-PR-
解決
済み

猫のうんちについて。

  • 困ってます
  • 質問No.54914
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

15歳になるミケ猫がいます。二階で育ってトイレは一階まで下りていましたが、去年の夏あたりから階段を下りるのが億劫らしくトイレを用意しました。そうしたらうんちの回数が気になってしまって心配しています。人間のように一日に一回とか標準がありますか。それから何日くらい出ないとお医者さんに行ったほうがいいですか(ここ2,3日出ていないみたいです)また、お腹に良い食べ物とかありますか。今はカリカリと魚の猫缶をあげてます。お水はちゃんと飲んでいます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

うちにも便秘がちな猫がいます。いつもは大体毎日一回のペースなんですが、たまにがんばっても出ないらしくて、何度もトイレでふんばってます。「気の毒だねぇ」と声に出てしまうくらいです。そういう時はバターを少し口に入れます。カリカリひとつくらいの量ですね。(いろんな形状のカリカリがあるので伝わるかどうか・・・)バターがなかったときはマヨネーズにしちゃいましたが。これで大体出るようです。でも毎回やるとまずいような気がして二日ぐらい続いてるような時にしていますが。それと下腹部をさすったり、手をあててあげたりします。猫にもよると思いますが、うちのは気持ちよさそうにしてます。
お礼コメント
noname#157653

回答有難うございました。
バターですね、早速試してみます。因みに今日も出なくて「出てこーい」とばかりにお腹をさすってみましたが、ちょっと時間が長すぎたのかおしっこをちびっちゃいまして反省しているところです。今まで何事もなく元気だったので一からやり直しのようです。
投稿日時 - 2001-03-23 21:06:24
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

こんにちは.大事に飼ってこられたんですね. 便秘は下痢に比べると重大な病気の可能性は低いんですが,年齢が年齢だけに心配ですね.うちは4匹いますがだいたい1~2日に1回はしてるようです. 3日以上でないようなら獣医さんに相談したほうがいいでしょうね. そのときに食べ物も相談してはいかがですか. ...続きを読む
こんにちは.大事に飼ってこられたんですね.
便秘は下痢に比べると重大な病気の可能性は低いんですが,年齢が年齢だけに心配ですね.うちは4匹いますがだいたい1~2日に1回はしてるようです.
3日以上でないようなら獣医さんに相談したほうがいいでしょうね.
そのときに食べ物も相談してはいかがですか.
お礼コメント
noname#157653

回答有難うございました。
長い間心配をさせないでくれたのでこれからはちょっと頑張らなきゃいけないですね。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-03-23 21:22:07


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

回数はそんなに気にすることはないと思います。 健康状態を知るには、うんちの状態を観察すると 良いと思います。色や硬さ、消化状態です。 俗にいう「ネコ草」は用意してますでしょうか? ツンツンした固めの草のことですが、これを食べて 毛づくろいのとき飲み込んだ毛を吐かないと調子が 悪くなります。うんちに毛がたくさん混じっている ようでしたら特に注意してください。 ペットショップや花屋さん ...続きを読む
回数はそんなに気にすることはないと思います。

健康状態を知るには、うんちの状態を観察すると
良いと思います。色や硬さ、消化状態です。

俗にいう「ネコ草」は用意してますでしょうか?
ツンツンした固めの草のことですが、これを食べて
毛づくろいのとき飲み込んだ毛を吐かないと調子が
悪くなります。うんちに毛がたくさん混じっている
ようでしたら特に注意してください。
ペットショップや花屋さんに売っています。ちなみ
にうちの子にはオリヅルランが受けが良いです。

食べ物も人間用の変なものをあげてはいませんし
普段からの状態をよく見ておくことが大事です。
普段しないような行動をしていたり、あまりにも
うんちが出なくておなかが張っている、もしくは
おなかにさわると嫌がるときなどは病院につれて
いってあげてください。

ただし、下手な獣医さんならつれていかないほう
がましです。役に立たないどころか、かえって悪
くされてしまいます。信頼できる獣医さんを選ん
であげてください。
お礼コメント
noname#157653

回答有難うございました。
ねこ草はあるのですが本猫は見向きもしないのです。合わないのかもしれないんですね、他のも試してみます。獣医さんも難しいです、この前注射をしたら腰が抜けて震えてしまったので怖くなってしまいました。なんとか治してあげたいです。
投稿日時 - 2001-03-23 21:17:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ