• ベストアンサー

ベンゼンのlewis構造式

ベンゼンのlewis構造式は表記できるのでしょうか。色々と調べてみたのですが、複数存在するとかかんとかが分かっただけで肝心の表記が分かりません。 ベンゼンのlewis構造式はどう書くのか教えてください。もし表記の載っているサイト等があれば、教えていただければ嬉しいです。

noname#122687
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coirn
回答No.1

ベンゼンの各C-C結合は、共鳴によって1.5重結合になっているというのはご存知でしょうか。 ルイス式(電子式)では整数重結合しか表記できないので、1.5重結合は表記できません。 無理やり表記するとすればこんな感じでしょうか。 実際にはこの中間状態になっています。 注意してほしいのが、「行ったり来たりしてる」わけではなく、「中間状態をとっている」ことです。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/共鳴理論 をご覧ください。

質問者

お礼

画像までつけてくださりありがとうございます! 助かりました。