-PR-
解決済み

国民健康保険未加入と年金手帳

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54913
  • 閲覧数471
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (189/286)

平成10年に会社都合の為、解雇されま
した。会社に社会保健証を返して、そ
の後、失業保健を貰う手続をしたので
すが、急な解雇であったため生活費が
おいつかず、国民健康保険が払えない
と思い、変更手続をしませんでした。
未加入のまま、新しい仕事につきまし
が、バイトのため社会保健制度がなく
未加入のままにしていました。その間
に結婚して、この度、会社の方から社
会保健制度がバイトにも認められるよ
うになったので、手続してほしいと言
われたのですが、この間、未加入で
あった為、会社に何か言われるのではないかと不安です。未加入に対する罰則等はあるので
しょうか? そして年金手帳の名前が
旧姓のままなのですが、これはこのま
ま会社に提出しても良いのてしょう
か? 変更手続をしなくてはいけない
のなら、何処でするのか教えて下さ
い。よろしくお願いします。自分勝手な事をして自業自得なのですが、どうしたら良いのかわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

社会保険の未加入に関しての罰則などはありませんからご安心を。
ただ、10年に退職した後、今度の就職までの間の、国民年金の掛け金については、市役所に相談して支払われたほうがよろしいでしょう。
原則として2年経過するとさかのぼって支払いできませんので、加入期間が少なくなり年金の受給額が減ります。
この点は、市役所で相談してください。

今度の会社には、旧姓のままの年金手帳を提出すれば、氏名変更の手続きをしてもらえます、と同時に健康保険にも加入できます。
健康保険料はさかのぼっての支払いは必要有りません。

不明な点は補足してください。
あるいは、先に市役所に相談に行かれるのでしたら、市役所でも氏名変更の手続きができます。
どちらか、早いほうで手続きをしてください。
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。早速、市役所へ行って手続しようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 23:47:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

健康保険・年金について、いつもお世話になっている
HPです。ここで相談されたらどうでしょう??
補足コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

すぐに連絡が来ました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 23:48:37
お礼コメント
utako

お礼率 66% (189/286)

ありがとうございます。早速、相談してみたのですが、返事が来るかどうかも判らないし、時間もかかるような様子でした。せっぱつまっているので、もし、他にもご存じの事がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-22 22:18:08