• 締切済み

構造変更(公認車検)について教えてください。

nikumanの回答

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

参考になるか解りませんが・・・・。 構造変更を受ける場合は、ナンバー変わります。 8ナンバーは構造変更車の事を言います。 簡単に言うとキャンピングカーがそうですから。 車を、何処まで改造しているか解りませんが、 ロールバーだけでは、8ナンバーで認可出来ないと思います。 今は解りませんが、ロールバーだけでは8の認可出来なかったですからね。 強度だけで8ナンバー取れるのでしょうか? 車検を受けるメリット・デメリットは、ご存知のように車検の時に現状で車を出せる事でしょうか?商用トラックなんかは税金が安くなりますけど。 デメリットは修理の時に部品の脱着などで工賃が高くなったりすると思います。 私の勤めていた会社がそうでしたから。(溶接などしていて修理作業に加工が必要なもの)もちろんお客にはいいませんが。それと、車を売る時に買い手が制限されてくるでしょう。レース仕様と言わないまでも改造してあればそう言う車が、 好きな人でなければ買いたいと思わないですからね。 アドバイスが大雑把でかえって、解らなくなったでしょうか? 参考になれば幸いです。 私も、専門家のご意見を聞きたいですね。

Universe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロールバー装着し構造変更…

    現在フェアレディZ(GZ32)の4人乗りに乗っていますが、リアシートははずさずに5点式ロールバーを装着しました。斜めのバーがあるので4人乗車はまず無理です。よって乗車定員を4名から2名にしたいと思っています。が、まだ車検が1年残っています。 次の車検までこのまま乗っていたら違法改造ということになるように思うのでできればすぐにでも変更したいと思っています。構造変更=車検と言うことを聞きましたが、構造変更だけ行うことはできないものなのでしょうか?ちなみに以前にAT→MTの構造変更はしていますので形式は『改』となっています。

  • 構造変更車検について

    今現在、8ナンバーのデリカに載っています。車検は去年済ませ、8ナンバー自体の継続は問題ないのですが、来年の車検のとき、オーバーフェンダーを付けて構造変更車検を受けようと思うのですが、 その場合、8ナンバーは継続できるのでしょうか?

  • 車検の際の1ナンバーへの構造変更について

    当方の車はアメ車のダッジバンです。昨年コストダウンを考慮して8ナンバー(キャンピング車)から1ナンバーへショップ通して構造変更しました。 貨物車のデメリットを踏まえたうえでの変更でしたが大きなメリットは自動車税くらいなもので、高速の1.2倍の料金は遠出するのにためらいを感じます…。 質問なんですが、8ナンバーのときは前から2.2.3の7人乗りで、構造変更のときに多めに定員をとりたいと希望して6名乗車にしてもらいました。セカンドキャプテンシートを外し4名座れるベンチシートを取り付けて車検を取ったらしいです(前2後4名)。今はキャプテンシートを戻して4人乗り状態になってます(常時6人分座れる所がなければいけない?のですよね…)。 車検を頼んでるショップではそのセカンドシートの脱着作業に3~4万かかる見積もりで…それでは自動車税のメリットがない…(横に4人座れるシートの調達代etcかな)。 ということで自分である程度なんとかしようと思いました。 前に使っていたサードシートをセカンドに持ってきて(幅150cmなので4名は不可?!らしい…)フロントの真ん中にはアストロなどのセンターシートでも取り付けできないかと思いましたが提案、注意事項、1ナンバーの要件などアドバイスいただけたらと思います。 シートベルトは各人分必要ですよね?シートの取り付けにはきまりはありますか?3人座ってぐらつかないとか強度が弱そうとか…。四人掛けシートの自作も考えてますが…難しいでしょうか… よろしくお願いします。

  • チョッパーの公認車検

    画像のバイクの公認車検をとるにはどうすればよいのでしょうか? 構造変更とゆう言葉をよく耳にしますが、まったく知識が無く・・・ フレームは切って伸ばしてありますが、車台番号は残ってます。 車検書はノーマルのままで、初期登録は国内です。 ショップによっては構造変更代行してくれるところもありますが、 そもそもこのバイクは公認扱いにできるものなんでしょうか? 自分でやるにはかなり難しいものなのですか?

  • バイクの構造変更&車検

    もう少しでバイクの車検で、ついでに構造変更をしようと思っています。 (幅と高さが変わっていますので) そこで質問なのですが、 現在東京在住で、ナンバーは大阪です。 東京で構造変更と車検を通すことができますか?

  • ハイエース足回り構造変更・公認車検について

    ハイエースの足回りについて質問です。 ハイエースでハイドロ(エアサス)化する場合、足回りの構造上、 1、フロントはトーションバーは撤去。 2、リヤはリーフスプリングは1枚に抜き取り。 で車高の上下が出来、改造車検が必要とショップに言われました。 この、トーションバーの撤去とリーフスプリングの抜き取りは違法改造なの(車検に通らないの)でしょうか? また貨物車両(1・4ナンバー)と乗用車両(3・5ナンバー)で改造車検必要の違いはあるでしょうか? 改造車検が必要との事ですが、ハイドロ(エアサス)化で改造車検が必要なのかトーションバーとリーフスプリングの撤去により改造車検が必要なのか知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • バイクの構造変更と継続車検について教えて下さい。

    400ですが、シートとカウル等で構造変更を取ろうと思っています。 今残っている車検はもう少しです。 構造変更を取るときは確か新規で車検を取る形だったと思うのですが、車検が残りわずかで本来なら継続で車検を取るところを構造変更と同時に行うとすると一度抹消してから構造変更を取り同時に新規で車検を取るという形になるのでしょうか? その場合、構造変更が取れなかったら残っている車検が無駄に無くなってしまうと言うことででしょうか?そうなると車検場から乗って帰れないのでそれをふまえて軽トラに載っけて持ち込まないといけないという事でしょうか? 車検を残しつつ構造変更が通らないか打診することは出来ないのでしょうか?

  • C-1500 構造変更

    こんにちわ。 質問ですが、8ナンバーのC-1500を個人売買で買う予定なんですが、1ナンバーに構造変更しようと思ってるんですが、その車にはエアサスが付いてるのですが、1ナンバーには変更可能でしょうか? と言うより構造変更の方法を教えて下さいm(_ _)m 現在車検は切れております。

  • 車検で構造変更、車幅について

    今度車検なんですが、フロントバンパーを社外に変更し フェンダーより幅が出てしまいました。 今5ナンバーなんですが3ナンバーにしようとしています。 バンパーで車幅の構造変更はできるのでしょうか!!? よろしくお願いします。

  • 1ナンバーから3ナンバーへ構造変更

    以下の3点について教えてください。 ・構造変更にかかる手数料 ・1ナンバー、3ナンバーそれぞれのメリットデメリット(定量的に) ・車検と同時に構造変更したほうがいいか(手間や費用的に) 車:プラドのショート(平成7年車) 参考画像↓消えてたらごめんなさい ※http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040279420120610001.html 上記画像の後部座席が外れた感じになっています。 車検及び構造変更は業者に頼む予定です。 また、車検は11月末で切れます。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします!