• 締切済み

パソコンの電源が勝手に入ります。

SOTECのノートパソコンです。 ウイルス感染したらしくwindows2000が立ち上がらなくなり、データも空になっていました。 ウイルスはゲームサイトのレッドストーン関連のトラブルを解決しようとあちこち回っているうちにやられたようですが何かはわかりません。ゲームデータは消えたみたいだし大事なものはないので、そのうち直そうとほっておいたところ毎日同じ時間になると勝手に電源が入ります。 そして起動途中で『壊れているので再インストールしてください』と止まっていました。 5日目に新しくwindowsXPをインストールして直ったらだろうと思ったのに同じ症状です。 インストールしたばっかりなのでタスクはもちろん空です。何のプログラムも使わずネット設定もまだなので遠隔はありえないです。 怖くてネットに繋げません(泣)素人なのでお手上げです。解る方がいらしたら素人でも理解できる直し方をお願いします。

みんなの回答

noname#99860
回答No.4

no.1 です。 > BIOS開いてみましたが、そういったメニューは見当たりませんでした。 > どの辺りに有るんでしょうか 「SOTEC 製PCにその項目があるのを見た」どころか SOTEC PC の BIOS セットアップメニューがどんなものか 記憶してる訳でもありません。 一般的なマザーボードをいくつか見た限り同じような設定があるだろう、 という推測の上での進言です。 Resume On Time ON/OFF Resume Time 00:00 のような部分があると思ったのですが。 その項目がないなら、 「設定を初期状態にする」という意味の項目があると思いますので これによって初期化してください。 多分時計も初期化されゼロクリアされるので、現在時刻を設定し直してください。

safaribone
質問者

お礼

ありがとうございました。 オン/オフらしいのは見当たらなかったのですがリセットは出来たと思いましたが… やっぱりダメでした。 丸6年も使ったのでこれを機会に買い替える事にしました(泣) お手数おかけして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

> 毎日同じ時間になると BIOS セットアップメニュー内に 「指定時刻に電源ONする」という設定があると思いますが、有効になってしまっているのでは? 本来は意図的に設定して機能するべきものですが、一度おかしくなったなら その辺りの設定が化けてしまった可能性も高いです。 XP をインストールしても、BIOS 設定は意図的に設定変更しなければ前のままですから 同じ現象が起こるのもうなずけます。

safaribone
質問者

補足

BIOS開いてみましたが、そういったメニューは見当たりませんでした。 どの辺りに有るんでしょうか

• DIooggooID
回答No.2

> 新しくwindowsXPをインストールして・・・  この作業は、ハードディスクのフォーマットから行いましたか?  単に、上書きでインストールした場合、ウィルスがそのまま残っている 可能性があります。

safaribone
質問者

補足

フォーマットですか? やったかどうかわかりません。 やってないとしたらまたインストールもやり直しですか?

• mrmiki
回答No.1

ショップに持って行きましょう