• ベストアンサー

接頭辞とアクセント

接頭辞にはあまりアクセントがこないような気がします。 combine, unhappy, dishonest とかです。 しかし、その一方、 company などは、接頭辞の com にアクセントが着ていますし、superman も super に来ています。これはどうしてなのでしょう? 名詞だからですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

名前動後というある一定の傾向のようなものはありますが、現代英語のアクセント位置について明確な法則を立てることは難しいと思います。 preFER - PREFerence(アクセント位置大文字。以下同) comPARE - comPARison - COMparable 名詞形になると音節が増えるのにアクセントが前に移るもの、形容詞形で前に移るもの、 COMpany - comPANion reFER - preFER - OFfer 品詞に関係なく似たような構造なのにアクセント位置が違うもの、 disCOURSE(動) - DIScourse or disCOURSE(名) 名前動後が不徹底なもの、 PREjudice(動&名) 接頭辞なのにアクセントがありそれが動かないものなどいろいろあります。 一方、生え抜きの英語である un- や be-, for- に第一アクセントが来ることはありません(un- は第二アクセントをもつことがあります)。 dis- re-, pre-, ob-(of-, o-) などは外来系で、今のようになるまでアクセント位置の浮動があったことが考えられます。例えば、present のアクセント位置が名前動後になったのは16世紀初頭らしく、それ以前は全て preSENT だったそうです。 外来語をどん欲に取り入れていくうちに、だんだん英語らしい発音になっていくものの、その程度にばらつきがあることがアクセント位置の不明瞭さにつながっているのはないでしょうか。そして現代のように教育やメディアが発達すると標準的なものが意識されるようになり、昔のような変化が起きにくくなっていくことでしょう。

peterpeter
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 接頭辞よりも接尾辞のほうがアクセントについてはあてになるということですね。

その他の回答 (1)

• mickeyzz
回答No.2

ご質問は接頭辞に関してですから、これは回答にならないと思いますが接尾語の点から見れば、割合はっきりした法則があります。 例えば ~tion, ~sion, ~nion等で終わる単語ならその直前の音節にアクセントがくるとかです。 接尾語からアクセントの位置を知りたいなら、20ほどの例がありますので、もしお好みならお知らせします。