• ベストアンサー

相続した土地の一番いい利用法

abacabuの回答

• abacabu
回答No.2

質問者様の気持ち一つの様な気もしますが…お姉さんの気持ちを2人きりの状況で確認されてみてはどうですか。それでお姉さんの気持ちも質問者様と同様だった場合は、お姉さんが表だって反対は出来ないでしょうから1人で反対派を買って出る位の覚悟がおありでしたら反対しても良いとは思いますよ。もし住んでもらう際は固定資産税や水道光熱費は向こう持ちという事ですよね?あちらに新住居なのに敷金礼金は無いし、恐らく安い家賃になるでしょうし、利点がありますので。もし住む場合は水道光熱費の名義変更はお忘れなく。後々もめますので…まずはどういう人間かを見極める必要があると思います。土地の権利書を見つけてとっとと売り飛ばしてしまうような人でも困りますから。貸しても安心出来る人になら貸してもよいと思いますが。案外人が住んでいませんと家の痛みも早いですし。幾ら親戚といっても本人次第だと思います。

noname#100950
質問者

お礼

迅速なご回答をいただき、ありがとうございます。 親戚間の微妙な問題である点の心情をわかっていただけて とても心強いです。 現状の話し合いですと、固定資産税はこちら持ちという条件です。 水道光熱費はもちろん住む側が支払います。 甥夫婦は、年齢の割に礼儀正しい、しっかりした信用できる人たちです。 ただ私にとってはそれほど親密な関係ではないので、 実家を貸し与えると考えると抵抗の感がぬぐえないのですが…。 abacabuさんのご忠告通り、まず姉の気持ちを確認してみます。 その際反対するということになった場合は、私一人が反対派を押し通すつもりです。 お時間をいただき、本当にありがとうございました。