• 締切済み

風船の表面の文字

イラストレーターについて、質問をさせていただきます。 イラレで、風船を書きます。 風船は平面的なものではなく、グラデーションなどを利用して、 立体に見えるようにしました。 その風船に文字入れをしたのですが、 文字が平面で、風船とは不釣り合いで見栄えが悪いのです。 文字を風船の表面に入れたような少しまるーい感じにするには、どのようにすれば良いのでしょうか。 こんなわたしにご指導ください。

みんなの回答

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

Illustratorのバージョンは・・・? エンベロープが使えるなら。 文字を入力>オブジェクト>エンベロープ>ワープで作成>各設定>OK。 又は、文字を入力>風船の一部の図形を描く>両方を選択>オブジェクト>エンベロープ>最前面のオブジェクトで作成。 効果>3Dが使えるなら文字でマッピングする方法も有ります。

関連するQ&A

  • 3D文字

    http://www.p-world.co.jp/ibaraki/new-kyudenplaza.htm このサイトにある広告の画像で、金色の立体になってる「ルネッサンス」という文字がありますが、あのような文字はイラストレーターで作られているのでしょうか? つくり方が分かる方が居ましたらご指導ください。

  • photoshop - なんとなく立体的な平面

    なんとなく立体的に見える平面の作り方を教えてください。 photoshopおよびillustratorのcs3を所有しています。 うまく伝わるか不安ですが、たとえばphotoshop cs3を立ち上げる際、起動中に画面の真ん中あたりにブルーの長方形が現れますが、あの長方形はなんとなく立体的に見えます。 okwebをはじめ、よくウェブサイトのリンクボタンなどに立体的に見えるような加工がしてありますが、それらよりももっと微妙で、なんとなく、という感じ。 たとえば、コチラのサイトの丈夫の黒い部分、右の3つの四角形も同様になんとなく立体的です。 → http://mespixels.com/ これを実現させる手法はなんでしょうか? グラデーションを使ってみましたが、このような微妙な表現ができません。

  • イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

    イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

  • イラストレーターのデザイン文字の素材元が欲しい

    お店のポップやチラシ作りでイラストレーターを使ってる素人です。 やりたい事の流れです。(1)多彩な機能を使って作っている文字(パスのオフセット?とか影、また立体的になっていたりする文字)を使いたい。 (2)その文字の元の素材をダウンロードして、自分のイラレで開いて使用したい。 例)多彩の機能を使って作った文字『あああああ』を自分のイラレで開き、その文字をカーソルで選択し、そのデザインを使ったまま『ありがとうございます』に変えたい。 なんだか、うまく伝えられているのか心配ですが、ご理解出来る方、またそのような素材元を入手出来る方法があれば(出来れば無料)お教え願います。

  • 額縁のような文字の作り方

    イラストレーターで縁取りしたロゴを作ろうと思います。 外側の縁の部分だけを額縁のように立体的に作る方法を教えて下さい。 例えば、白文字に青の縁を付けたとしたら、青の部分が浮き出た感じにしたいです。 どなたか教えた下さいm(__)m

  • MacのIllustrator(イラストレーター)の不透明マスクで作っ

    MacのIllustrator(イラストレーター)の不透明マスクで作った、 色付き→透明になるグラデーションについての質問です。 デザイナーなりたての見習いの者です。 とってもとっても困っているので至急助けて頂きたいです。。 Illustrator CS2にて、 白の色付き→だんだん透明になるグラデーションを不透明マスクで作りました。 そのグラデーションをデザインに入れてaiデータにし、フォルダを作りZIPにて会社の違う部署へ送りました。 (背景があってその上に作ったグラデーションのデザインが大きく配置され、そしてその上に文字やイラストが配置してあります) その部署のイラレのバージョンは Illustrator 9 なのですが、どうやら不透明マスクが適用されていないようなのです;; (白の色付き→だんだん透明になるグラデーションを不透明マスクで作る際に使った、 白の四角がそのまま残っていてデザインの邪魔をしてるのです) これは何が原因なのでしょうか???? ちゃんとイラレのバージョンは9に落としてあります。 PDFで保存するとちゃんと向こうでも表示されるのですがaiだとダメなのです。 もしかして私のパソコンがおかしい?と思ったのですが、 会社の他のパソコン(同モデル/旧モデル※Illustrator9)でもちゃんと表示されますし印刷もできます。 ちゃんと不透明マスクはできており、こちらに落ち度は無いと思うので、 向こうの部署のパソコンのIllustrator 9 の設定?か何かが違うと思うのです。 もしくはZIPで圧縮してしまうとマスクが解除されてしまったりするのでしょうか?? なので詳しい方!教えて頂けないでしょうか???? 一時は透明のグラデーションを諦めようか…と思ったのですが、 やはりデザイナーとしてはこだわりだい!だんだん透明のキレイなデザインにしたいのです。。 納期も少しずつ迫ってきています、とってもとっても困っています。。 誰か助けて下さい。お願いします!!!!!! m(>_<)m

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustratorで文字にグラデーション

    ちょっとバージョン古いですが、Illustrator CSを使って、自分のWEBサイトのロゴを作ろうと思っています。 以下のWEBサイトのタイトル部分のような、反射した文字をロゴにしたいです。 http://www.html5-memo.com/ そこで質問なのですが、上記WEBサイトのロゴのように、反射した部分の文字が徐々に透明になるグラデーションはどのようにしたらできるのでしょうか? 反射文字の作成は、 1. リフレクトで文字を反転 2. 文字にアウトラインをつける 3. グラデーションをつけた長方形を文字の上に重ねる 4. パスファインダで形状エリアを交差 の手順で作っています。3のグラデーションを作成する時に、始まりが白で終わりを透明にしたいです。 タイトル部分の背景が赤のグラデーションになっているので、背景色に合わせて徐々に色が薄くなっているように見せるのが難しいので透明で作りたいです。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 以下のURLのようなグラデーションがかった3D的なグラフィックは何のソフトでどうやって制作しているんでしょうか?

    平面、2Dのアイコンやちょっとした絵はこれまでイラストレーターで作っていたことはあるのですが、この頃Webを見ているとあちこちで ●デザインが2Dではなく3Dになっている ●グラデーションが取り入れられ、なおかつ曲線のグラデーションが使われている を見かけます。 具体的にどんなグラフィックなのかを見ないとわかりにくいと思いますので例を記します。 あちこちありますが例えば以下のページにもいくつもこういったデザインがあります。 http://www.rensaba.com/service/bsv/ お尋ねは、 [1] いったい何のソフトでつくっているのか?(イラレ?Photoshop?、それとも両方使わないとできない??それとも別の3Dツール??) [2] これらのグラフィック制作に一番使われているソフトで、どのようにして曲線のグラデーションを描いているのでしょうか? (例えばPhotoshopで手早くつくる場合、直線のグラデーションしかできないはず) 実際制作のご経験がある方などご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • イラレで文字に模様をつけたい

    Illustrator9.0(windows)で作業をしています。 別のDTPで新聞編集をやっているのですが、その新聞の見出しに使う文字を作りたいのです。 文字を入力して、その文字に模様をつけたいのです。 (文字の周りではなく、文字そのものに)たとえば白抜きで、中に縦じまや横じまが入ってたり、下半分だけグレーにするというような感じで。 イラレはあまり使っていないのでやり方がわかりませんが、このような加工はできるのでしょうか。方法を教えてください。他に書くべきことがあれば追記していきます。

  • パチンコチラシの立体文字

    質問お願いします。 DTPをしているものなのですが 今度首都圏のパチンコのチラシを請け負うことになりました 他店のチラシを意識して使うことが多いクライアント様のようで 立体的な文字や派手な注文がきそうなのですが 新台入替などの文字加工を皆様はどうやってすましているのでしょうか? 想像がつくのは イラレのブレンドで引き伸ばしてフォトショで加工。 イラレの3Dで立体化して分割、フォトショで加工。 フォトショでミリ単位でコピーでスライドして加工。 などですが添付の文字ような加工には 上記で事足りないように思います。 べベルが何層にもなっているような所など 細かい部分など、上記やり方では 修正がかかったときハンパないような気もしますし。。 WinなのでKPTは使えません、 3Dのソフトやなにかのアプリ、 アドビで使えるサードパーティーなど 皆様はどう対処してらっしゃるのでしょうか? 自分でも調べたり試したりしているのですが 間に合いそうにもありません。 Win環境、フォトショ/イラレ CS4 3d maxもありますが使いかたよくわかってません 文字パスを読み込んでベベルした時点で文字の一部にひずみが できてしまい対処できません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう