• 締切済み

岩手県在住の方質問です

好きな人が東京から遊びに来るんですが、どこに行けばいいか考えています。わたしはまだ岩手に来たばかりであまり詳しくありません。 ちなみに免許はありますが車はありません。 どこか見どころあれば教えてください。できれば県南のほうで。 それて小岩井農場は今の時期に行っても楽しめるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そうですね、来県者さんの年齢、趣向とか、観光範囲とか日数によって回答の仕様が変ってきますね。 県南ということだけで答えれば、猊鼻渓の舟下り http://www.machinet.jp/geibikanko/ その近くの幽玄洞 http://www6.ocn.ne.jp/~yuugen/ 空飛ぶ団子で有名な厳美景 http://zenpaku.huu.cc/zenpaku/genbikei/dango.htm 厳美まで行ったらついでに、ポラーノのジェラード http://r.tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3000679/ こんな所でしょうか。 歴史に興味あればもちろん平泉はかかせませんね。 平泉町内巡回バス「るんるん」ってのはあります。 自家用車無しでレンタカーも利用しないのであれば、こちらのタクシーコースでも参考にしてください。(バスコースは殆ど冬季は終わってますね) http://www.iwatetabi.jp/course/

m_egami
質問者

補足

たくさんの情報ありがとうございます。 追加情報ですが、年齢はともに20代後半で、日程は来週の予定です。 こっちは寒いので、できれば寒さを少しでもしのげるところがいいなぁとおもっているんですが・・・・難しいですよね。 スポーツはともに好きなので体を動かすことがないかなぁと考えています。

  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.1

ご存知かと思いますが 岩手県とても広いです  好みもありますが 県南で平泉周辺・厳美渓・猊鼻渓とか 水沢付近で高野長英・後藤新平・斉藤実・記念館回り 花巻周辺で宮沢賢治・新渡戸稲造・記念館回り・温泉 など考えられますが 盛岡周辺にも博物館や偉人の記念館もあります 地域や日数好みがわかればもう少し詳しく案内できるとおもいます 小岩井の様子も見てください

参考URL:
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/
m_egami
質問者

補足

ありがとうございます 日程は来週の予定です。 こっちは寒いので、なるべく寒さをしのげるところがいいのですが・・・難しいですよね。 歴史が好きなようなので、平泉めぐりがいいのかなぁと考えてもいます。

関連するQ&A

  • 岩手といえば

    9月の末にお友達と4人で岩手を満喫しようと計画中です。 小岩井農場とわんこぞばに挑戦してみたいなと思ってます。 1泊2日予定なんですが、小岩井農場から車で1時間前後でいけそうな、おすすめ宿や、わんこそばのおすすめなお店があれば、アドバイスお願いします。

  • 岩手県の日帰り観光

    こんど、母と岩手県の日帰り観光に行こうと思っています。東京から行きます。 候補にあるのは (1)新花巻駅から、宮沢賢治ゆかりの旅 (2)、小岩井農場の観光など (1)と(2)、どちらが楽しく、ボリュームがありますか?また、他に案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岩手観光 雨の場合

    今月の連休に秋田県から車で田沢湖→岩手県(小岩井農場)に遊びに行く予定ですが、雨の場合その周辺に室内で遊んだりできるスポットなどありましたら教えていただきたいです。 車で盛岡市くらいまでなら行けると思います。 ちなみに幼稚園児と小学生がおりますので子供が喜びそうなところであれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 10/11に岩手県・網張方面のペンションに泊まるんですが・・・

    仙台のnamerinです。 来月の11、12日に1泊2日で岩手県・網張温泉方面のペンションに泊まることになりました。 女性2人で宿泊します。 とりあえず、小岩井農場(確定)手作り村(まだ未定)に行くことは決まったんですが、何しろそっち方面にいったことがないので、どういうところがいいかわかりません。 おすすめの観光スポットを教えてください。 ちなみに仙台から車で行きますが、出発時間は決めていません。

  • 岩手県一泊レンタカーでの旅のコースは?

     家族で初めて岩手へ旅行に行こうと思います。 新幹線盛岡駅からレンタカーで出発、宿泊は花巻温泉を考えています。 岩手どころか東北へ行くのも初めてなのでどんなコースにしていいのか良く分かりません。 小岩井農場とか宮沢賢治とか落とせないポイントはあるように思いますが、初心者向けハイライトコース教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!岩手県花巻を中心に(GW)

    はじめまして。 今年のGWに岩手県へ行く事となりました。 実際は、義実家のある花巻市に滞在する事になりますが 滞在中に観光をしたいと思い調べています。 滞在中に一泊、花巻以外の地域へ観光へ出かけたいとおもっています。 三陸方面で一泊し(宮古?)龍泉洞などをみるか、または小岩井農場などをみて雫石や周辺の温泉に泊まるのが良いか・・・? 主人は高校卒業後上京してきたので、はっきり言ってまったく岩手のみならず花巻の事もあまり詳しくなく・・・。 今まで帰省した際もどこにも行けず仕舞いでしたので、今回は岩手を満喫できたらと思ってます。 私たちは20代の夫婦と1歳の幼児連れで関東より車で帰省する予定で向こうでも車で移動したいと思ってます。 岩手県の観光のおススメポイント(ルート?)など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 岩手県 つなぎ温泉

    9月末に友達と1泊で岩手に車で遊びに行くことになりました!! 小岩井農場に初日行くのですが、そこから近い『つなぎ温泉』にいくことにしました!! が沢山あって、迷ってます。。。 ☆予算は1万円前後で、☆ご飯がおいしいところ☆お風呂が露天風呂もあれば最高だなぁなんて思ってます。 つなぎ温泉の一覧でみたのですが下記で、みなさんのお進めの宿があれば教えてください(><) ■ホテル大観 ■愛真館 ■ホテル三春 ■ホテル山翠 ■旅館 ■四季亭 ■紫苑 ■旅染屋 ■丸や旅館  ■湯宿 澤乃湯 ■湖畔の宿 さぜん ■湖山荘 その他いい宿があればアドバイスお願いします。 

  • 岩手のおすすめ

    9月後半に30代夫婦と1歳の子供で、青森から岩手へ1泊旅行へ行きます。 1日目猊鼻渓舟下り、宿は花巻付近、2日目小岩井農場までは行こうと思っています。 そのほかにおすすめの観光地、宿、グルメなどありましたら是非教えてください。

  • 岩手、青森、家族旅行について

    9月末に岩手、青森に家族(子供2人アリ)でレンタカーで旅行します。小岩井農場に行くつもりです。 ほかにおすすめがあったら教えてください。 (食事、レストラン、宿泊等)

  • 東北旅行(岩手)

    9月に岩手に旅行に行くことになりました。東京から夜行バスで盛岡まで行き、1泊or2泊の予定です。車は運転できません。とりあえず、小岩井農場と手作り村には行くことは決めたのですが、その他のプランがなかなか上手く立てられません。こちらの過去の質問から、「八幡平」「田沢湖」「十和田湖」「奥入瀬渓流」「泡返り渓谷」「角館」などなど、行ってみたいと思う場所はたくさんあるのですが、電車やバスのみで行って上手くまわれるのかがわからず、また距離や料金の目安もわからなくて困っています。行き方や、上手なまわり方があれば教えてください!また、その他でもオススメの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!