バイクのローンを組む際に必要な見積書とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクのローンを組む際には詳細な見積書が必要ですが、アバウトな金額でも審査に通ることができます。
  • 見積書を提出してからバイク屋に振り込まれるまでの期間は一般的に数日から数週間かかります。
  • 年末までにはバイクを引き取りたい場合は、早めに見積書の手続きを進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行でバイクのローンを組む際に見積書がいるのですが、詳細がまだバイク屋から出ていません。

信用金庫のマイカーローンを組むために、バイクの見積書がいると言われました。 バイク屋がオークションで探してくれたバイクが、今日店に届いた状態です。 明日から交換する部品のチェックや乗り出し前の点検、車検などをしていくので、詳細の見積書を出せる日はまだ分からないと言われました。 ごくアバウトな見積もりなら出せると言われたのですが、銀行に持っていく見積書はそういうものでも良いんでしょうか? (ちなみに車検なども込みの乗り出し35万以下で頼んであります) 審査をするために見積書がいるのだと思うのですが、アバウトな金額(見積もり)でも良いのでしょうか? また、すべてを記載した詳細な見積書がいる場合は、それを提出してから審査になるのですよね? その場合は見積書などを提出してから、バイク屋に振り込まれるまではどのぐらい期間が掛かるものなのでしょうか? 年末までにはすべて済ませてバイクを引き取りたいと思っています。

noname#100545
noname#100545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhack
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

見積書の内容は  「車両代 \350,000-」 みたいなものでも大概はOKです。 但し、宛名、発行者、発行者の押印は最低限必要になります。 また、ローンの申込金額は見積書の金額以内となります。 見積書の金額が変更になった場合には金融機関へ変更後の見積書の 提出が必要です。 必要金額(車両代)より借入予定金額が大きくなった場合には、 借入手続きの実行前に借入金額の減額の手続きが必要となります。 詳細はお申し込みの金融機関へ確認してください。 早くお手元にバイクが届くと良いですね(^-^)

関連するQ&A

  • 車検見積もりで4万円請求!

     車検の見積もりを依頼しました。あちこちの部品が傷んでいてとりあえず約40万円かかるとのこと。さらにエンジン本体の分解も必要とかで、いずれプラス数十万円の修理費が必要だと言われました。そこまでかかるなら買い換えてもいいかと思い、車を引き上げましたが、点検にかかった料金として4万円請求されました。  別の車屋さんで買い替えも検討していると、今の車を点検して見たらそこまでの部品交換は必要なく、見積もりをした店からは壊れていない部品も交換するようにチェックされているとのことで、結局20万円弱で車検が終了しました。  車検の見積もりをした時の4万円請求は正当なのでしょうか。明細を見ても分解・清掃・点検と書かれていて、一つも修理はしていません。その後電話で支払うように催促が来ていますが、車検の見積もり費用としてはあまりにも法外かと思い、悩んでいます。 

  • 車検見積もり

    来月、車検を受けます。 過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが 不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。 車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。 走行距離は約8万です。 トヨタに見積もりをだしてもらったところ 17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで 見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む) タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。 整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。 部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。 例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから 他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも 思うのですが・・・ トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。 トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

  • マイカーローンと車の契約無効について

    中古車を購入するのに、銀行よりマイカーローンを組みました。 このマイカーローンには担保不要とありました。 ただ審査をするのに中古車の見積書と契約後にその車の車検証のコピーを提出する必要があったので提出しました。 中古車の契約をしたのですが、契約前に提示された内容と違う車だったため、契約を無効にして別の車を買うことを考えています。 このことを銀行に連絡すると一旦無効にした車の返済を繰り上げで行って その後新たに別の車用にマイカーローンを通す必要があるといわれました。 マイカーローンの契約書には取引内容、提出書類に虚偽の事実があった場合、繰り上げ返済を行うように記載されてあります。 これは、虚偽の事実にあたるのでしょうか。

  • 車検の見積り

    今月、7月に2回目の車検なのでディーラーで見積りをしてもらいましたが見積もり金額について質問します。 車はオデッセイ(RA6)で 保安確認検査料   5,250円 スチーム洗浄    5,250円 下回りサビ止め塗装 5,250円 法定2年点検    26,250円 (1)ブレーキオイル   1,942円 (2)シリンダーセット、マスター   部品4,620円 工賃5,040円 (3)キャリパーセット、フロント   部品3,570円 工賃5,040円 (4)キャリパーセット、リア     部品2,310円 工賃5,040円 (5)エンジンオイル、エレメント   部品5,854円 工賃1,680円 検査代行手数料   14,700円 諸費用と合計で165,766円という見積り金額でした。 (1)~(4)は一回目の車検時にも交換しています。 この金額は妥当な金額でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仲介業者が出した見積書が間違っていた

    仲介業者が出した見積書が間違っていた お世話になります。賃貸物件の申し込み時に賃貸業者から提出された見積書の項目がもれており実際より安く提示されていました。 すでに申し込みは済んでいて、審査結果待ちの状態です。(すでに仲介手数料分は入金済みです) 見積金額を確認した上で申し込みを決意したので差額は払いたくありません。 この場合、正式契約時にもれている金額を払う必要はあるのでしょうか? あと、業者からは審査は絶対に通るから(年収と会社)すぐに今の家の退去届けを提出したほうが良いと言われすでに提出しているので後には引けない状態です。 もし審査が通らなかった場合業者に損害賠償は求められるのでしょうか?(正式契約前なので審査を通さないって可能性も考えられるので。。。)

  • 50ccバイクの点検作業の料金について

    こんばんわ。 50ccのバイクの点検(バイクの全ての箇所の点検作業なので車検?)は料金はどのくらいかかるのでしょうか? 今までにやったことがある方などからの回答よろしくお願い致します。

  • 原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

    こんばんは。 原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。 走行距離は3万キロです。 そろそろバイクの点検をしないとまずいですか? とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。 点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。 点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか? 走っている間にバイクが故障してしまうとか… 点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。 それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。 バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。 バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バイクを銀行ローンで買う場合は融資を受けてから現金払いになるのでしょう

    バイクを銀行ローンで買う場合は融資を受けてから現金払いになるのでしょうか? それともバイク店には銀行から振り込みの形で支払われるのでしょうか? 以前にディーラーの中古車ローンを組んだことがありますが、金利が高めなので銀行でローンを組もうと思います。 22歳会社員(勤続4年) 年収およそ240万です。 後、まだバイク本体の見積もりは出してもらってないのですが、およそ50万ほど借り入れを希望しています。 審査は大丈夫でしょうか? 銀行系ローンは利用経験が無いので利用の際の流れをお聞きしたいです。 ちなみに銀行は摂津水都信用銀行になります。 よろしくお願いします。

  • 1日車検とディーラー車検、お得・安心なのは今どちら

    車検が来年2月で2回目、新車で購入して5年目になります。少し早いのですが、いわゆる1日車検(〇〇分車検含む)とディーラー車検、お得で、かつ、安心なのは、今はどちらでしょうか?あるいは、変わりはないのでしょうか? 【1日車検のメリット・デメリット】 〇メリット 検査員が店舗にいるので、点検・整備をして、基本、問題がなければ、点検・検査・整備で終了し、文字通り早く終わる。書類は、陸運局へ提出し、後日、車検証が郵送されてくる。 一般市場価格よりも割安の表示が多い。 〇デメリット 車検予約が前提なので、無料見積もりができない。 点検整備等をおこなった上での整備提案と見積もりになる。キャンセルする場合でも、持ち帰りで再検討する場合でも、点検料は支払う必要がある。点検料8,000円弱。 漠然とした信頼度があるかの信用。 ただその場だけの簡単な点検・検査・整備で済ませてしまうのではないか。 特殊なオイルの場合や部品は、後日になることもある。 【ディーラー車検のメリット・デメリット】 〇メリット ディラーなので、マイカーの事前見積もりが無料で可能。3タイプくらい用意してくれる。 お金が高い順に多くの点検、交換、整備を行う。お金が安い見積もりは、現状維持での点検・整備な感じの内容。 部品調達が容易。 ディーラーとの良好な関係を保てる。 ディーラーとしての安心感。 〇デメリット 提示される見積もりの内、ほとんどの人が一番高い価格の整備・点検内容を選択する傾向になる。1日車検と比較すると割高になる。 私のお世話になっているディーラーは、陸運局に持っていき、検査官を通すので、整備~車検終了まで最低1日はかかる。その間は無料で代車。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ザッと書き出すとこのようなものでしょうか。 一昔前までは1日車検は危険だとか他、あまりいい話を聞きませんでした。 しかし、最近はそうでもなくなってチェーン店もできていますから、サービスの質や利用者はいるのだと思います。残念ながら、私の周りでは利用者はいません。皆、ディーラーか又は知り合いの自動車修理工場です。 ぜひ、現状をお知りの方、率直な実情を教えてください。 5年目なので、本来は耐久性などから交換部品も多くなるはずで思案中です。 よろしくお願いします。 

  • 銀行のマイカーローンの不明点。

    とある金融機関にてエコカーのマイカーローンの申請をしました。審査に通り入金も確認できたのですが新車の車両の納車延期のため購入意思がなくなってしまい他の車両を購入しようと思います。中古車販売店での新車注文の為金融機からの入金金額は当方に返金して頂いたのですが金融機関に購入後見積もり段階の車両の車検書の写しを要求されている為どうしたら良いのでしょうか?このまま長い納車まちでも絶対購入しないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう