• ベストアンサー

アイフルホームについて教えてください

家を建てようと思い各住宅メーカーにいったのですが坪単価がどこも高く、アイフルホームだけがやけに安かったので、どうしてかと質問したところ、大量の木材の購入と、サッシ会社が親会社なので安く建てられるとのこと。でもよくよく聞いてみると、いろいろなオプションが加わると坪単価が上がってくるみたいです。でも他の住宅メーカーと比べると坪10万円位安いので、ここでもいいかなと思っているところですが築10年位で、家が傾いてしまうのも怖いのかなーとも思っています。アイフルホームで家を建てて安心ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.5

5~6年前に展示場に行きましたら、壁は薄く、床はきしみ、 本当に「安物」っぽく、ボロでした。 最近、実際に家をアイフルで新築された人の、家の内覧会に行きましたが、 5~6年前とは全く違って、しっかりしたものでした。 実際、話を聞いてみると、数年前は本当にボロかったことは認められまして、 あの頃と今では全く内容が違って、良くなったそうです。 不況で競争が激しくなったせいですね。

tanipiro
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます なかなか、具体的な意見をいただけなかったものですのでたすかりました。

その他の回答 (4)

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

ども。 ご存知と思いますが参考URLへ飛んでいただければ アイフルホームで建てた方のHPへのリンクがあります 他のメーカーもありますし、そこで検討してみては?

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/ie/
tanipiro
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

回答No.3

全くの個人的所感で、少ない経験からの知識ですのでその点を踏まえてお読み下さい。 私は、ある会社の福利厚生を担当した時期があり、その関係で不動産会社ともお付き合いがありましたが、残念ながらアイフルホームの評判は今ひとつでした。 なぜ、アイフルの評判を知ったかというと、社員の家で建設後7年程度後にその家の基本構造にトラブルがありその会社がアイフルだったからです。 いろいろ聞くと、費用を安くするため地盤調査を全くせずに、「だいじょうぶだろう」という思い込みで最も安価な基礎工事をしたのが原因だったようです。 その不動産業者に言わせるとやはり一番安いのはアイフルのようです。 しかしその問題の家を見に行った時に驚いたのは、並びのお宅数件が同じ時期に作られたものにも関わらず、その家の外壁、窓枠の痛みが最もひどくどう見ても「安普請」という感じでした。当然、個々の家でかけられるお金が違うのでその差は出ると思いますが、周辺は同じ会社の従業員の家で、かけられる費用の限界は同じようなものとおもいます。したがって、アイフルが安いと飛びつくより、かけられるお金の範囲で安心を買うことも大事と思いました。 最近自宅の大規模リフォームをして実感しましたが、安いたかいは、施行技術もさることながら、材料に即反映されます。今の日本人にとって家はまだまだ一生に一回の買い物です。納得するまで各社見比べるべきです。 特に「安い」話ばかりする会社は要注意!!

tanipiro
質問者

お礼

やはり一生の買い物、良く吟味してメーカー等選定します 貴重なご意見ありがとうございます

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>築10年位で、家が傾いてしまうのも怖いのかなーとも思っています。 参考URLをクリックして見てください。 保証制度があるので、売りっぱなし、ではないようです。 一応、大手メーカーの1つなので、わけの分からない建設業者のような、 ずさんな建て方はしないだろうと、思われますけど~。

参考URL:
http://www.eyefulhome.co.jp/homebuild/hosyo/04.html
tanipiro
質問者

お礼

参考になるメールアドレスありがとうございます 良く、吟味しながら、業者選定します

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

ホームページにある程度書いてあります。 自我自讃なところは注意!!!

参考URL:
http://www.eyefulhome.co.jp/frame_top.html
tanipiro
質問者

お礼

参考になるメールアドレスありがとうございます 資料を検討しながら、業者選定していきます

関連するQ&A

  • アイフルホームで建てると・・

     例えば、1800万くらいの目安で注文住宅にした場合(しかもアイフルホーム)、建坪40坪の家はどのクレードまで可能でしょうか?  

  • アイフルホームとタマホームの違い

    先日、アイフルホームで見積もりを出してもらったのですが、オプションを入れると、坪単価が、今のところ、25,8万が、33万になりました。タマホームも坪単価25,8万と言われてますが、標準設備がアイフルホームよりも優れていると聞きます。実際、どの部分が、どのように違うか詳しくご存知の方がおられましたら、教えて欲しいです。タマホームは、ベタ基礎や、エコキュートも標準なのですか?他にもあればお願いします。また、交渉次第だと思いますが、サービスしてもらえるものの違いなどあればお願いします。

  • アイフルホームについて

    現在、新築住宅を建てるべく、展示場を回っております。 現在建築する上での条件として (1)高断熱高気密 (2)ZEH対応 (3)火災保険・地震保険の割引が受けられること。 と考えております。 因みに土地は贈与される予定地があり建築面積は35~40坪、予算は上限2,500万円と考えております。 その中で、検討した結果、以下のハウスメーカー(商品名)で検討をしております。 ・アイフルホーム(セシボ零orセシボ極) ・タマホーム(大安心の家) 話を聞く中で自分なりのメリットデメリットがあり、デメリットについては、あまり的を得た回答を得られておりません。わかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 アイフルホーム(セシボ零見積もり約2,400万:UA値0.44) デメリット ・予想以上に高額 ・掃き出し窓のみトリプルガラスだが、他はペアガラス(複合樹脂) ・シロアリ対策で加圧注入処理だが、素材がホワイトウッド又はレッドウッドとなる ・長期優良住宅・耐震等級3を認定するのに別途費用が必要(それぞれ25万~30万) メリット ・工務店仕様が多く、カタログ以上の商品が混在(=高額の原因?) (外壁がニチハのプレミアム等) ・太陽光が10kw以上載せられる(リクシル製のパネル) ・キッズセーフティが豊富 ・担当者が熱心 タマホーム(大安心の家見積もり1700万・UA値5.5) デメリット ・現状では設備の仕様が不明 ・地域限定キャンペーン等で仮契約を迫られる ・太陽光パネルが4.5kwしか載せられない(エクソル製) ・担当者が心もとない メリット ・安価 ・基礎の土台がヒノキ ・屋根に瓦を乗せられる(キャンペーン適用) その他 ・柱に集成材を使うことのメリットデメリット ・第一種換気システムはダクト式がいいのかダクトレス式がいいのか(アイフルホームは選択できるため) また、事前にこれは聞いておくべきだという内容、これらと比較するのにちょうどいいHM等がありましたら合わせて教えていただけると助かります。

  • アイフルホームの見積もり・・・妥当でしょうか?

    はじめまして。 家のことで質問です。 このくらいの家を建てる予定ですが、費用はこんなものでしょうか? 新築された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 工事面積    1階43.75m2 2階42.75m2  述 86.50m2  26.17坪 床面積      1階40.75m2 2階34.75m2  述 75.50m2  22.84坪 構造       木造二階建て 建物本体価格 10,358,418円   付帯工事費用  2,487,593円 消費税等       642,049円 合計       13,483,060円 アイフルホームは、営業マンの方は全国どこで建てても金額は変わらないと言われてました。 ほかにもタマホームやアキュラホーム等のローコスト住宅メーカーはありますが、 いろいろネットを見ているときりがなく判断できなくて悩んでます。 よろしくお願いします。  

  • アイフルホームとタマホームどっちが良いですか

    家の建築を検討中です。予算があまりないので安いメーカーの「アイフルホーム」か「タマホーム」に頼もうと思っておりますが。。。。見積もりの結果は「タマホーム」が安かったんですが、実際家はどちらが良いのでしょうか?家は素人では見えない部分もありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • アエラホーム クラージュは、安いの?

    よく判らないのですが、ローコストで十分と思い、和風っぽいのが、好きですので、アエラホーム クラージュを気に入っていました。あるWebの評価を見ていますと、アエラホームの坪単価には、ローコスト住宅に見られるカラクリがあり、実勢坪単価は、40万円強を越えるとの事でしたが、アエラホーム クラージュに、坪単価40万円超ですと、積水ハウスのビーサイエのエアキス等、高価なオプションを抜いたモノのほうが、遥かにマシでしょうか?建物本体の強度は、かなり違う気がするのですが?

  • ローコスト住宅メーカーについて

    何度か質問にも出てきていますが、現在アイフルホームをはじめとする所謂ローコスト住宅メーカーでの建築を検討中です。アイフルホームは賛否両論があるようですね。安物の家といわれるともききましたが、最近は以前よりもずっとよくなっているともききます。あと、オプションのものを取り入れるとずっと高くなり結局ローコストでなくなるとよく言われていますが、実際そういうものですか?先日施工例の写真をみせてもらって、結構オリジナル性のある家も建てているというのが感想ですが、やっぱりかなり高いのかなあ?アイフルホーム等に関する最新の情報を教えてください。実際にアイフルホームでかなりのオプションで建てられた方のご意見とかも伺えたらとも思います。

  • ユニバーサルホームってどうですか?

    新築一戸建ての購入を考えています。 木造住宅(在来工法)で考えており、 展示場をまわり、一条工務店で検討していましたが、 ユニバーサルホームで話しを聞いて、坪単価が大変安く、ユニバーサルに傾きつつあります。 この2社での差はなんでしょうか? また、ユニバーサルホームの良い点、悪い点があれば教えて下さい。

  • 三井ホームについて

    三井ホームの築4年(未入居)の建て売りを購入予定(3700万)です。 建坪37坪 土地75坪です。(坪単価25万) 全空調がついていますが、4年間常に稼動はしておらず、内覧会のときなどだけ使用していたようです。三井の全空調は最低でも送風はキープしておいた方がよいと耳にしましたが、4年間 使用されていなかったデメリットなどはありますでしょうか?(カビなど) 実際に、和室の畳と窓サッシの間の木に目立つシミがあり、三井ホームの方に原因を聞いたところ 結露が原因ではないかと言われました。 4年前に建てられた事もあり、キッチンに使われているものなどは型が古いように思います。(オール電化ではなくガスだったりなども含め) 間取りも自分たちの好みではない所も多々ありますが、モデル住宅として造られてるだけあり、お洒落なので、自分達で新築を考えるのは金額的にも厳しいので こちらの物件で決めようと一旦はなったのですが、(当初は4000万代で売りに出ていた物件で金額的にも下がってるので) 結露の事も含め、本当に大丈夫だろうか?と気持ちに不安がでてきました。 全空調の事も含め アドバイスしていただけたら嬉しいです。 

  • ミサワホーム

    ミサワホームの建てた中古物件の購入を考えています。 20年保障がついていて、築14年なので残り6年の保障があります。 購入前にインスペクションを入れようかと思っています。 修理が必要なければ、クロス張替え・トイレ交換くらいを考えています。 一般的な建売住宅よりも、ミサワホームの建てた家は 丈夫と考えてもいいものでしょうか? 同じ場所の同じ築年数の中古物件よりもかなり割高なのですが やはり住宅メーカーの建てた家は高くなってしまうものでしょうか?