• 締切済み

構造変更(公認車検)について教えてください。

nikumanの回答

• nikuman
回答No.2

参考になるか解りませんが・・・・。 構造変更を受ける場合は、ナンバー変わります。 8ナンバーは構造変更車の事を言います。 簡単に言うとキャンピングカーがそうですから。 車を、何処まで改造しているか解りませんが、 ロールバーだけでは、8ナンバーで認可出来ないと思います。 今は解りませんが、ロールバーだけでは8の認可出来なかったですからね。 強度だけで8ナンバー取れるのでしょうか? 車検を受けるメリット・デメリットは、ご存知のように車検の時に現状で車を出せる事でしょうか?商用トラックなんかは税金が安くなりますけど。 デメリットは修理の時に部品の脱着などで工賃が高くなったりすると思います。 私の勤めていた会社がそうでしたから。(溶接などしていて修理作業に加工が必要なもの)もちろんお客にはいいませんが。それと、車を売る時に買い手が制限されてくるでしょう。レース仕様と言わないまでも改造してあればそう言う車が、 好きな人でなければ買いたいと思わないですからね。 アドバイスが大雑把でかえって、解らなくなったでしょうか? 参考になれば幸いです。 私も、専門家のご意見を聞きたいですね。

Universe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。