男性からの誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 取引先の男性からの誘いに困っています。メールでのやり取りは続いていますが、会うことはほとんどありません。何度もお礼の飲みに行こうと言われますが、結局メールで終わってしまいます。
  • 取引先の男性との関係がメル友みたいになってしまい、イヤになっています。仕事の協力はしていますが、目標達成のお祝いもメールで終わってしまいます。
  • 連絡を断つべきか、はっきりとメル友ではイヤだと伝えるべきか迷っています。好きだったのでメールが嬉しかったのですが、このままではしんどいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきり言っていいと思いますか?

以前も質問したのですが、 取引先の男性に 飲みに行こうとか 仕事のお礼をするとか 誕生日のお祝いをするとか言うので、日にちを決めましょうと言うと今はちょっと忙しいから今度連絡すると言って毎回決めてくれません。 仕事で月2~3回は会うのですがお疲れさま程度の会話しかしません。 周りの人にはメールをしていることは言っていません。 今朝、頼まれた物があったので用意していたのですが 結局また今度もらうと言われました。 また今度と言われてほとんど実現したことはありません。 メールは毎日していて少なくて1回、多くて10回ほどやり取りしていますがメル友みたいでいい加減イヤになっています。 最初は忙しいのかな?と思っていましたが、さすが会う気がないなと思ったのでメールをするのが苦痛です。 苦痛なのですがメールをやめてしまうと繋がりがなくなる気がして躊躇してるのも事実です。 仕事のお願いや自分の利益に繋がるようなメールが多くて こちらがお願いしても協力してくれません。 仕事を協力するのは全然いいのですがメールで頼まれたり…全てメールというのがちょっと… その男性に、メル友みたいでイヤだと言っていいと思いますか? もう何度も頼まれて仕事の協力はしてるのですが、 その都度お礼に飲みに行こうとか目標達成できたらお祝いしようと言われるけど結局メールでありがとうと言われるだけで終わっています。 顔を合わせるので波風は立てたくないのですがいい加減腹が立ってしまって… 好きだったのでメール出来るだけでうれしかったんですけど こんなかんじになるとちょっとしんどいです。 何も言わずに連絡を断つのがいいのか はっきりメル友みたいでイヤだと言うのがいいのか… アドバイスお願いします。

noname#89209
noname#89209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

無理に貴方も対応しなくて良いんだよ。 たまにはスルーしても良い。断っても良い。 そういう貴方なりの毅然とした態度を示すことで、相手もあ、ちょっと貴方との関係に依存しすぎたとか、利用しすぎたなという自覚が生まれる。 それをハッキリ言ってしまうとさ、多分もうそのラインは消えちゃうよ。貴方がモヤモヤしてるのは、利用云々じゃなくて、好きという気持ちがあるからなんだよ。その好きという貴方の気持ちに対して応えてくれない彼の対応がイライラしている。メールでのありがとう以上を期待している貴方がいる。勿論不確定要素で適当に今度こうしようとか言ってしまう彼にも問題はあるけど。微妙に仕事とプライベートの感覚が混ざってるでしょ?敢えて特別に言わないで、これからは無理ない範囲で受け止めたタラ良いじゃない? 極端な対応をしないで。それこそ波風が立ってしまう。 相手は別段貴方に対して異性的な意識は無い。 その貴方の対応が逆に貴方一人で熱を上げて、イライラしてドアを閉じてしまったような一人相撲の印象を与えてしまうかもしれない。 取引先なら余計に浮いてしまう可能性もあるからね。 もっと貴方も力を抜いて、無理に彼に合わせなくても良いんだから。 また同じ様になるなと思ったら、そこは少し距離を置いて対応しても良い。当てにされてる部分を勝手に決め事にされても困るからね。 そこはもっと貴方も柔軟に☆

noname#89209
質問者

補足

相手は私の気持ちを知っているので なおさら辛いんですけどね… 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

いいように利用されているだけです。 好きといえば、さらにいいように利用されるでしょう。 相手もあなたのことが好きならば、逆に仕事よりもプライベート的に 動きます。ところがどっこい、彼はいいように利用することに長けて いるようですね。 取引先というのが面倒ですが、立場的にはどちらが上なのでしょう? もし、あなたが彼の上司を懇意にしているのなら、女性の立場を使って 彼がプライベート的なことでしつこくて困っていると言ってしまうことで 取引先を維持することができます。 逆に立場が下の場合、彼に対してメル友みたいで嫌というと、 取引にモロに響くでしょう。それも踏まえた上で、まずやるべきことは ・自分の上司に相談して彼からのメールがしつこいこと (内容は仕事ではなくプライベートとしてしまった方がいいです) ・出来れば、彼の上司にも相談するといいです そういった下準備を揃えた後に、彼に言うといいです。

noname#89209
質問者

お礼

向こうが私の職場に取引を頼む立場なので はっきり言うと向こうが職場に来づらくなると思います。 それもかわいそうかなと思って我慢していたのですが、お礼するから売上に貢献して欲しいと頼んできたり…それもメールで。 馬鹿にされてるなぁと思ってショックでした 回答ありがとうございました。

noname#100038
noname#100038
回答No.2

私も全く同じ状況に陥ってました。女性です。 質問者様は体の関係もあるのでしょうか? 私の場合は恥ずかしながら体の関係もあり、つらかったので何度も連絡を断とうとしましが、取引先だから無視できずにいました。 気のあるそぶりに淡い期待を抱いていたのも事実^^; 愚かにもそんな状態を4年も続けてしまいました。 もし質問者様の仕事に支障が出ないのなら、はっきりと告白してみてはいかがですか? 蛇の生殺し状態だと諦めきれないのではないでしょうか? 一方的に連絡を断っても、長い片想いの場合は淡い期待がなかなか消せず、恐らくまた同じ状況に陥ってしまうと思います。 この手の男は女の扱いがうまいですから^^; はっきり振られれば(振られる前提ですいません^^;)、もっと素敵な男性との出会いに目を向けられるかもしれませんよ。

noname#89209
質問者

お礼

告白したことはあるので向こうは私の気持ちを知っています。  体の関係はありません。 一時期距離を置いていたのですが最近仕事で会う機会が増えてこういう状況になってしまって… 連絡を無視するのがいいのか、正直に言うのがいいのか… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性のかた教えて下さい

    仕事も忙しく友人も複数いる片思いの男性と、一度目の食事のお礼(堅苦しくならないよう行列のできる店のバームクーヘンと旅先のお土産)を渡し、二回目食事に行きました。一度目より楽しく、お互い相性が良いと感じてたようで、また5時間くらいすぐ過ぎました。会計は私がお手洗いの隙に結局また彼が済ませてくれてたので、度々ご馳走になっては・と遠慮すると、「今度奢ってもらうょ☆そしたらもう一回会えるよね。」 と言うので、はい☆ と返事しました。帰りも、年内また会えるかなー と言われたので 出張も多くて忙しそうだから気にしちゃうんです・と言うと「大丈夫だよ」 と言ってくれてました。あと別れるまで私の腰へ手を添えてくれてました。そして翌日にお礼のメールをしたのですが返信がありません・負担にならないよう、いつ会えますか?という疑問メールにはしてないので、都合をつけれたらまた連絡をくれるのか、彼が今も多忙なので連絡がなくで不安です。それとも、彼の言葉は社交辞令だったのでしょうか?

  • 男性の心理について

    長文になりますが、相談させてください。 昨年、秋に街コンに行きました。 そこで1人気になる男性に出会いました。 顔もタイプで話してみて益々いい人だなと感じました。 最後に連絡先を交換し、解散した後お礼のメールを送ったのですが、それに対しての返事がきただけで続きませんでした。 しかし、一緒に行った友達の方とはその後も連絡をとっていて、今度みんなで飲みに行こうという話まで繋がったようです。そして、過去2回4人で飲みに行きました。(2回とも友達の方と日時のやりとりなどの連絡をとっています) 飲みの席は2回とも気になってる男性が隣でした。(友達ともう一人の男性が喫煙者だからという理由でだけですが、、、。)そこで、気になることがあります。私に対してはボディタッチやちょっかいを出してきたり、飲みの後カラオケに行った時に一緒に歌おうと誘ってきたのですが、友達にはボディタッチを一切するのを見たことがないですし、カラオケも一緒に歌おうという誘いはしてませんでした。 彼の心理はどういったものなのでしょうか?友達のことは気になるけど、緊張してそういった行為ができず、私がその代わり、、、ということなのでしょうか?

  • 会う気がない人とメールって出来ますか?

    取引先の男性27歳とメールをしています。私は29歳です。 飲みに行こうとか、誕生日のお祝いをしようとか言うので私がいつにする?と聞くとしばらく忙しいと言います。 目標達成できたから飲みに行こうとか、 いつもお世話になってるから飲みに行こうとか… いつもこんな調子なんですが日にちは絶対決めようとしません。 そのうち時間を作ってくれるのかな?と思っていたのですが、作ろうとする気配もないので いい加減飽きれてしまい この前の木曜日、仕事で顔を合わせた時に素っ気ない対応をしました。 その後メールの返信も素っ気ない対応をしています。 明らかに態度が違うので向こうが機嫌を取るようなメールをしてきます。 会う気もないのに何で機嫌をとってくるのでしょうか? 仕事で取引していますが私が彼の売り上げを左右するような立場ではないので 彼が私に気をつかう必要はないと思います。 月1~2回顔を合わせるぐらいです。 会う気はないのにメールを続けようとする気持ちがわかりません。 メールももうしたくないのですが…必ず質問のメールがきます… もう無視していいと思いますか? メールをしたくない理由を言ってもいいと思いますか?

  • 片思い

    合コンで出会ってから一回は大人数で、その後二回ほど二人で飲みに行った方がいます。二回目は飲んだ後、平日にカラオケでオールをしました。最後はお互い寝てましたが…。でも二回とも私から誘いました。 あっちからは誘ってくれないかな?と思って2週間とくに連絡をとってないのですが、あちらからはメールを送ってくる気配はなく… 飲みに行った後はあちらからお礼メールはくれるのですが。 かなり多忙の方なので、予定をたてられないっていうのもあるとは思うのですが、誘われないってことはあまり私に興味なしって感じでしょうか?男性の方も女性の方もいろいろ意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 好きな人に飲み会しようと言われてしまいました。

    はじめまして、ご相談なのですが、合コンで出会った男性の事好きになり 合コン後、複数で一回、2人で一回飲みに行きました。 飲みにいくまでも、あまりメールはしませんでしたが 時々ハートマークつかってくれたりしました。 2人の飲みの時恋愛トークは一切なく、何だか相手も仕事に疲れてるようで、尚且つ私も体調不良で盛り上がらず ただ相手からボディタッチみたいなのは多かったです。 結局食事後は淡々としたお礼メールで終わりました。(ハートもなしで…) その後メールもしなかったのですが 3日後に彼からメールがきて最後に「そうだ、今忙しいけど、落ち着いたらまた飲み会しよう。よろしく(ハートマーク)」ときました。 私も「いいよー」と返信したのですが… 飲み会って複数って意味ですよね? 2人で会うのはちょっと…という意味なんでしょうか? 現状はそれっきりメールもしていません。 諦めきれないのでどうにか好転させたいのですが、4月の頭まで休みなしで忙しいみたいでメールも遠慮してしまいます。 こういう場合もうあきらめて友達路線に行った方がいいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • 男性の心理

    なぜ、男性は飲み会に行ったり友達と会っている時には 連絡が途絶えがちになるのでしょう? よく、飲みの席でメールを気にするのはできないとか聞きます が、トイレに立った時とかにメールする事できますよね? 私は彼が来るか来ないかで、夕飯の準備も変わってくるし色々と 早めに教えてもらわないと困るんです。 実は今日もそうでした・・・ お昼頃に「今日は来れるの?」とメールしましたが、返信がなく 仕事が終わったら連絡来るかな。と思っていました。 自分ひとりなら別にコンビニ弁当でもいいけど、彼が来れると なったらご飯つくってあげたいと思い買い物しましたがあまりにも 連絡が遅いのでまたメールしたら結局、「仕事終わって呑まされたから 行けない。」と。 結構こんな事が多いので、分かった時点でメールくれたらいいのに・・ と思ってしまいます。

  • 受身な男性への接し方

    今気になっている男性(4つ年下の、大学のサークルの後輩)がいます。 わたしから誘って、この前飲みに行ってきました。 彼とは昔、同じサークルだったという接点しかないので 今は2人で会うしか、進むきっかけがありません。 彼は受身というか優柔不断なところがあり、 わたしに「どうしたい?任せますよ」という感じ。 一緒に過ごしてみると、ものすごく優しくて、気遣ってくれたし 自分からもよくしゃべって、好意をほのめかすような素振りもしてくれました。 別れ際には、また遊びたいとも言ってくれて嬉しかったです。 実際に会ってみると、心地よい雰囲気になるのですが メールで連絡を取り合っているときには 2回ほど世間話のようなメールだと返ってこないことがあって、 脈なし?という結論を想像してしまい、気持ちがぐらつきそうになりました。 飲みのときは、会う直前に電話をしてくれましたが メールだとそっけなくて、もしかしたらドタキャンされるんじゃ?という気がしたほどです。。 飲みに行ったその日に、お礼のメールを一往復してから 3日後に、そういえば~の件は大丈夫だった?(笑)と メールしても返事がありません。 返す必要のない内容だったからかもしれませんが。。 なんかちょっと寂しくなってしまいました。 わたしとしては次の約束の段取りをしたいのですが、 ここは直球で、「今度いつ空いてますか?」のような メールを送っても迷惑じゃないでしょうか? メールで世間話みたいなことはできそうもない、けど、 会いたい!いつ会える?みたいなのを がつがつ出していって引かれないかなァと心配です。

  • 既婚男性に聞きたいこと

    何回かお世話になった方に,2年間の片思いにケリをつけるためメールしました.相手も私のことを覚えていてくれて「きれいな方ですよね」って.でも,結婚してました. 「これも縁ですのでお役に立てることがあれば言って下さい」と返事が来たので『メル友になって下さい』と書いたあとに冗談です.とお礼のメールを送りました. 返事は期待していなかったのですが「メル友OK」の返事が来ました. メル友になってしまったら私が辛くなる一方ですし,それって軽い浮気になりませんか?考えすぎですか? 自分自身ビックリしているのでどうしたいとか分からないのですが,この立場の男性の心境とメールをしてもいいと思うか,知りたいんです.よろしくお願いします.