• ベストアンサー

作業環境測定士の参考書について

このたび、第2種作業環境測定士を受験しようと考えております。 そこで、協会のホームページを拝見していると非常に多くの出版物がありました。 まず、今年度の試験問題集は購入しようと思いますが、経験者の方に必要最低限の参考書(過去問が理解できる程度)を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xanth
回答No.1

第2種作業環境測定士合格者です。 出版物もここ2~3年のうちに随分変わりましたが、基本的には3年分程の過去問とこの2冊は手元にあると良いですよ! ・「作業環境測定ガイドブック 0 総論編 デザイン・サンプリング」 ・「作業環境測定関係法令」 どれも結構な価格なので、更に余裕があるなら ・「作業環境測定のための 分析概論」 ・「作業環境測定のための 労働衛生の知識」 もあるといいですね。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.jawe.or.jp/hanbai/book/mono/booklist01.htm
hatoking
質問者

お礼

せっかく回答いただいていたのに返事が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 そうなんですよね結局、作業環境測定士試験 問題と解説と21年度の問題集は購入して勉強を進めようと思ったのですが、問題と解説だけでは関係法規はいまいちだったので参考書の購入を考えていたところでした。アドバイスの通りもう少し過去問とガイドブック0、関係法令を買い足して勉強を進めていきます。 ありがとうございました。