• 締切済み

同棲の際の住民移動、世帯について。

質問させて頂きます。 今現在、結婚前提で同棲をしている相手が居ます。お互い住所は実家のままでそろそろ変更しょう、と話しております。 そこで本題なのですが、住民移動をした際に世帯を同一世帯にし、彼を世帯主にしたいと考えております。 もともと、私の両親に結婚を反対されてまして、やっと許しが出ましたぁ。(関係無い話すみません) 私は去年体を壊し会社を退職し、今は、無職の状態です。保険などは退職金で自分で払っており、食費などは彼が負担してくれています。 話がだいぶずれ、申し訳ございません。 住所移動の件なのですが、お互い世帯主で転出届を出し、お互い世帯主のまま転入。 その後直ぐに、世帯合併は出来ますか? 1日で転出 転入 世帯合併は出来ますか? 転出の際に、彼を世帯主と書きたいのですが、知り合いが沢山居て周りがうるさいから、父に後日世帯合併しろと言われました。 彼とは、喪中が明けたら入籍します。 長々とすみませんが、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

「転入届」をお二人同時に行えばその段階でひとつの世帯で登録(転入)できます。 別々の世帯で転入届をした直近でも世帯合併はできます。(勘違いで別世帯で転入届をされてしまう方もあるので) ただ、転入届と同時に世帯合併届となると「最初から同じ世帯で転入届を出してください」と指導される可能性は大です。(転入してから世帯合併をするのはまったく無意味なので) おそらくは質問者さんの転入元が記載され、そこに前の世帯主が記載されることについてお父様が「気に入らない」だけかと思いますが・・・・。

関連するQ&A

  • 世帯変更について

    よろしくお願いします。 実は来年1月に結婚するため、私の婚約者とこの11月に親の家で 同居を開始します。 この際、彼女とはまだ入籍をしないので、彼女だけの同一住所 別世帯の住民登録をする予定です。(つまり彼女が世帯主。 うちの自治体は未届の妻を認めていないのでこうするしかない) そしてあらためて結婚式のあとに入籍をする予定ですが この場合の私たち夫婦の世帯は  1 私が妻の世帯に入り、その後で私に世帯主を変更する。  2 私が先に親の世帯から抜けて世帯主となり、妻の世帯と    合併する。  3 妻が親の世帯と合併して、2人だけがそこから抜ける。 のどれを選択すればよろしいでしょうか? そして、婚姻届を出す際の「世帯主」の欄は両方とも私で よろしいのでしょうか? 

  • 住民票の移動に関する問題

    大学生になり親元を離れたの子ども(18歳)の住民票の移動をすっかり忘れていました。 今回、住民票を移動する必要が生じたので週明けに手続きをしようと思いますが、分からないことがあり教えて下さい。 転入したいのは私の実家の住所で、世帯主は私の母、大学生の子供とは姓が違います。 私が転出届を速達で郵送し、子ども本人に転入手続きをさせようと思いますが、世帯主との関係上問題はありますか? また、手続きに必要な物も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住民票移動に関する問題

    他のカテゴリーでもお聞きしたのですが、余りにも下らないのか回答がいただけません。 手続きの事前に確認したいので、教えて下さい。 ↓↓ 大学生になり親元を離れたの子ども(18歳)の住民票の移動をすっかり忘れていました。 今回、住民票を移動する必要が生じたので週明けに手続きをしようと思いますが、分からないことがあり教えて下さい。 転入したいのは私の実家の住所で、世帯主は私の母、大学生の子供とは姓が違います。 私が転出届を速達で郵送し、子ども本人に転入手続きをさせようと思いますが、世帯主との関係上問題はありますか? また、手続きに必要な物も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同棲、住民票について

    婚約等、正式な約束はしていないのですが、 将来を考えている方と一緒に生活を始める事になりました。 いわゆる、同棲というやつです。 そこで、 役所に届け出る、転出、転入の届出を出さねばならなかったのですが、 私は今まで1人暮らしで世帯主は私1人の本人。 今彼が住民票を置き、住む家に私が入るという形になるのですがその際 住民票には、今彼の載っている住民票に私が同居人という形で入るのでしょうか? それとも、既に彼の置いてある同じ住所番地で、別に私も世帯主として同住所にそれぞれ2人で持つことが出来るのでしょうか? それとも初めから婚姻届を出してしまった方がややこしいことはなかったのでしょうか??(笑 宜しくお願いします

  • 住民票の移動

    教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 同棲する場合の役所の届け出について

    付き合っている彼女と同棲することになったのですが、賃貸アパートの契約は婚約者と言うことにしました(一応、結婚を前提とした付き合いです。) それで、彼女が住んでいた杉並区から船橋市へ転出、転入するのですが、新しく二人が住むアパートの住所の世帯主は私なのですが、ここに、彼女が転入することは出来るのでしょうか? 世帯主(私)と彼女の関係について役所のほうで細かいことを聞かれるのでしょうか? 

  • 同一世帯の彼氏の保険料と世帯分離

    以前、同居していた彼氏の国民健康保険料と世帯の問題です。 私が元々一人暮らしをしていた家で彼氏と同居することになりました。 転入などの手続きは本人がやった為、当初私は知りませんでしたが、 転入する際に世帯主の欄を空欄にして出したそうです。(知識がなかったため) そのまま提出したところ、市役所の方に、世帯主は私になっているので そのように書いてください、と言われ、そのまま付け加えて書いたそうです。 お互い社会保険の時は気付かなかったのですが、1年以上経過してから ある日彼が会社を辞めたので社会保険を脱退しました。しばらくして国 民健康保険に加入しました。そして私に保険の請求書が送付されてきましたが、 自分の請求だと思い、当時社会保険に入っていた私は国保の支 払いはしませんでした。 それがしばらく続いて、ある時に保険は世帯主が支払いをしないといけないということ、 彼が同一世帯に入っていることを知り、世帯分離の手続きをしてもらいました。 今回、問題なのは保険料もそうですが、世帯のことです。 彼氏の転入時に遡って世帯分離をしたいのですが、 役所は前例がないからということであまりいい対応はしてくださいません。 役所の方のお話では転入届をしてきた際に本人が社会保険に入っているのであれば 同居者がいても別世帯が立てられるという案内はしないということでした。 私自身もこのような問題が発生するまではそのような仕組みなど知りませんでした。 この場合、彼自身は悪意はないのですが、無断で自分の世帯に入っていた 彼を転入時に遡って別世帯にするにはどのようにしたらよいでしょうか? 長くなってしまい、わかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 ※ 実際、世帯主の許可を得ずに勝手に人の世帯に入ることは可能なようです。 ネットで調べると、赤の他人が自分の世帯に入っているのでその人を 自分の世帯から抹消してもらったという人もいらっしゃいました。 ただ、知っている人の場合はどうなるのでしょうか?

  • 同棲の場合の住民票移動について

    昨年夏に同棲を始めたのですが、家が実家の近くってことと、 実家にはほぼ毎日家の都合で顔を出しているということもあり 住民票は移動してませんでした。 が、今年度内の入籍がほぼ確定となり、免許証・健康保険等のことも気になっていていましたので住民票だけ先に移動しようかと思いました。 彼は既に住民票を移動済みで、私があとから今の住所に住民票を移す場合、 (1)既に登録されている住所に、他人が住民票って置くことが出来るのでしょうか? (2)世帯主ってのは彼になるのですか?(提出済みなので)それとも結婚はしていないので、彼と私になるのでしょうか? 彼が世帯主の場合 (3)私の住民票を請求をしたときに続柄ってどう明記されるのでしょう? (4)彼の住民票(世帯全員の写し)を請求した場合に、私の名前も載ってしまうのでしょうか? 彼の実家には内緒の同棲なので、特に(4)で載ってしまうとちょっと都合が悪いなぁと思いまして、住民票移動に踏み切ることが出来ません。 結婚するまで待つのもありかとも思うのですが、具体的日時が未定のままなので、判断に悩んでいる状態なのです。

  • 住民票が夫婦別世帯になっています

    私(妻・世帯主)と子供が居住している地に、後から主人が住民登録しました。 手続きの際、主人は自分を“世帯主”としてしまったため、別世帯となってしまった様です。 本来同一世帯として修正すべき案件だとは思うのですが、 近い将来また主人は転出する可能性があるので、このままでも良いかと考えていますが 何か問題はあるのでしょうか? また、国民健康保険に加入しています。 保険料は2世帯分支払うことになりますが、1世帯にした場合と変わるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 世帯一部移動した場合の住民税、乳幼児医療証など

    検索したのですが分からなかったので宜しくお願いします。 4月から世帯の一部(妻子)のみ、他県へ移動を考えています。 期限は1年以上、いつまでとは決めていませんが、将来呼び戻す可能性があります。 また、数ヶ月に何度か数日間は現住所に滞在します(遊びに来る程度)。 妻はその実家に居候という形になり、就労の予定(収入)はありません。 生活費などは現世帯主(夫)が他県から負担します。 また、転入先で子どもが私立幼稚園にも通う予定ですが、私立幼稚園の助成金があります。 あと所得制限にかからなければ、乳幼児医療証も発行されるかと思います。 この場合、 (1)世帯の一部の移動では、これらの恩恵にあずかれないのでしょうか? (2)あくまで夫が住民税を支払っている、現住所でのみ、受け取れるものなのでしょうか。 あるいは、 (3)転入先では妻が新世帯主になる必要があり、納税義務などの発生に伴って、受け取れるものでしょうか。 入園予定の幼稚園には、住民票を移さなければ入園できないわけではないが、 私立助成金は受け取れないと言われました。 そもそも長期居住しない予定なのに住民票を移動しなくてもよいとは思えませんが、 このまま住民票を移さず、私立助成金は受け取れなくても、 医療費のみ将来戻った場合や短期でもこちらに立ち寄った際に申請しようかとも思います。 それぞれの自治体にも問い合わせたのですが、時節柄か大変電話が繋がりにくく、 また、妊娠中の妻は具合がすぐれず時間が裂き難いため、こちらで質問させていただきました。 大変分かりづらい説明になりましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。