• 締切済み

パソコンの電源が勝手に入ります。

SOTECのノートパソコンです。 ウイルス感染したらしくwindows2000が立ち上がらなくなり、データも空になっていました。 ウイルスはゲームサイトのレッドストーン関連のトラブルを解決しようとあちこち回っているうちにやられたようですが何かはわかりません。ゲームデータは消えたみたいだし大事なものはないので、そのうち直そうとほっておいたところ毎日同じ時間になると勝手に電源が入ります。 そして起動途中で『壊れているので再インストールしてください』と止まっていました。 5日目に新しくwindowsXPをインストールして直ったらだろうと思ったのに同じ症状です。 インストールしたばっかりなのでタスクはもちろん空です。何のプログラムも使わずネット設定もまだなので遠隔はありえないです。 怖くてネットに繋げません(泣)素人なのでお手上げです。解る方がいらしたら素人でも理解できる直し方をお願いします。

みんなの回答

noname#99860
noname#99860
回答No.4

no.1 です。 > BIOS開いてみましたが、そういったメニューは見当たりませんでした。 > どの辺りに有るんでしょうか 「SOTEC 製PCにその項目があるのを見た」どころか SOTEC PC の BIOS セットアップメニューがどんなものか 記憶してる訳でもありません。 一般的なマザーボードをいくつか見た限り同じような設定があるだろう、 という推測の上での進言です。 Resume On Time ON/OFF Resume Time 00:00 のような部分があると思ったのですが。 その項目がないなら、 「設定を初期状態にする」という意味の項目があると思いますので これによって初期化してください。 多分時計も初期化されゼロクリアされるので、現在時刻を設定し直してください。

safaribone
質問者

お礼

ありがとうございました。 オン/オフらしいのは見当たらなかったのですがリセットは出来たと思いましたが… やっぱりダメでした。 丸6年も使ったのでこれを機会に買い替える事にしました(泣) お手数おかけして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

noname#99860
noname#99860
回答No.3

> 毎日同じ時間になると BIOS セットアップメニュー内に 「指定時刻に電源ONする」という設定があると思いますが、有効になってしまっているのでは? 本来は意図的に設定して機能するべきものですが、一度おかしくなったなら その辺りの設定が化けてしまった可能性も高いです。 XP をインストールしても、BIOS 設定は意図的に設定変更しなければ前のままですから 同じ現象が起こるのもうなずけます。

safaribone
質問者

補足

BIOS開いてみましたが、そういったメニューは見当たりませんでした。 どの辺りに有るんでしょうか

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

> 新しくwindowsXPをインストールして・・・  この作業は、ハードディスクのフォーマットから行いましたか?  単に、上書きでインストールした場合、ウィルスがそのまま残っている 可能性があります。

safaribone
質問者

補足

フォーマットですか? やったかどうかわかりません。 やってないとしたらまたインストールもやり直しですか?

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

ショップに持って行きましょう

関連するQ&A

  • 新しいパソコンを・・・

    初めまして。 今私はレッドストーンというオンラインゲームをやっているのですが、 最近PCの調子が悪く、買い換えを検討しています。 そこで質問なのですが、新しいPCでゲームをやる場合、 新しいPCにレッドストーンをダウンロード→インストールをし、 IDとパスを入れれば、今まで通りのデータでプレイできるのでしょうか?今までせっかく育ててきたキャラがいるのに、また一から・・という事になったら困るなぁと思って…。 パソコンを買い換えるのは初めてなのでとても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • オンラインゲームをしていると突然電源が勝手に切れます;

    私の趣味のオンラインゲーム(RED STONE)をしていると3月下旬から突然ぷっつんと(強制終了をしたように)電源が切れて困っています。 頻度はRED STONEするとかならず5分~30分おきに不規則にあります。 なんとかして改善したいので他の掲示板へ相談し、PCメーカー、ゲーム会社に連絡して以下のようなことを試してみました。 △グラフィックカードドライバーの更新 △DirectXの更新 △サウンドボードドライバーの更新 △ディスクデフラグ △ウィルス・スパイウェアスキャン  などなど... それでも改善されず… PC初心者なのでこの程度しか分かりません。 よかったら回答お願いします;

  • 勝手に電源が入ります

    困っているのはタイトルの通りなのですが、寝る前に電源を切ったはずなのに、朝になるとパソコンが勝手に立ち上がっていたりします。 前までこんなことはなかったのに・・・(T^T) ウイルスソフトをインストールしてあるので、ウイルスの感染ではないと思います。 ただ毎日、普通にネットをしているだけで、別に変わったことはしてないのですが。。。 PCは富士通のFMVで4年位前に買ったもので、OSはWinXPです。 使用後にコンセントを抜けばいいだけの話ですが、原因が分からないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • RED STONEでアップデートができません。

    RED STONEをインストールして、早速プレイしようとしたら、nProtect GameGuardのところで、 GameGuardのアップデートを完了することができませんでした。ウイルス対策プログラムを一旦中断させた後に再実行するか、パソコンの通信やファイアウォール設定を調整してください。 と出て、ゲームをプレイすることができません。 ファイアウォールのプログラムの許可でRED STONEを許可にしても同じエラーメッセージが出てきてプレイできません。 OSはVistaでウイルス対策ソフトはNorton 360です。 Norton 360はタスクマネージャでプロセスの終了を押しても「アクセスが拒否されました」 と出て終了出来ないのでNorton 360に腹を立てています。 いったいどうすればプレイするところまで辿り着けるのでしょうか?

  • レッドストーンでPC再起動

    一昨日まで普通どおりレッドストーンを起動できていたのですが、昨日になって急にレッドストーンが起動しなくなりました。昨日1日レッドストーンのアンインストール→インストールを繰り返して今日もやっているのですがいまだに解決できません。 症状は 1.レッドストーン「ゲーム開始」クリック 2.ゲームガードエラー144 となりレッドストーンが起動できません。これはたまになる症状でGameGuardフォルダを削除してもう一度ゲームガードを入れてみたのですがかわらず。 今はエラー144は表示されなくなったかわりに 1.レッドストーン「ゲーム開始」クリック 2.ゲームガード起動 3.PC再起動 いつからレッドストーンはPC再起動ツールになったのかと思うくらいです。 ためしにファイアウォールをきってやってもその他のアプリをきっても何度もアンインストール→インストールしてもダメなようでした。 もうどうやって解決したらいいかわかりません。 どなたか解決方法を教えてください。 OSはXP Pro メモリ512MB MOBILITY RADEON 9000 DirectX9.0cです。 他はよくわかりません。

  • パソコン用ゲームとウイルスについて。

    よくPC用のゲームで、ディスクをパソコンに入れて インストールするタイプのものがありますよね? もしウイルス感染したパソコンにそういったゲームを インストールしてしまった場合、ゲームソフトに ウイルスが入ってしまうのでしょうか?

  • ゲームが始まらへん・・・

    レッドストーンってゲームをインストールまでやったんですけど、デスクトップのアイコンをクリックしても・・・ 『レッドストーンスタートエラー 「該当するアドレスからファイルをダウンロードできません」』と言うメッセージが出てきて何も出来ません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • パソコン内のファイルの検索方法

    ファイルの検索について。 windowsXPを使っています。 現在、やっているオンラインゲームの説明の一節に下記のような表記があります。 また、友達リストやスキルショートカットは 「(インストールフォルダ)\GameON\RED STONE\Data\user」にある ワールド名のフォルダごとに保存されています。 各フォルダにある「***.ud7(***はお使いの会員ID名)」ファイルを コピーして保存しておいて頂くと 万が一の場合は、そのファイルを上書きコピーすることで復旧する事が出来ます。 ※但し、ファイルのコピーなどはご自身の責任で行ってください。 とあるのですが、 「「(インストールフォルダ)\GameON\RED STONE\Data\user」にある ワールド名のフォルダ」の場所がどこをさがしても見当たりません。パソコン内にあるのは確かです。 どうすれば、そのファイルが見つかるか、その検索方法を教えてください。

  • PC用ゲームのウイルス感染

    よくPCにディスクを入れてデータを インストールしてプレイするゲームが ありますが、そうしてPC内に入れた ゲームデータにウイルス感染したりしないのでしょうか?

  • 無料で簡単なオンラインゲーム

    こんにちは。 当方、レッドストーンというゲームをプレイしたのですが 非常に理解するのが難しく断念しました。 そこで質問なのですが素人にもわかりやすいオンラインゲームは何かありますでしょうか?? できればハンゲームのようなボードゲーム以外でお願いします