• ベストアンサー

消費者金融からのDM

家に帰ってポストを見たら消費者金融から融資の案内のハガキが届いてました。 ハガキの表には【特別審査済み 25万円融資確定】といった烙印もされてます。 こういった消費者金融は闇金なのでしょうか? (※ちなみに会社名はCHANCEとプライスの2社です) 詳 しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.3

分類すれば、無認可の貸し金業者ですから闇金と同じです。このような融資勧誘は昔からあります。  受け取ったままにしていると、利用しなくても業者間で住所・氏名が回され、今の二社以外からも来るようになりますから、赤ペンで「受け取り拒否」と記入してポストインして下さい。メール便で届いているのなら、扱ったメール便に電話をして受け取り拒否する旨を言えば、回収してもらえます。  正攻法で毅然とした態度を見せれば、付け込まれなくなって届かなくなりますよ。

mayo0809
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 受け取り拒否表記してポストインしたいと思います。

その他の回答 (2)

• lahra
回答No.2

貸金業者は「貸金業法」に基づき、都道府県の区域内に会社をつくる場合は内閣総理大臣(財務局)の、都道府県の区域内の場合は都道府県知事の登録を受けなければならず、その区別としては、認可された証明の「番号」があります。 たとえば「○○財務局長第(△)号 日本貸金業協会会員第xxxxxx号」というように、必ず表記がないならば、まずヤミ金業者なので違法と思った方がいいです。 できれば、存在そのものが違法なので、そのDMを持って行き、警察に出すのがベストでしょう。 しかしながら、巧みに番号までもでたらめを書いて、いかにも正規な貸金業者を装う所もあるようですので要注意。 それでも、警察に実際に聞いた話なのですが、それぞれの金融会社に発行される番号にはきちんと規則があって、偽物と区別がつくようになっているのだそうですから、心配なら警察に相談するのが良いと思います。 私も実は変な金融会社を装った業者?から架空の弁護士名をつけた”普通はがきの督促状”が(絶対にメール便や普通郵便での督促などありえません)来ていたので、覚えがなくて相談に行った事があるので確かな情報です。 そして、電話番号が携帯NOなら、まずヤミ金と疑って間違いないですよ。 取引が始まれば、以後、顧客の支払い履歴管理もしなくてはならない会社が、携帯電話しか使わないなんてことはありえないですから。

mayo0809
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 このようなDMはすべて闇金と判断して相手にしないようにします。

noname#103093
noname#103093
回答No.1

闇金融かどうかは判りませんが、いずれにせよ、相手にしない方が宜しい。 勝手に査定して、ハガキを送っているのですが、どうして住所や氏名を調べたのか。多分何かの名簿で拾い上げたものでしょう。二つの会社は元は同一かも知れません。 25万円の融資が必要な事情が貴方にある場合は、その会社ではなく、別の会社に行きなさい。 名簿の出所が気にはなりますが、とにかく無視続けることです。

mayo0809
質問者

お礼

やっぱ無視した方がよさそうですよね。 回答ありがとうございました。