育児休業職場復帰給付金の申請期限を過ぎてしまった場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 育児休業職場復帰給付金の申請期限を過ぎてしまった場合、支給申請はできません。
  • 申請期限が過ぎてしまった場合は、遅延理由書を提出することで状況が考慮される可能性があります。
  • 体調不良や担当者の不在などの理由がある場合、遅延理由書を提出しましょう。ハローワークへの連絡は上司(課長または署長)から行うのが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業職場復帰給付金について

児休業基本給付金支給決定通知書の申請期限が 過ぎてたらもう支給申請できないのでしょうか? 今回、ハローワークの給付金手続きが締め切り10月末を 過ぎてしまい急いで翌週の11月第1週に申請をしましたが窓口で 不可といわれました。 ちょうど何もかもが重なってしまった結果でした。 本人から書類送付が社内の郵便事故により10月の最終週に到着。 従来は支給期間の2か月のうち、初月にすぐに行くのですが 該当の方は復職日を約10回変更しており最終職場復職日は 前日の夜に決定という異例のことなのにそのまま前回の 決定した復職日をチェックしていたので1か月間違えてしまい、 来月も申請可能と勘違いをしていました。 また、申請書が到着したら即行くのですが、到着した1週間は 運悪くかなり体調を崩してしまい月末処理もあり踏ん張って 社内で休みながら帰りは病院、結局は締切最終日に急きょ検査と なり休んでしまいました。 同じ部署の人間2名もインフルエンザで休みで代行者も立てられ ませんでした。 色々と調べましたが遅延理由書を書いたら状況が少しでも希望は もてるのでしょうか? もうパニックで何も思いつけません。 体調を崩したことやほかの担当者も不在ということは理由になるので しょうか? 勘違いは今後「対策をたてるので」というのも無理でしょうか? (甘いとは思いますが) また、この場合はハローワークへは担当者より上司(課長?署長?)のほうがいいのでしょうか? ご相談、お知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>児休業基本給付金支給決定通知書の申請期限が 過ぎてたらもう支給申請できないのでしょうか? 原則としては無理でしょう。 >今回、ハローワークの給付金手続きが締め切り10月末を 過ぎてしまい急いで翌週の11月第1週に申請をしましたが窓口で 不可といわれました。 だとしたらそのときに何故何らかのアクションを起こさなかったのですか? もう1ヶ月たっていますよね。 >色々と調べましたが遅延理由書を書いたら状況が少しでも希望は もてるのでしょうか? もうパニックで何も思いつけません。 体調を崩したことやほかの担当者も不在ということは理由になるので しょうか? 勘違いは今後「対策をたてるので」というのも無理でしょうか? (甘いとは思いますが) また、この場合はハローワークへは担当者より上司(課長?署長?)のほうがいいのでしょうか? 後は個々の担当者の裁量ですから出来るかもしれないし出来ないかもしれない、とにかくダメ元でも何かをやってみることです。 何もしなければ何も起こりません。

ttkeke
質問者

お礼

さっそくの回答とアドバイスいただきありがとうございます。 やはり甘い部分がみえたのが原因かもしれません。 本人に絶対に迷惑をかけられないので、ダメ元で動いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業者職場復帰給付金

    ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 育児休業給付 (概要・申請手続) (「育児休業給付の内容及び支給申請手続について」リーフレットPDF) の 1.育児休業給付の概要 (3)育児休業給付の支給額   (2)育児休業者職場復帰給付金 に ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に育児休業基本給付金に係る育児休業を開始された方】 ~×10%となります。 とありますが、同じ冊子でハローワークで実際に配布されているものには ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に職場復帰された方】 ~×10%となります。 と書かれています。 これはインターネットの情報が正しいのでしょうか? 21年2月8日が予定日で22年4月8日が復帰予定の場合どうなるのでしょうか。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金について教えてください。 私はH17年9月に出産、その後産後休暇を経て育児休暇を取得し、給付金も受け取りました。子供の満1歳の誕生日よりも1ヶ月前の8月に職場に復帰し今に至ります。 通常なら復帰後6ヶ月を3月に迎えるのですが、この間2人目の妊娠が発覚し、つわりで12月の上旬から2月の上旬まで休みました。 1月に至っては1日も出勤していません。 このような場合、復帰後雇用は6ヶ月経つかもしれませんが実際、勤務したのは4ヶ月ほどなので復帰給付金の申請はまだ出来ないのでしょうか? また、担当の総務の者が2月で退職し、引継ぎがどのようにされているのか私もよく分からない状況です。 復帰給付金の申請の際は会社側からハローワークに書類を申請するのでしょうか、それともハローワークの方から届くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    3月10日から育児休業を取り始めました。予定では、6月10日くらいの三ヶ月ですが、給付金の支給はどのようになりますか?(何月に振り込まれるのでしょうか?) また、育児休業給付金を申請した後、ハローワークから何か書類は送られてきますか?

  • 育児休業給付金の申請漏れについて

    2010年6月3日に出産をし、育休を経て、 2011年4月25日に職場復帰しました。 育休期間中、会社が申請手続きを全て行 い、 育休休業給付金を受給していました。 が、最終の申請の時、 「次回申請予定期間(2011年3月30日~2011年4月29日)に復職日(2011年4月25日)を含むため、給付金は今回(3/29)で終了となります」 と言われました。 その時は、なんか損した気分だなと思いましたが、 一部上場企業の人事業務部の担当者がそう言うことだし、間違いあるとは思わずにいました。 が、最近になって、それが間違いである事に気づきました。 (実際は、復職を含む申請期間中は日割りにて支給されるのですよね) 復職からかなり日数が経っているので、 受給するのは無理でしょうか。 ハローワークに問い合わせたところ、 かなり難しい、と言われてしまいました。 また、受給が無理な場合、 申請しなかったのは会社側の勘違いによるミスであるので、 責任をとってもらうことは可能でしょうか。 もし可能であればとのような交渉が有効だと思われますか。 ほぼ1ヶ月分の支給額なのでそれなりの金額になり、 なかなか諦めがつかなく、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休業給付金の支給日について

     今年の3月初めから育休開始なので5~6月中が育児休業給付金の申請期間となるかと思いますが、会社のミスで申請(会社→ハローワーク)が6月末というギリギリになりました。 1、今現在、給付金の支給はまだですが(決定通知書?もまだ届いていません)もう間もなくでしょうか。 2、2回目以降の支給も1回目が遅れたことに合わせて遅れていくのでしょうか。それとも育休開始日からの判断で結果として1回目の支給があってすぐに2回目の支給・・・という感じになるのでしょうか。

  • 育児休業者職場復帰給付金の申請期間について

    とっても困っています、どなたか助けてください。 第一子を出産し平成18年の2月まで育児休暇を取得しました。 しかしその時点で第二子を妊娠していましたので、そのまま育児休暇を延長してもらい平成18年7月に出産、現在は第二子の育児休暇中です。 もうすぐ育児休暇も終了に近づくので(7月まで)、今後の事をいろいろ考えて調べているところなのですが、悲しい事が発覚しました。 私の場合、第一子の職場復帰給付金は平成18年2月に育児休暇が終了しているので、それから6ヶ月後の8月~10月末までに申請しなければいけなかったそうです。 ハローワークの担当者は会社の担当者へはそのように説明してあると言うのですが、私には会社からそのような連絡はありませんでしたので、私は二人目の育児休暇が明けてから二人分の復帰給付金が支給されるのかと思っていました。 しかし、そのようにハローワークへ言っても 「本人からも連絡が無かったので、もう支給するのは無理です」 との事です。あまりにも冷たいと思いませんか? (今思えば、平成18年10月~は第二子の育児休業給付金を支給してもらっているので、ハローワークの人も第一子の職場復帰給付金の手続きが成されていない事に気が付いてくれても良かったのではないかと思うのですが) すべての手続きは会社に任せてあるので、今までこちらからハローワークへ確認などもしたことありませんでしたし、何せ毎日小さい二人の子の育児でそれどころではありませんでした。 ざっと計算しても多分25万くらいになると思うのですが、本来ならもらえるべき給付金なのに会社の担当者の連絡ミスで支給してもらえないなんて、どうしても納得できません。 もう一つ発覚したのは、育児休暇を延長を会社へお願いした際に社会保険の手続きも延長する様に伝えていたのに、こちらも延長されておらず未納扱いでした。こちらはおそらく事後申請でも処理してもらえる様なのですが、この様な感じで会社の担当者もいい加減と言うか、しょせん人事なので適当なのかもしれません。こんな事になるなら全部手続きは自分でやりたかったのですが、会社の方針でそれは無理だったのです。 今の私にとっては職場復帰給付金の25万はとっても大きい金額ですし、どうにかしてもらえないものなのかと困っています。 どなたかいいアドバイスがありましたらお力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • おしえてください。「育児休業職場復帰給付金」

    出産した社員がいたので社会保険事務所で「出産手当金」と「出産一時金」を頂きました。 職場に復帰したのですが、ハローワーク(雇用保険)?に「育児休業職場復帰給付金」というのがあると聞いたのですが、どう内容のものか、申請すれば、支給されるのか、教えてください。 ちなみに総務をしている私は初めて手続きをしたので、出産・職場復帰した場合どこに何を申請すればいいのでしょうか?

  • 育児休業給付金の振込日について

    現在、育児休暇中のため、2カ月に1回、 育児休業給付金がハローワークより振り込まれています。 これまで、8月・10月と月末にお金が振り込まれ、 1月は5日に振り込まれていました。 本来なら2月末か3月初めに次の振込があると思うのですが、 まだ振込がありません。 (1月に給付金支給決定通知書は人事宛に送っています) また、今月初めにはハローワークより送られてくるはずの 給付金支給決定通知書がまだ送られてきていません。 振込日は月によって前後するものなのでしょうか? ハローワークか会社の人事に問い合わせるべきでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃりましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休業職場復帰金

    宜しくお願いします。 現在育児休業中です。育児休業が終わる前に、転職しようと思っているのですが、その場合一日も空けることなく次の会社で働けば職場復帰金をもらえるとハローワークで聞きました。その場合復帰金の申請書などは、どこからもらえるのでしょうか? また現在育児休業をもらってる会社に退職を伝えた場合、退職日までの給付金の支給はもらえるのでしょうか?どなたか転職された方で同じような経験があれば、手順的な事を教えてください。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    平成18年12月に子を出産しました。 うちの会社は育児休暇が最大3年取得出来、私は2年程取る予定なのでまだまだ育児休暇中なのですが、復帰してなくても雇用が続けば育児休業者職場復帰給付金はもらえると聞きました。 子供は今月で1歳7ヶ月です。 もしもらえるなら申請はいつどのようにすれば良いのでしょうか? 会社がハローワークに申請するとも聞きましたが、会社からは何の連絡もありません。 申請期間などあるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。