• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実父との関係をなくしたい。

質問させてください。 私の父はお金にだらしのない人でさんざん苦労してきました。 もう精神的に限界です…。 これから父の尻拭いをしながら生きていくなんて耐えられません どうしたら関係をなくさせれるのでしょうか…。 今祖母(祖父は他界)か叔父(父の兄・離婚して今は未婚)に養子縁組を組んでもらえるか相談しています。 養子縁組を組んでもらえる事ができたとしたら実父とはもう無関係になれるのでしょうか? また養子縁組を組んださいのデメリットなどあれば教えてください。 明日叔父との話し合いがあるのでお時間がある方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

養子縁組は、年長者であれば養親になれますから、問題ないでしょうね。 年齢から普通養子縁組となりますから、養親と実親の両親が出来ることになるでしょう。それぞれに対して権利や義務が発生することになります。 尻拭いをしなければ良いと思います。するから頼られるのでしょう。 親の借金を子が支払う義務は無いでしょう。連帯保証人にもならなければ良いだけです。 暴力などがあれば警察へ相談するだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 親戚と話し合い二度と関わらないで生きていくと決めました。 尻拭いもしません。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#103093

養子縁組は、問題なく出来ます。 しかし、父との親子関係は切れません。無関係には出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 完璧に無関係になれないのならこちらからは関わらないと決めました。 ほんとにありがとうございました。