• 締切済み

同棲の際の住民移動、世帯について。

質問させて頂きます。 今現在、結婚前提で同棲をしている相手が居ます。お互い住所は実家のままでそろそろ変更しょう、と話しております。 そこで本題なのですが、住民移動をした際に世帯を同一世帯にし、彼を世帯主にしたいと考えております。 もともと、私の両親に結婚を反対されてまして、やっと許しが出ましたぁ。(関係無い話すみません) 私は去年体を壊し会社を退職し、今は、無職の状態です。保険などは退職金で自分で払っており、食費などは彼が負担してくれています。 話がだいぶずれ、申し訳ございません。 住所移動の件なのですが、お互い世帯主で転出届を出し、お互い世帯主のまま転入。 その後直ぐに、世帯合併は出来ますか? 1日で転出 転入 世帯合併は出来ますか? 転出の際に、彼を世帯主と書きたいのですが、知り合いが沢山居て周りがうるさいから、父に後日世帯合併しろと言われました。 彼とは、喪中が明けたら入籍します。 長々とすみませんが、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

「転入届」をお二人同時に行えばその段階でひとつの世帯で登録(転入)できます。 別々の世帯で転入届をした直近でも世帯合併はできます。(勘違いで別世帯で転入届をされてしまう方もあるので) ただ、転入届と同時に世帯合併届となると「最初から同じ世帯で転入届を出してください」と指導される可能性は大です。(転入してから世帯合併をするのはまったく無意味なので) おそらくは質問者さんの転入元が記載され、そこに前の世帯主が記載されることについてお父様が「気に入らない」だけかと思いますが・・・・。