• 締切済み

toqueとは?

お世話になります。 タイトルにある単語について質問致します。 ラテン文字を使う言語で"toque"に以下のいずれかの意味合いを持つ言語はあるでしょうか? ・円筒形 ・防寒もしくは暖かい ・ふかふか、あるいは毛羽立っているetc 【経緯】 ある質問について、質問タイトルに掲げている文字列を用いて回答し、該当質問の解決には至ったものの後刻英和辞書を調べて見たところ、該当文字列には質問者さんが求めている意味合いが存在しませんでした。(ちなみに「頭頸部の防寒を目的とする円筒形状の衣類」です) 1.当方の所持していない辞書に該当する意味が書かれている。 2.同一集団もしくは同一階層に所属する人間が用いる言葉(俗語・隠語・ジャーゴン)に上記のような意味合いが存在する。 3.その他 上記3つの内、いづれかだとは思うのですが・・・・ 他力本願で申し訳ありません。 お暇なときにご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#154447
noname#154447

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

No1です。 タイトルのtoqueに拘っていましたが「頭頸部の防寒を目的とする円筒形状の衣類」が質問の趣旨ならneck warmerのことでは? Toque+neck warmerという商品は知りません。

参考URL:
http://www.twenga.co.uk/dir-Fashion,Fashion-accessories,Neck-warmers
noname#154447
質問者

お礼

再びの回答有り難うございます。 はい、確かに"neck warmer"と呼ぶべきアイテムであると思います。 今回はA No.1さんから「英語以外の言語でも、思い当たるものがない」との回答が来たものと解釈致します。 お手数をおかけ致しました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

トック帽のことですね。(仏語) もっとも目に付くのはコック長などが被る白い直立した長い帽子です。その他スキー帽、通常の防寒帽としても利用されています。 英語でもtoqueで婦人用の帽子の一種を指します。 スペイン語ではTocaとなり主として婦人用の被り物(帽子)を指します。 フランスの16世紀ごろのファッションとして帽子とともに各国語に取り入れられたものと思われますが、その後死語となった国、対象となる帽子が限定された国、現代風な帽子の名前に変わって継続使用されている国など外来語特有の変化が起こったものと思われます。

noname#154447
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅れ申し訳ありません。 「頭に被るもの・乗せるもの・覆うもの」という意味合いで、挙げて頂いた単語をくくることが出来そうですね。 当方の質問した「頭頸部の防寒を目的とする円筒形状の衣類」の"toque"もそのくくりに入れて良さそうですが・・・・ 重ねてお尋ね致します。 "toque"という単語一つで「頭頸部の防寒を目的とする円筒形状の衣類」が第一候補として出てくるような言語をご存じないでしょうか? 二度手間をおかけして済みません。もしご存じでしたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 英単語(?) 「missin」の意味

    質問文の通りです 「missin」の単語の意味を教えてください 自分で調べてみたところ、辞書にもでてこないので公式には存在しない専門用語、隠語等の可能性もあります またおそらくは英語で間違いないでしょうが、もしかするとそれ以外の言語かもしれません ご存知の方は、回答をお願いします

  • 「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

    以下の言葉の意味を教えてください。 「バリスト」 学生運動関係の言葉だと思われます。 「チンコロ」 たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。 「腕ぶす」 読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

  • Cでは文字列をどのように認識するのでしょうか?

    C言語には文字列型というものは存在しないと教わりました。 文字列の終わりはヌル文字で認識できますが、 文字列型というものが存在しないのに何故次のバイトを読もうとするのですか? たとえばchar str[] = "abc";、あるいはchar *p = "abc";とあったとして printf(str);あるいはprintf(p); でなぜabcが出力されるのでしょうか?なぜaの次にbがbの次にcがあるとわかるのでしょうか? char型で先頭アドレスが渡された場合、ヌル文字を見つけるまでアドレスをインクリメントし続けるという決まりでもあるのでしょうか? それに文字列型というものが存在しないなら''と""を分ける意味もないのでは??

  • つづりを教えて下さい

    カタカナ英語(?)でフィーリングで覚えていた単語なので正確なつづりと意味がわからず辞書もひけません。 オーディオ・ヴィジュアル等マシン関係で俗に「設定がビーキー」と表現する「ビーキー」のつづりは何でしょうか? 一応、英辞書のBとVの項目をながめてみましたが該当する単語が見つかりませんでしたので、もし俗語のようなもので正確な表現もしくは語源があるようでしたら、合わせて教えていただけると嬉しく思います。

  • strcpy関数について

    C言語初心者です。 簡単な質問ですみません。 strlen関数 は文字列の長さを調べますよね?? この長さの意味がよくわかりません。 大きさと何が違うのでしょうか??

  • 存在様式って?

    こんにちは。 タイトルの通りの質問なんですが、「存在様式」っていったいどういった意味なんでしょうか?辞書には載ってないみたいなんですが、定義みたいなものがあるんでしょうか? わかる方教えてください。できたら例なんかをつけて下さると助かります。

  • エボニー・アンド・アイボリー(スティービーワンダー)

    というタイトルの曲があります。 ”エボニー”とは黒人のことを指すのかと思ったら、 黒人はストレートにブラックなんですね。 スラング的な俗語なら可能性はあるかと思いましたが、 それでは辞書に載っていません。 日本人がイエローモンキーみたいな感じと似てるのでしょうか? エボニーとは、ニガーとは違ったニュアンスの黒人を指す英語なのでしょうか? それとも、エボニーは本当に黒檀の意味だけなのでしょうか? おしえてください。

  • ■質問事項

    ■質問事項  C言語にて、txtファイルを読み込んで検索した文字列が存在した場合、  その行の1行下の行を出力する方法について ■背景  事務系の仕事で、余計なデータが多く含まれるtxtファイルがあります。  そこで、必要なデータだけ出力できるように、C言語にてプログラミング  してみました。  しかし、検索した文字列の存在する行を出力することはできるのですが、  必要なデータは検索した文字列のひとつ下の行にあります。  ポインタに関してはまだ勉強不足な点もあり、  なかなかうまく動作してくれません。  ご教授いただければ幸いです。

  • ダブルクオーテーション、シングルクオーテーション

    プログラミング 「"」  と 「'」 の違いについて プログラミングにおいてダブルクオーテーションとシングルクオーテーションは双方、「コンピュータに文字列と認識させる」記号だと思うのですが、プログラミング言語問わず " と ' に文字列を表す以外の特別な意味を持つケースは何かありますか? (文字列を表す以外の意味はありますか?)

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「命根」の意味

    中国の社会ニュースでよく見かける「命根」は、どういう意味ですか?(たとえばhttp://news.sohu.com/20070529/n250283516.shtml)上から読んでも下から読んでも「男根」の意味にしか取れないのですが、日本の中日辞典はもちろん、中国の大きな辞書「漢語大詞典」など引いても「最も大切なもの」などとあるばかりで、そのものずばりの意味が載っていません。なぜでしょう?日本語の同類の俗語なら、大きな辞書には説明があると思うのですが。変な質問ですが、よろしくお願いします。