• 締切済み

VSSの動作について

Catalyst6500を2台とL2スイッチを2台接続して 四角形の形で構成します。 Cat6500(1)------Cat6500(2) |   | |  | |  | CatSW1(L2)------CatSW2(L2) この状態で正常時はCatSW1→Cat6500(1)を通る 経路を使用します。 そこでCiscoページにVSSという2つの Cat6500を1台のように見せかける技術が あると書かれていたのですが、 この技術は装置が一つ故障、cat6500(1)の ダウンリンクが故障した場合というのは どのような動作になるものでしょうか? 例えば、装置が片側故障しても動作し続けるようなのですが やはり経路は変化して動作するのでしょうか? (CatSW1→CatSW2→Cat6500(2)となるのでしょうか?) また経路故障の場合は四角形のSTPが働くのでしょうか? それとも三角形のSTPと考えるべきなのでしょうか? またCat6500(1)とCat6500(2)の間が故障した場合は 通常どのような動作になるのでしょうか? 聞いてばかりで申し訳ないですが教えてください。

みんなの回答

• koonell
回答No.1

CCOを見る限りでは経路がかわるといえばかわるみたいです。 http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/switches/cat6500/prodlit/pdf/c6500vss1440_atg.pdf 2台のcat6500を1台のように見せかけるとのことなので、 3台(物理的には4台)接続している場合、3角形でのSTPが動くことになるのでは ないでしょうか。