• ベストアンサー

異性を意識するきっかけは?(特に男性の方お願いします)

見てくださってありがとうございます! 私は今8つ上の男性に恋をしています。 グループで遊んだりはよくしていて仲は良いのですが、彼にとっては私はいち後輩でしかないことを痛いほど感じる日々です… いつもモテないことなどをからかわれたり冗談を言い合う関係で、間違いなく異性としては見られていません。 そこでお聞きしたいのですが、それまで意識していなかった後輩などが異性として気になるようになった方はいますか? なったという方は何かきっかけなどあれば教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marines-i
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.7

No.6です。 私も草食系を自認していますけども(笑)、彼が本当に草食系なら、ボディタッチは、効果が薄いばかりか、やりすぎると逆効果になる危険性もあると思いますね。一般的なマニュアルは肉食用だと思ったほうがよいです。 しかし露骨に拒絶するわけにもいかないので、反射的にあえて子ども扱いし、男女関係になることを避けているという可能性も考えられます。通常、対等関係を大切にする草食系に「子ども扱い」はあまり馴染みませんので。 草食系にもいろんなタイプがありますし、最近はずいぶん定義がぶれているので、あくまで「私なら」ということになりますが、たしかに「自分の気持ちを素直に表現すべし」とは書きましたが、性愛的なものより精神的なつながりや信頼関係を比較的重視しますので、「スキスキ」ではなく「あなたを男性として受け入れていますよ」という態度が大切かと思います。言ってみればシマウマですから、ライオンだと思ったら身の危険を感じて逃げます。 グループで遊ぶとのことですが、グループに他の男性がいるなら、男性同士の会話の中で、彼が女性の話をしたり下ネタを言ったりするか、あるいは他人のそういう話にどう対処しているかは、彼へのアプローチ方法を考える手がかりになるかもしれません。

manami7
質問者

お礼

彼は草食というか…しばらく恋愛から遠ざかっているような雰囲気なんです。 ボディタッチといっても直接触ったりはほとんどしていません(というかできません笑)。なるべく近くに寄るだけで。。 >「あなたを男性として受け入れていますよ」という態度 ですか…なんだか難しいですね; 意識してもらうには先にこちらが意識していることを示すべきということですかね? 下ネタなどは適度というか、振られたら応えはするものの自分からはあまり発信しない方かもしれないです。 再度のご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • marines-i
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

あまり一般化できないかもしれませんが、私がある女性を意識しだしたのは、こんなやりとりです。 男「こないだは、帰りに迷子になりそうでしたね。ちゃんと帰れました?」 女「改札まで送ってくださいよ~(笑)」 自分の気持ちに素直に「私を女性として扱ってくださいね」「あなたを男性として見ていますよ」といったことがそれとなく伝わるようなことを言ってみてはいかがでしょう。 相手の男性の性格にもよると思いますが、相手がいわゆる「草食系」なら、自分の気持ち(好意)をある程度素直に表現したほうがいいと思います。 相手が「肉食系」の場合は、逆に自分の気持ちはあまり出さず、ファッションやボディタッチなどでお色気アピールしながら相手に追わせるのがいいと思います。

manami7
質問者

お礼

あ~これは言えそうなんですがとっさに出てこなそうですね…どちらかと言うと強がってしまう方なので。 面倒がられるかな?と思って言えないんですよね、、 多分草食っぽい感じなので、ストレートに表現していきたいです! ボディタッチは時々がんばりますが頭をぽんぽんされるので子ども扱いされてます… ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • nekonami
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

7つ年下の子と付き合ってます。最初は,後輩とした意識してなかったのですが,他の方も書いてらっしゃるように,ちょっと大人びた格好や髪型をしてきたときにドキッとして,少し意識するようになりました。そのあと,彼女からちょこちょことアプローチがあり(バレンタインとか),友達以上恋人未満みたいな関係を経て,恋人になりました。 ギャップで意識させるのと,積極的(というか好意を持っているということを相手が意識できる程度,あまりガッツリだと引くかも)なアプローチは価値があると思います。 今思っているのは年齢差なんて関係ありませんよ。まずは女性として見てもらえるように頑張ってください。

manami7
質問者

お礼

7つ年下ですか! 恋が成就した彼女さんが羨ましいです…! アプローチは自分なりにしているつもりですが…それが意識されてるかどうかはちょっと微妙ですね。。 ギャップ狙ってみたいと思います、がんばります! ご回答ありがとうございました^^

回答No.4

質問者様の希望の答えではないと思いますが、、、 その出来事があるまでは全く意識していなかった一人の女性が、すごく気になる存在になった事があります。 それは、何故だか分かりませんが 『夢に出てきた』 からです。

manami7
質問者

お礼

夢ですか! うーんこれはでてきてくれるように祈るしかないですよねえ笑 確かに夢に出るとなんとなく気になりますよね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

年代にもよりますが、アラサーくらいであれば、8つ年下でも 恋愛対象に入る人は多いと思います。 さすがに20歳が12歳は入らないと思いますが、 せいぜいあなたが高卒以上で、且つ定職についている、 見かけを気にしている、であれば異性として見れる対象に入ります。 ・10歳年上のファッションで着飾る ・グループの一員ではなく個人として彼に話をする、或いは会う そんな時、『変わった/成長した』印象を受けます。 いつまでも同じ、或いは大して変わらないと自分が思っているほど 相手は気付いていません。男性ならば尚更です。 大きな変化を相手に見える形で行う、これにつきます。 また、冗談言い合う仲という喋り方をしていると思います。 そこも注意点でどこかぎこちなさを感じるくらい丁寧な言い方をすると これは冗談で言っているんじゃないな、と気付きます。 つまり、きっかけとは大きな変化です。 また、ファッションに関して言えば、胸元の開いた服装をしたり、 太股をジーパンやレギンスで隠さず、ミニなどで素肌を出すか、 模様入りのタイツで大人な雰囲気を出す、香水を漂わせる。

manami7
質問者

お礼

27と19なら大丈夫そうですかね?^^; >10歳年上のファッションで着飾る やはり大人っぽい服装のがいいのでしょうか。 なんだか背伸びすると失敗しそうであまり冒険できなかったのですが…チャレンジしてみたいと思います! 話し方も時折あれ?と思わせるように狙ってみたいです。 ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます~

noname#100878
noname#100878
回答No.2

ふと思ったのですが、男性が女性に冗談をいったり、からかったりするのは、女性としての意識が無いからですかね? 地域的に、ボケやツッコミ?ですか?そのような漫才みたいな、茶化しあう関係は、確かに恋人には成れなさそうですが、そうでなく、【きさくな感じでいたい!】という男性側の希望もあるかもですね。つまり、年齢も離れていれば、 先輩後輩ですか?ギャップ見たいのもあるかも知れませんし、男性側に遠慮もあるかも知れませんよ。  では、異性として意識するきっかけとは?ののご質問への回答としては、【ギャップ】なんてはいかがでしょうか? いつもと違う感じをご自分で、プロデュースしてみてはいかがでしょうか? 僕は、逆のケースでしたね。現在好きな女性は、最初はてっきり年下、大分年下と思ったのですよね。年齢不詳な美人さんです。ところが、近い?え・・・?で断然やる気が出てしまったのを思い出しました。 つまり、年上も困るのですが、年下も、あまり離れるのは嫌だったのですよね。 話は前後しますが、す。 魅力は、普遍的な共通の美しさや魅力はあると思いますが、チャームポイントと言う言葉もあるように、つまりは【個性の美しさ】ありますよね。全てに完璧な人もいないのと同じように、ご質問者様にもどこかアピールできるポイントがあるのではないですか? そこを強くアピールするのもいいかもですね? 僕の場合は、逆で、年齢が近いと知った時に・・自分の気持が弾んで、 好きになって行くキッカケでしたね。 参考にならないかもしれませんが、面白いご質問でしたので、回答させて頂きました。

manami7
質問者

お礼

確かに彼は時々自分のことを冗談っぽくおじちゃんと言ったりするので、歳の差を強調しているような感じがします。 やはり8つ差だとあちらも恋愛対象にするのは嫌なのでしょうか… なにかアピール…探してみます; ご回答ありがとうございました!

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

20才のクソガキですが・・・。 今気になってる人を気にするようになったきっかけはふたつあります。 1、外見をほめられた 2、ほかの男と別扱いしてくれている 男って女の人よりだいぶ単純な生き物だと思います笑

manami7
質問者

お礼

なるほど!笑 1も2も無意識にやっていることが多い気がしますね~ まあ2に関しては気付いてもらえてないような感じですが… シンプルに攻めたいと思います笑 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性と意識せず男女の友情を育みたい

    初めは異性と意識せずに話すので上手くいくのですか、途中から私のほうが異性と意識してしまうから上手くいきません。男性が性的なことを言うから引いてしまいます。でも男性が性的な事を言うのは自然なこと。うけとめて冗談で返すぐらいのことはしていきたいです。 できればドラマ、ラストフレンズのタケルとルカのような関係が作りたいですが、。ただ人間として付き合っていけたらと思うのですが。 男性は性欲があるから、女性を友達として見れませんかね。なんか、男性だから女性だからで付き合うのを制限されるのがうっとおしいです

  • 男性の意識に合わせた方が良いと思うけどいかがでしょうか?

    男性の意識に合わせた方が良いと思うけどいかがでしょうか? まず断っておきますが ”そういう人間ばかりではない”という理屈で質問を否定するのはおやめください。 ”人間は必ず死ぬ”も今までの事実で考えると一見正しそうですが今、生きている人間が必ず死ぬとはだれも証明できません。 前提として二人で食事や飲みに行く間柄として 男性が異性の友人に対する意識としては、意識としては異性として考えていないが やはり、女性の肉体を持った相手だから、性的な意識が相手を見ることは少なからずある。もちろん、関係性を大事にしたいから、性的関係になろうと行動したりすることはない。(もちろん、本気で好きにならば行動するでしょう) 女性の場合は、異性の友達であっても基本的に異性として見ていない場合が多いと思います。恋愛感情を抱くことはすくない。 このような性差による意識の違いがあると思うのですが 社会人としては男性の意識を理解して行動する方が 女性に取っては有利だと思います。 男性の意識を理解して行動すると自分が本当で好きな相手に対しての 行動も自ずと変化してくると思われます。 みなさんいかがでしょうか?

  • 意識していない異性と

    意識していなかった異性と 最初は意識していなかった異性と付き合ったという方に質問です。 眼中になかった相手と付き合うきっかけ・付き合おうと思ったかを教えてください。 (例) 最初は、私・僕にとってこの人はこの先も好きにならないだろうと思っていて、相手の存在がウザイと思っていたが、異性からの○○の行動・言葉・猛烈のアプローチをきっかけに少しずつ異性を気にしだした・異性と会うようになった・メールなどで連絡するようになった。 そして、最初は眼中に無かったのに、今では相手と付き合っている。 などといった実体験をお聞かせください。

  • もっと異性として意識させるには

    22才学生の男です 最近自分に男性らしさが足りてないんじゃないかと思っています 好きな人ができた時も仲良くなるところまではいけるんですが 告白すると「今はそういう風にみれない」と断られた経験が数回あります 仲の良い女友達にも「付き合ってる所があまり想像できない」と言われました このままだと嫌だなと思い、もっと男性らしさを出していきたいと悩んでいるのですが 女性に異性として意識させるにはどういう所に気をつければいいでしょうか?

  • 異性を異性として意識しない心理

    お世話になっております。 異性を異性として認識しないことがよくありますが どうなんでしょうね。 男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。 人間としてどうかしらと思うのです。 男性にこびたりしませんし・・・ (彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが つきあってない人にはこびたり甘えたりしません) 男性が花柄のシャツを着ててもOKだし 女性が男っぽいかっこうしててもOKだし 男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。 異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。 まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは 認めますが(汗) おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方 もいますし・・・ 異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか 男兄弟で女性にあこがれがあるとか? そんな感じで意識するんでしょうかね。 教えてください。

  • 異性として意識されたら・・

    割りと仲のよかった同僚から、異性意識されはじめ、関係がギクシャクしたら、どうしますか? 変に避けられたり、やきもちやかれたりです。 仕事だからとわりきって、突然仕事のみに集中するのも空気が変な感じです。。 気疲れします。 付き合えばいいとか、そういう回答以外で、コミュニケーションうまく仕事できる回答お願いします。

  • 異性を意識してしまうんです!(長文)

    20代前半女性です。 中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。 思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w 現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。 しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。 会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。 みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか? 周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。 私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。 異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。 変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 異性を意識するって...?

    こんにちは、女(大学生)です。 異性の事を”意識する”と言いますが、意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか? 意識する相手は1人なのでしょうか? 私は中学、高校の頃はほとんど(全くに近いくらい)男子と話をしませんでした。 そのせいなのか、大学に入り男性と話をする機会が増えたのですが(学校が9割男子生徒なので)、初対面でも初対面でなくても、男性と話をしたりすると赤面してしまうんです。 自分では意識してないつもりなんですけど;; でも顔見知りだったり、少し話をした仲だと目でおったりします。 こんな性格のせいか、前ちょっとかっこいいなと思った人からアプローチされてつき合って、先日別れました。 別れた原因は私が彼の事を好きじゃなくなった(男友達としか見れないと気付いた)事です。 でも、よくよく考えてみると、もともとの彼への”好き”を”友達として好き”と、はきちがえていた気がします。 男性に優しくされた事も、一緒にご飯を食べに行ったりしたのも彼が初めてだったので、勘違いしてしまったのではないかと思っています。 今はこんな中途半端な気持ちでつき合ってしまって彼には本当に申し訳なく傷つけてしまったと反省しています。 なんだかちょっと違う話題になってしまい申し訳ありません;; 男性にも女性にも聞きたいです。 意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか? 上の内容で私の性格は分からないかもしれませんが、私のようなこういう性格はいわゆる男好きというのでしょうか? 教えてください。

  • 異性への意識について

    26の女です。 最近、自分が男性に対して、異性というものを気にしすぎているのかなと感じています。 昔から男性があまり得意ではなく、女子高校ということもあり、接する機会がありませんでした。 とても失礼なのですが、男性に対していやらしいとか、浮気するなどあまり良いイメージがありません。学生の時に怪しいナンパやおじさんから声をかけられたことがあるためそのようなイメージが強いのかもしれませんが、女性ならそのような経験は誰しもあると思うので、私が神経質だからかと思います。 そのくせ、不倫する人は最低だと思いつつも不倫してみたいと思う自分がいます。 また、仕事関係でもただの知り合いでも、何故か恋愛?的な異性としての意識をしてしまいます。相手の目を気にしてしまうというか、自信もないしモテないゆえに?モテたいと可愛いと思ってほしいと考えてしまいます。男性が苦手なのに男好きなのか、、、自分でもよく分かりません。 特に仕事では、26にもなってそんな意識ばかりをして一喜一憂している自分があほくさく恥ずかしくなります。 私はいわゆる男好きなのでしょうか?また、どうしたら意識しないで生活できますか?ご意見お願いします。

  • 異性と二人で遊ぶということをもっと意識ほうがいいですか。

    異性と二人で遊ぶということをもっと意識ほうがいいですか。 こんにちは。 最近、たまに二人で遊ぶ異性がいるのですが、わたしの勘違いでなければ向こうが自分に対して好意を持っているような気がしてきました。 現在わたしには特に付き合ってる人もいないし、彼のことも友人として好きなので、誘われて予定があえば普通に遊んでました。 でも最近誘ってくる頻度も高く、好意があるっぽい態度を示してくるようになりました。 彼のことは嫌いではないですが、異性として付き合えるかといえば別です。 会うのは控えたほうがいいんでしょうか。 こっちとしては友達のつもりだし、はっきり好きだと言われたわけでもないのですが、期待もたせちゃってることになりますか? あと便乗してもうひとつ質問なのですが、『期待をもたせる』って、どうしたら期待をもたせたことになりますか? よく、〇〇(わたし)は期待をもたせるから…とか言われます…。 期待もたせたつもりが、いつも本当に心当たりがなく、嫌なのでまじめに検証したいです。 男性は、どういう態度を示されれば期待するんでしょうか。 よろしくおねがいします。