• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

自宅で使っているNECのパソコンの調子がおかしくなってまいりました。 4年前の購入でXPです。 起動が遅い、ネット閲覧中に突然再起動がかかるなど、一応使えはしますがちょっと不安です。 このたび買い替えを検討しておりますが、以下の条件に当てはまるパソコンというのはどういうのがいいか教えてください。 (スペックとかの見方がまったくわからないので、見たところでどれぐらいの性能のものが自分に合うのかわかりません) ・主な用途がインターネット、メール、HP作成、デジカメの写真をPCに取り込んで編集→編集したものはCD-ROMとかに移して保存 ・ワードやエクセルは要りません ・画像編集ソフトは後から安いのを探して使うので最初から入っている必要はないです。(今はソースネクストのソフト使っています) ・どうせ買い換えるならwin7希望 ・モニターは手持ちを使いまわしたいので本体のみ購入したい 上記条件でどのようなスペックのものを買えばいいのか具体的アドバイスお願いいたします。 ちなみに価格は安いに越したことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

その内容なら、DELLかエプソンダイレクトが良いと思います。通常、家電量販店とかで売っている有名メーカーのものは、本体だけと言う売り方はしていませんので、通販系の物が良いですよ。 このどちらかなら、本体だけの最小構成で(ExcelやWordはなしも選べます)5万円前後からあります。使用方法から言えば一番下の構成でも問題無いぐらいですが、7にするならメモリーは2GB以上、CPUはCore 2 Duo以上が乗っている物にする方が良いです。おそらく10万まで掛からないと思います。 また、キーボードとマウスは使い回しも出来ますので、この2つも無しを選んでも良いと思います。

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます、大変的確なアドバイス感謝します。 メモリー2GB以上、CPUはCore 2 Duo以上のもの、というのを目安に探してみます。 キーボード、マウスも現在のものが使えるのでなるべく使いまわす方向で考えます。

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

いわゆるショップ系のBTOパソコンで問題ないでしょう。 CPUはCore2Duo、 Core i5やAthlon II、Phenom IIなどでしょう。 メモリは2GBでもいいでしょう。4GBあった方がいいですが。 例えばコストパフォーマンスの高いものとして 以下のようなもので全く問題なし。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=112481 モニタにデジタル接続端子(DVI)がない場合は、 カスタマイズでグラフィックカードをD-Subのあるものにして下さい。 DVI http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface D-Sub(15pinという奴) http://ja.wikipedia.org/wiki/D-subminiature

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます。モニターの端子も忘れずにチェックします。

  • GaradaK7
  • ベストアンサー率45% (54/118)
回答No.2

NEC Direct http://www.necdirect.jp/desktop/ タイプLなどはいかがでしょうか。

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらもいろいろカスタマイズできるようですので No.1の方に頂いたアドバイスを参考に比較検討の対象としたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替え

    パソコンがだいぶ駄目になりました。そこで買い替えを考えていますが、ソースネクストさんから購入したソフトはどうなりますか?

  • パソコン買い替え

    こんにちは パソコンの買い替えを検討しています 用途としては、ネット、宅録、ブルーレイ鑑賞(時々モンハンプレイしょうと思っています)です スペックは、CPU core-i5以上です。 量販店で購入する予定であり、候補としてチューナとブルーレイを搭載しているオールインワン型か、 本体とモニタを最初に取り付けて、チューナとブルーレイは、後から外付けで購入しようかとかんがえています。 どちらがいいでしょうか?

  • パソコンの買い替えを検討

     パソコンの買い替えを検討中です。 ドスパラのスリム ライトニング AMの購入を考えているのですが、同じ性能で、みなさんのオススメのパソコンはありますか? パソコンの用途はネット閲覧と動画鑑賞ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    自分が今使っているノートパソコンのスペックは OS WindowsXP SP3 CPU  celeron(R)2.20GHz メモリ  126M+512M HD 60G なのですが、買い替えを検討しています。 どのくらいのスペックのパソコンがいいのかわかりません。 用途は主にネットでの動画視聴と編集です。 形はノートをと予定しています。 予算は10万円以下で出来るだけ安くしたいです。 OSはXPでもビスタでもかまいません、オフィスは使用する予定はありません。 どのような感じがいいかアドバイスお願いします。

  • パソコンの買い替え

    現在↓のCore2Quad Q8200のモデルを使っています。 http://www.frontier-direct.jp/pdf/yamada/catalog/FRS.pdf 今度ど買い換えようと思い予算的な制限もあり、いろんなサイトをみているとこのパソコンがありました。 http://kakaku.com/item/K0000616360/spec/#tab 主な私用用途は一日数時間のネット閲覧と2~3時間のオフィス、時々携帯電話やデジカメのデータ保存や加工程度です。 素人ながらスペックを見ると良く見えたのですが、買い替え用途としては現在使っているパソコンに比べ性能などに問題ないでしょうか? AMD初心者ですがインテルと比べ違和感などありますか?

  • パソコンを安く買いたいです

    PCの買い替えを考えています 新PCの用途は 宅録&動画編集です これが出来るスペックで安いものが欲しいです デスクトップ、ノートは問いませんが デスクトップの場合はモニターも含めて考えていただけると助かります 回答よろしくお願いします

  • デスクトップパソコンの買い替え どちらが良いですか

    至急、新しいパソコンを購入しなければなりません。 用途は ・ニコニコ動画を再生させながら別窓でネットサーフィン ・Photoshopで画像の編集 くらいです。 現在のパソコンでも上記の用途に不満がなかったので、同じくらいのサクサク度のパソコンを探しております。 予算は3.5~4.5万円です。 ■現在のパソコン 2008年購入 ドスパラのPrimeなんとか OS:XP CPU:AMD Athlon 64 X2 5000+(デュアルコア 2.6GHz) メモリ:2GB ハードディスク:320GB グラフィック機能:Radeon HD 3200 ■購入検討中 (1)Lenovo H520s 47461CJ http://kakaku.com/item/K0000389991/spec/#tab (2)Acer Aspire AX3475-H44D http://kakaku.com/item/K0000388169/spec/#tab 【1】上記の2機種ならどちらが良いでしょうか? 【2】別の場所で『(1)はグラフィック性能が貧弱だから(2)をすすめます。』とご意見いただいたのですが、グラフィック性能とは‥?私の用途で影響はありますか?(動画再生など) 【3】耐久性はどちらが信頼できるでしょうか。できれば長く使いたいです。 【4】上記の2機種以外でおすすめはありますか。 OSもXPから7に替わるので、色々と想像がつきません。 パソコンにはまったく疎いです。宜しくお願い致します。

  • パソコンの買い替えについて

    PCを買い替えようと考えています。下記3機種に絞ったのですが、どれがいいと思いますか?又下記のパソコンをご使用されている方がおられたら使いやすさなどをご教示ください。又これ以外のPCで良さそうなものがあればご教示ください。NEC等の主要メーカーは値段が高く余計なソフトがついているのでBTOも含め考えておりません。予算は9万前後です。モニターはいりません。 私からみてeMachinesがアスロンで値段的の割りにスペックがよさそうに見えて第一候補なのですが、少し値段は張って熱を持ち電力はバカ食いですが、インテルのデュアルコアのGatewayもいいかなと思ってます。ただインテルのデュアルコアは間に合わせで作ったと記事で見たのであんまりいい印象は受けないのですがどうなのでしょうか?パソコン工房のPCはスペックは落ちますが拡張性が他の2機種と比べてよさそうなので候補に入れてます。 使用用途はTV視聴、録画、動画編集でパーツの汎用性があり拡張性を求めています。TVチューナーは既に購入済です。 よろしくお願いします。 ・パソコン工房 Librage Value W3200RAMRS ・eMachines J6448 ・Gateway GT5022j

  • パソコンに詳しい方、買い替えについて。ドスパラ

    機械に詳しくはないのですが、安いのでドスパラでパソコンを購入しようと考えています。 パソコンを買うのは4代目です。 今まですべて父にやってもらってたのですが、今回は自分で買おうと 思っています。でもやはり難しいのと、 店頭で店員に質問するのが苦手な為、どなたか手助けをして下さい>< 宜しくお願い致します。 わかる範囲のスペックの希望 モニター1920×1080ピクセル、 OSはウインドウズ7か8.1、(10が出たら無料アップデートしたいです) CPUはi7、 メモリー8GB  ハードディスクは1TB、 デスクトップのモニター付き(か自分でオプションでモニターをつける) 64ビット、 無線LAN(プリンターに使う)、 DVDマルチドライブ(かオプションでブルーレイマルチドライブを付けたい) (出来れば)デジカメ写真を取り込む為のカードリーダー すみません、後は正直何が何なのかわかりません。。 更にモニターにスピーカー内臓だと助かります。 あとウイルス対策ソフトを入れても重くならないの希望です。 ちなみに中古ではなく新品で。。 使い用途は主に、 ・フォトショ(エレメンツ3.0)、クリップスタジオEXで絵を描く ・ビデオスタジオで動画編集→DVD(BD)に焼く(さくさく動いてくれると助かる) ・xアプリに大量に曲を入れる ・ユーチューブやニコ動を見る とりあえずこの4点です。ゲームはやりません。 カスタマイズ注文時にいらない部分をカットして値段を下げる購入方法がいいと 聞きました。いらない部分はありますでしょうか? 予算は出来れば13~4万円台です。無理ですかね(´;ω;`)? あとそこまで急いではないので、買い替えにいい時期(安くなる時期) などありましたら教えて欲しいです。 質問は以上です。これらで買える、またはお勧めのパソコンは有りますか? お手柔らかに宜しくお願い致します;;

  • パソコン買い替えについてアドバイス下さい

    こんにちは。 XPのデスクトップパソコン(自作)を使っていますが CPUが衰えてきているので買い替えを考えています。 今、使っているパソコンは自作とは言え マザーボードを交換したり メモリーを増やしたり HDD交換したり、そのくらいはしましたが 自分で作ったわけではないしパソコン全然詳しくありません。 なので今度、購入するのはOS搭載されたデスクトップパソコンにしたいと思います。 ●OSはXPを希望します。  というのはvistaや7に馴染みがなく私が使っていたソフトはXP対応ソフトが多いという理由と慣れ親しんだXPが良いかと思います。 しかし売ってるパソコンは殆ど7なので困っています。 ●パソコンのメイン用途は画像保存や処理なのでUSBで外付けHDDを後で取り付けられる仕様で、おおまかなスペックとしては  HDD :160Gくらいは欲しいかな・・。  メモリー:増設も出来るタイプで(空きがある)1Gは欲しい。本当は2Gあると嬉しい。  モニター:1024×768以上の解像度は必要  予算は5万円から10万円を見てます。 予算を抑えたくてパソコンを探していますが上記の条件に合うパソコンは、売っていますか? お店、またはショップのサイト、または検索サイトなど情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。 宜しくお願いします。