• ベストアンサー

オークションか古着屋か

子供の本当に古着 親戚の子にあげるにも、要らない!と言わない義妹なので、あげるとなると貰ってくれますが、処分に困っていないかと心配になるので、ここは、知らない方に譲ろう!と決めましたが。 古着も古着、何度も来ましたので、ネットオークションに出すようなものじゃないような・・・・ 古着屋に持ち込めば、500円硬貨ぐらいはいただけるかなぁ? と悩んでおります。 オークションでは、10枚、5枚などサイズも、現在90センチならば夏には100センチ、95センチサイズをきられるようになると思うので、今ならば冬物90センチ数点、夏物100センチ数点を一セットとして出展しようかと。 それよりも、もうサイズバラバラ、上下合わせて30枚ほどを一気に古着屋に持って行ったほうがいいでしょうか。 我が子は、ミックスツインなので、男女合わせての結構な量の洋服があるので。 フリマは考えていません。 あとは、ボランティア活動へとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99782
noname#99782
回答No.4

こんにちは。 我が家もツインです。 双子のメーリングリスト(ML)の中にリサイクルMLがあるのをご存じですか? もう2~3年前ほどですが、私はこのMLで段ボール売りをしました。 確か2000円で買って頂きました。 その後、もう一度出品したときはサッパリで。。。 無料で引き取って頂きました。 双子ちゃんは洋服にお金がかかり、特に保育園の着替えを探していらっしゃる方が多いようで、無料・送料のみ負担にすると結構な数の方が応募してくれます。 ボランティアでもと思っていらっしゃるようでしたら、段ボールにひとまとめにして送料負担のみお願いする形にすればよろしいかと思います。 ちなみに私が利用していたのはツインズ&スーパーツインズ メーリングリストです。Webで検索をすればすぐに出てくると思いますのでご検討ください。

motomoto12
質問者

お礼

昔(数年前)まで、多胎児サークルに参加していたので、言われればそういう情報ありました。思い出しました。 ツインは、本当に大量に要らなくなると一気にゴミになりますからね。 最初は、思い出に!って残しておいたのですが、今になると、小さな我が家にはその洋服を収納するスペースは、ないので、本当に思い出の洋服を数点に絞り、後は手放す事にしたのです。 寂しいですがね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakana95
回答No.3

まず古着屋さんは金額にならないと思っておいた方がいいです。 こんな重い思いをしてこんだけ?って気持ちになります。 オークションに出すほうがお得な気がします。 私の妹はサイズを揃えて5~10点をまとめて、1セット売りにしていますよ。 ネットに写真を添付できるので、上下でコーディネートして載せています。 1点では売れなくてもセットだと500~1000円位にはなりますよ。 「※汚れがあるので気になさらない方限定」と書かないと評価が下がってしまうので注意です!!

motomoto12
質問者

お礼

やはりセット売りとなると、私も欲しいと思います。 古本屋には、よく持って行くのですが、重い思いをして、ジュース一本分にしかならないこともありました。 古着屋も一緒でしょうね。 ちょっと頑張ってみます。オークション

• DIooggooID
回答No.2

一度、オークションの子供服のジャンルをご覧になり、 どのようなものが出品されているか、確認してみることを お勧めします。  文面からしか判断できませんが、タダ同然の価格設定に しても、入札していただけるかどうか・・・。  オークションに参加するにも、手数料がかかります。    もし、多少なりともお金になれば、とのお考えであれば、 古着屋をお勧めします。

motomoto12
質問者

お礼

オークションで、子供の期間限定のような服(スキー服とか)は、落札したことあります。 中には、これで、数回着たことあるの??というほど、いいものもあれば、これで1回しか来ていない?と疑問に思う汚れ方も。 はて、我が子の服は、どう思われるのかと。 お金になれば、という気持ちもありますが、ただ資源ゴミとして出すのも抵抗あって。 貧乏性で困ります(笑) 回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

まずはオークションに出品してみてはどうで しょうか? で、落札されなかったら古着やに持って行く とか。 オークションに出品するのが面倒だ!という のであれば、初めから古着屋のがいいでしょ うし。 そもそもどっちが高値がつくかはやってみな いとわかりませんし。

motomoto12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみないとですよねぇ。 やってみます(笑)