バイクのローンを組む際に必要な見積書とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクのローンを組む際には詳細な見積書が必要ですが、アバウトな金額でも審査に通ることができます。
  • 見積書を提出してからバイク屋に振り込まれるまでの期間は一般的に数日から数週間かかります。
  • 年末までにはバイクを引き取りたい場合は、早めに見積書の手続きを進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行でバイクのローンを組む際に見積書がいるのですが、詳細がまだバイク屋から出ていません。

信用金庫のマイカーローンを組むために、バイクの見積書がいると言われました。 バイク屋がオークションで探してくれたバイクが、今日店に届いた状態です。 明日から交換する部品のチェックや乗り出し前の点検、車検などをしていくので、詳細の見積書を出せる日はまだ分からないと言われました。 ごくアバウトな見積もりなら出せると言われたのですが、銀行に持っていく見積書はそういうものでも良いんでしょうか? (ちなみに車検なども込みの乗り出し35万以下で頼んであります) 審査をするために見積書がいるのだと思うのですが、アバウトな金額(見積もり)でも良いのでしょうか? また、すべてを記載した詳細な見積書がいる場合は、それを提出してから審査になるのですよね? その場合は見積書などを提出してから、バイク屋に振り込まれるまではどのぐらい期間が掛かるものなのでしょうか? 年末までにはすべて済ませてバイクを引き取りたいと思っています。

noname#100545
noname#100545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhack
回答No.1

見積書の内容は  「車両代 \350,000-」 みたいなものでも大概はOKです。 但し、宛名、発行者、発行者の押印は最低限必要になります。 また、ローンの申込金額は見積書の金額以内となります。 見積書の金額が変更になった場合には金融機関へ変更後の見積書の 提出が必要です。 必要金額(車両代)より借入予定金額が大きくなった場合には、 借入手続きの実行前に借入金額の減額の手続きが必要となります。 詳細はお申し込みの金融機関へ確認してください。 早くお手元にバイクが届くと良いですね(^-^)