿場で合流予定でいます。 上記の距離が短ければ、ロマンスカ-で箱根湯本まで 行き、箱根湯本で合流するのがベストなのですが、 時間がかかるようであれば、東京駅から御殿場駅まで 行こうかなと思っております。 ご回答宜しくお願いします。   もし、御殿場駅で集合となった場合、東京から1番 早く行くことが出来る手段は何でしょうか? 電車だと、あさぎりだと勧められました。バスは、 高速バスが出ているそうですが、時刻通りに到着 するものでしょうか? 合わせて、ご回答宜しくお願い致します。

  • 正月の箱根神社参拝

    2日早朝、都内から箱根神社参拝をしたいのです。 出来るだけ早起きして、往復しようと思います。 渋滞に巻き込まれずに移動できるルートと時間帯を教えてください。 東名厚木、小田原厚木道路、西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖 という定番を考えています。 正月の箱根はあまり走っていません。 明日の天気は悪くないようですが、冬タイヤ必須でしょうか。