-PR-
解決済み

右側を下にしないと眠れない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54905
  • 閲覧数1498
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (13/73)

寝るときに、体の右側を下にしないと、どうも眠れません。
何か病気でしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

はじめまして。
全くの素人で申し訳ないのですが、don_chaさんが書かれているように、身体(特に心臓)に負担がかからないので問題はないそうです。

ただ・・・実は私の父が常に無意識のうちに右側を下にして眠っていましたところ、実は左側の腎臓や尿管、尿道に異常があったようで、手術をしました。 本人には全く自覚症状はなかったのですが、「そういえばいつも右側を下にして寝てたな~」と言っていました。 無意識のうちに身体の左側をかばっていたようです。
ちなみに父は今年還暦です。 お若い方でしたら、参考にはなりませんね。

こんなことを書いてしまい、不安なお気持ちにさせてしまっては申し訳ありませんが、もしかしたら何かのサインかもしれませんので、書かせていただきました。
どうかお気を悪くなさらないで下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

人それぞれ寝るときの態勢が決まっていると思うのですが。
あらためて考えて見ると、私はその日の気分とか都合によって寝ています。

後、左を下にして寝ると心臓が圧迫されるので良くない寝方だと聞いたことが
あります。え~と右は特にないのでは・・・
こういう事を気にする方が体に良くないと思います。

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

心配はないと思いますよ。

右下にするのは、体にとって負担の少ない姿勢でもありますから。胃から腸へ消化したものを押し出す力を軽減しています。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕は左を下にしないと眠れません。
特に不自由や疑問はありません。
・・・回答になってないかも知れませんが。
・・・せめて慰めにでも。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

背骨が湾曲しているのかもしれません。
背骨が湾曲していると、特定の姿勢がとりづらくなるようです。
心配なようでしたら、整体を受けるなどしてみるといいんじゃないでしょうか?
  • 回答No.6

私も決して専門家ではないので気休めですが、特に問題ないと思います。私も右側を下にする事が多いですが(左右どちらかが必ず下、時にはうつむせ。金縛りにあうから(笑))、寝ている間に必ず人は寝返りを何回も打つので大丈夫です。sekinegooさんも御目覚めの際には、おそらく仰向けで起きるのではないですか?

フィクションの映画の話でこれこそ気休めですが、修行僧は右腕を枕にし、右側を下にして眠るのがルールと言うのがありました。(モッくんと鈴木保奈美主演のコメディー映画でしたけど(笑))
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

私も気が付くと,右側を下にして寝ています。
右肩は手術の経験があって,下にすると痛むのですが。

左右どちらを下にするかって,出生時刻と関係あるって話を
聞いたことがあります。(←かなり怪しい)

私は午後4時頃生まれたそうなんですが,sekinegooさんは?
って,怪しいから聞くんじゃないの!