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3次元空間での傾き、切片の求め方

ある点S(X1,Y1)からある点G(X2,Y2)の直線があると仮定します。 このとき 傾きA=(Y2-Y1)/(X2-X1) 切片BはY=AX+Bより    =Y-AX と、2次元空間の場合はわかります。 ですがこれが3次元空間になるとどのように解けばいいのか分からないです。分かる人がいたら教えてください。 ある点S(X1,Y1,Z1)からある点G(X2,Y2,Z2)の直線があると仮定します。 このとき 傾きA= ? 切片B= ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

3次元空間では、「切片」はあるとは限りません。 というのは、軸と交わらないこともあるからです。 3次元空間の場合には、唐突にも見えますがベクトルの考え方を使います。 これは 2次元空間の場合にも応用できます。 以下では、ベクトルの知識はもたれているとして記します。 直線上のある点Aの位置ベクトルを a↑と表すことにします。 方向ベクトルを u↑とすると、直線上の点Pの位置ベクトルp↑は p↑= a↑+ k* u↑ (kは実数) と表されます。 方向ベクトルは「ある点S(X1,Y1,Z1)からある点G(X2,Y2,Z2)」であれば SG↑= (X2-X1, Y2-Y1, Z2-Z1) として表すことができます。 ベクトルの考え方をしっかりもっておけば、2次元でも3次元でも対処できるようになります。

rict-mict
質問者

お礼

大変参考になりました。今から教科書を持ってきて、ベクトルの復習をしてみようと思います。どうも有難うございました。

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