男性からの誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 取引先の男性からの誘いに困っています。メールでのやり取りは続いていますが、会うことはほとんどありません。何度もお礼の飲みに行こうと言われますが、結局メールで終わってしまいます。
  • 取引先の男性との関係がメル友みたいになってしまい、イヤになっています。仕事の協力はしていますが、目標達成のお祝いもメールで終わってしまいます。
  • 連絡を断つべきか、はっきりとメル友ではイヤだと伝えるべきか迷っています。好きだったのでメールが嬉しかったのですが、このままではしんどいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきり言っていいと思いますか?

以前も質問したのですが、 取引先の男性に 飲みに行こうとか 仕事のお礼をするとか 誕生日のお祝いをするとか言うので、日にちを決めましょうと言うと今はちょっと忙しいから今度連絡すると言って毎回決めてくれません。 仕事で月2~3回は会うのですがお疲れさま程度の会話しかしません。 周りの人にはメールをしていることは言っていません。 今朝、頼まれた物があったので用意していたのですが 結局また今度もらうと言われました。 また今度と言われてほとんど実現したことはありません。 メールは毎日していて少なくて1回、多くて10回ほどやり取りしていますがメル友みたいでいい加減イヤになっています。 最初は忙しいのかな?と思っていましたが、さすが会う気がないなと思ったのでメールをするのが苦痛です。 苦痛なのですがメールをやめてしまうと繋がりがなくなる気がして躊躇してるのも事実です。 仕事のお願いや自分の利益に繋がるようなメールが多くて こちらがお願いしても協力してくれません。 仕事を協力するのは全然いいのですがメールで頼まれたり…全てメールというのがちょっと… その男性に、メル友みたいでイヤだと言っていいと思いますか? もう何度も頼まれて仕事の協力はしてるのですが、 その都度お礼に飲みに行こうとか目標達成できたらお祝いしようと言われるけど結局メールでありがとうと言われるだけで終わっています。 顔を合わせるので波風は立てたくないのですがいい加減腹が立ってしまって… 好きだったのでメール出来るだけでうれしかったんですけど こんなかんじになるとちょっとしんどいです。 何も言わずに連絡を断つのがいいのか はっきりメル友みたいでイヤだと言うのがいいのか… アドバイスお願いします。

noname#89209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

無理に貴方も対応しなくて良いんだよ。 たまにはスルーしても良い。断っても良い。 そういう貴方なりの毅然とした態度を示すことで、相手もあ、ちょっと貴方との関係に依存しすぎたとか、利用しすぎたなという自覚が生まれる。 それをハッキリ言ってしまうとさ、多分もうそのラインは消えちゃうよ。貴方がモヤモヤしてるのは、利用云々じゃなくて、好きという気持ちがあるからなんだよ。その好きという貴方の気持ちに対して応えてくれない彼の対応がイライラしている。メールでのありがとう以上を期待している貴方がいる。勿論不確定要素で適当に今度こうしようとか言ってしまう彼にも問題はあるけど。微妙に仕事とプライベートの感覚が混ざってるでしょ?敢えて特別に言わないで、これからは無理ない範囲で受け止めたタラ良いじゃない? 極端な対応をしないで。それこそ波風が立ってしまう。 相手は別段貴方に対して異性的な意識は無い。 その貴方の対応が逆に貴方一人で熱を上げて、イライラしてドアを閉じてしまったような一人相撲の印象を与えてしまうかもしれない。 取引先なら余計に浮いてしまう可能性もあるからね。 もっと貴方も力を抜いて、無理に彼に合わせなくても良いんだから。 また同じ様になるなと思ったら、そこは少し距離を置いて対応しても良い。当てにされてる部分を勝手に決め事にされても困るからね。 そこはもっと貴方も柔軟に☆

質問者

補足

相手は私の気持ちを知っているので なおさら辛いんですけどね… 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

いいように利用されているだけです。 好きといえば、さらにいいように利用されるでしょう。 相手もあなたのことが好きならば、逆に仕事よりもプライベート的に 動きます。ところがどっこい、彼はいいように利用することに長けて いるようですね。 取引先というのが面倒ですが、立場的にはどちらが上なのでしょう? もし、あなたが彼の上司を懇意にしているのなら、女性の立場を使って 彼がプライベート的なことでしつこくて困っていると言ってしまうことで 取引先を維持することができます。 逆に立場が下の場合、彼に対してメル友みたいで嫌というと、 取引にモロに響くでしょう。それも踏まえた上で、まずやるべきことは ・自分の上司に相談して彼からのメールがしつこいこと (内容は仕事ではなくプライベートとしてしまった方がいいです) ・出来れば、彼の上司にも相談するといいです そういった下準備を揃えた後に、彼に言うといいです。

質問者

お礼

向こうが私の職場に取引を頼む立場なので はっきり言うと向こうが職場に来づらくなると思います。 それもかわいそうかなと思って我慢していたのですが、お礼するから売上に貢献して欲しいと頼んできたり…それもメールで。 馬鹿にされてるなぁと思ってショックでした 回答ありがとうございました。

noname#100038
noname#100038
回答No.2

私も全く同じ状況に陥ってました。女性です。 質問者様は体の関係もあるのでしょうか? 私の場合は恥ずかしながら体の関係もあり、つらかったので何度も連絡を断とうとしましが、取引先だから無視できずにいました。 気のあるそぶりに淡い期待を抱いていたのも事実^^; 愚かにもそんな状態を4年も続けてしまいました。 もし質問者様の仕事に支障が出ないのなら、はっきりと告白してみてはいかがですか? 蛇の生殺し状態だと諦めきれないのではないでしょうか? 一方的に連絡を断っても、長い片想いの場合は淡い期待がなかなか消せず、恐らくまた同じ状況に陥ってしまうと思います。 この手の男は女の扱いがうまいですから^^; はっきり振られれば(振られる前提ですいません^^;)、もっと素敵な男性との出会いに目を向けられるかもしれませんよ。

質問者

お礼

告白したことはあるので向こうは私の気持ちを知っています。  体の関係はありません。 一時期距離を置いていたのですが最近仕事で会う機会が増えてこういう状況になってしまって… 連絡を無視するのがいいのか、正直に言うのがいいのか… 回答ありがとうございます。