• ベストアンサー

好きでもない人から

御世話になってます。 現在私には好きな同僚がいるのですが (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5449488.html?from=randq) 同じ職場で好きでもない方(以下、Aさん(独身)とします。)から、色々プライベートについて詮索されておりますので、対処方法を教えていただきたく質問いたしました。 私は現在彼女はおりません。 Aさんはそのことを知りません。 が、最近良く 「彼女さんはお元気ですか?」 「彼女さんはどんな方なんですか?」 「彼女さんは・・・etc」 と、「え、何故そこまで話すのか」と思うほど聞いてきます。 あるいは 「先日何やっていたんですか」 「旅行はどこ行かれたんですか」 「ご家族は・・・」 「ご実家は・・・」 と聞いてきます。 あまり気をもたれても困るので、曖昧にして・かつ常に敬語で話すようにして壁を作っているのですが、Aさん止まりません。 仕事の最中でもお構いなしのご様子です。 席は近からず遠からずなのですが、私の隣の方が休もうものなら隣に座ってきます。 これは狙われているのでしょうか。 そうでないとしたら、単なる私の自意識過剰ですので問題ないのですが そうで無い場合、どう対処していったらいいかわかりません。 仕事上でごたごたしたくはありませんし・・・。 同じ経験をお持ちの方、あるいは対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスなどお願い致します。

noname#208301
noname#208301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

仕事中に話しかけてこられるのは正直面倒なときもあるでしょうから、あまりにも酷い時は「ごめんなさい、仕事に集中したいので」って会話を切ってしまっていいと思いますよ。 Aさんの好意関係なく、仕事中は仕事中なんですから。 仕事中にそんな話をしてくるって結構KYな感じがしますので、Aさんそんなことじゃめげないかもしれないですが^^; 個人的な連絡先を聞かれても「また今度」 彼女のことを聞かれても「仕事中なのでプライベートのことは」 素行をたずねられても「あんまり覚えてないですね」 と、会話打ち切り系の切り替えし&トイレに立つなどでかわしていきましょう。 しばらくは大変かもしれませんが、今質問者様が取っているような対応をしばらく続けていれば(その人に対して優しい気遣いとかをしないようにして)何とかなりますよ。 気にせず放っておくのが一番かと思います。

noname#208301
質問者

お礼

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。 やはり話しにのまれないのが一番のようですね。 うまくかわしながら仕事をしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「すいません。仕事中なので」とハッキリ言うことが大事だと思います。 事務的にスパッと言ってしまわないと却ってゴタゴタになるだけだと思います。

  • kobafu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

気があるのかどうかはわかりませんが、 あなたに興味があるんじゃないですか? そのAさんからの詮索を止めてほしいのであれば、 質問の回答をごまかし続けるのがいいと思います。 『ごめんなさいちょっと今忙しいんで後で・・・。』 『ちょっと自分でもわかりません。』等。 あとは質問を切り返したり。 『○○さんは旅行は行かれないんですか?』 『○○さんは先日何やっていたんですか』等 相手がその質問に答えたら 『そうなんですか~。』と一言言って仕事をはじめ それ以上、話を膨らませない。 あとはうそでも『彼女元気ですよ~。』と 彼女が居ることにしてしまい、それ以上突っ込んだ質問をしてくるよう であれば、『ごめんなさい。プライベートなことは・・・。』と 質問を答えるのを拒否しましょう。 それでもやまない場合は、 『上司に仕事中、プライベートの話してるの怒られたんで、 プライベートの話は仕事終わってからにしてください。ごめんなさい。』 と言って業務終了後さっさと帰るのが一番効果的だと思います。

関連するQ&A

  • 自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮

    自分のことを棚に上げて、人の悪口を平気で言ったり、人のプライベートを詮索してくる女の人。 人の悪口や、ありえないような噂話を流したり、人のプライベートを詮索してくる女の人がいます。 適当にあしらいたいのですが、年が上なこともあって、どのように対処したらいいのかわかりません。 私は、その女の人が本当に苦手で自分のプライベートなことを話すのも嫌で(人に言いふらしたり、話を変えてほかの人に話したりするので…。)あまり話さないように距離を置いているつもりなのですが、相手のほうから、関わろうとしてきます。 また、苦手な理由として、自分は平気で人の噂話や悪口をいったりするのに、自分の悪い噂などを聞いた時には誰が言い出したのか、犯人探しを始めるのです。自分のことは、棚に上げて人のことを面白おかしくしゃべる彼女が苦手なのです。 関わらないようにしたいのに、無理にかかわろうとしてくる人にはどのように対処したらいいですか?ちなみに、仕事で関わるので完全に切り離すことができません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場で目上の人から彼のことを聞かれて困っています

    最近気持ちがイライラしてしまうので相談になってしまいますが 対処法を教えてください。 私は現在、男性3名、女性が13名ほどいる職場で デスクワークをしています。 空いてる時間ができると世間話をすることがあるのですが、 数か月前から、思い出すと腹立たしいことが起こっているのです。 同期で、席が隣の30代主婦の人(Aさん)に私の彼のことを聞かれるのです。 静かな職場なので他の親しくない人にも聞こえるのと、 毎週月曜日に必ず「週末は何してたの?」と聞かれるのが いやでたまりません。 金曜日もAさんに週末の予定を毎週聞かれるので、 いつも「決まっていません。」と同じセルフを吐いているのですが一向に止めないのです。 家にいるときでも思い出すとイライラしてしまいつらいです。 親しくない人に私の彼の話しを聞かれてしまうというデリカシーのなさと、 毎週報告する習慣になっていることがすごくいやです。 「どこどこに行きました」と言ってもそこから話しが楽しく広がるわけでもなく、 ただの興味本位で詮索されている気になるのです。 give & take のgiveだけなんて損している気分です。 もしこれが上司だったらセクハラです。 ここでむげにしてしまうのも、自分の人間性が疑われることが恐くて うまく対処することができなくて困っています。 プライベートなことを全く話したくないわけではないのですが、 もう少し気配りをしてほしいのです。 自分の毎週末の行動が、仲のいいひとではなく、 席の周りの人に知られるのも侵害なのです。 思い出せば、彼がいることは直接Aさんには話していないのです。 私が、Aさんと反対隣の同期の人と話していたのが聞こえたようです。 ある日突然、Aさんに「彼氏ってどんな人ですか??」と聞かれたのが始まりだったのです。 その時も私は「普通のサラリーマンですよ。」とそっけなく返したのです。 Aさんへの対処法と、 私の気持ちが穏やかになる方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイクでETCレーン通過時の割り込みについて

    こんにちは 50になる250のETC搭載バイク乗りです。 仕事、プライベートと高速を頻繁に使用するようになりました。 バイクでのETCレーンは一番左側を利用しています。 所が最近、ETCレーン突入まじか。隣から車が頻繁に割り込みしてきます。 ホーンを鳴らしても。聞こえているんだか、完全無視です。 先日もあとわずかの所で事故をおこしそうでした。 さすがにそのときは、その車を追い越し、停車させ 注意をしましたが、「なにいってんのこいつ」という態度で、さすがにきれてしまいました。 (もちろん、手はだしていませんが) このような経験をしたことがあるバイク乗りの方、 どのように対処なされているのか教えて下さい。

  • プライベイトな質問をする人への対処の仕方

    先日趣味のクラブで偶然隣に座った人からプライベイトな質問をされました。 旦那とどういう馴れ初めで結婚したのか? どうやって通じて(言葉)いるのか? まだ若いのになぜ仕事をやめたのか? などなど、  以前違う時に ”プライベイトなことを聞かないで下さい” とある人が言って、きつい人だ、怖い人だなどと陰で言われているのを知っているので、私は黙ってその席を離れました。 そのような質問をされるチャンスを避けるために近かづかないようにしました。 友人が ”冷たい人だ、隣に座った彼女が傷付いている” と私を悪者のようにいいましたので、”私の方が傷付いている” といいました。 このように他人のプライベイトなことを尋ねたがる人達にはどのように対処すれば良いのでしょうか?  別に周りの人達からの評判を気にして生き方を決めようとはおもいませんが、 聞く方が悪いのか、それに答えない方が悪いのか、その判断も出来ない友人も隣に座った人と同じタイプの人だったのかも知れないと思えてきました。 友人は ”適当にごまかして答えておけばいい” といいますが、 私は”嘘でごまかして言うぐらいなら答えない方がいい” と思います。 どうしたらいいのでしょうか? 私は親しくも無い人にプライベイトな質問はするべきではないし、一々答える必要も無いと思っています。 

  • 人はどうやったら精神的にタフになれるんでしょうか?

    生きていくうえで失敗や努力が水の泡になることなど あると思います。 プライベートでのゴタゴタやリストラ、仕事がうまくいかないなど 悩み事は尽きないと思います。 皆さんはどのようにそのような困難に対処しているのでしょうか? 精神的にタフというのは上記のような問題に立ち向かって解決できる人間だと思うのです。 私は一応解決するためには~~する、と決めて努力はするのですが 結果が出るまでにくじけてしまったりお酒に逃げたりなど努力は継続するのですが、時々疲れて腐ってしまいます。 皆さんは仕事の上で腐ったり、自暴自棄になったりしないのでしょうか? しない人が精神的にタフな人だと思うのですが、 どうすれば精神的にタフになれるのでしょうか? やはり家族など心の支えになるものがある人が強いのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ETCマイレージポイントに関して

    いつもお世話になります。 質問をわかりやすくするために、まず以下をまとめます。 プライベートで使用している車を「A車」 その車で使用するETCカードを「Aカード」とします。 同様に仕事で使用している車とETCカードを 「B車」、「Bカード」とします。 当然ながら、A車とB車のETC車載搭載機は別物です。 ここで、質問なのですが、 普段プライベートで使っているA車(Aカード)で 高速を使うことがあり、ETCのマイレージポイントが多少貯まっていて、 ポイントを使って無料通行できる金額がある程度あります。 ここで、経費削減ってわけではないですが このA車で貯まったポイントを仕事で使うB車で使えないのでしょうか? つまり、B車のETC車載器にAカードを挿入したら プライベートで貯めたポイントは使えるのでしょうか? と言うことなのです。 このETCマイレージポイントが ETC車載器ごとに付与される物ならば A車で貯めたポイントはA車でしか使えないですが、 仮にETCカードごとに付与されるなら、 上のような利用の仕方が出来ると思うのですが・・・・・。 ご回答お願いします。

  • 【男性に質問】 隣の席を確保しアプローチするには?

    女性会社員です。 近々、私が会社を退職するにあたり、引き継ぎの方が入社されました。 そこで、同じ部署の皆さんが、 私の送別会と新しい方の歓迎会を同時に開いてくださることになったのですが、 私は現在片思い中の男性社員(2才年下)の隣に座りたいと考えています。 彼と私は仕事中にも冗談を言い合ったり、将来の悩みを相談をしたりと、 他の誰よりも仲がよく、彼も私が退職するのを残念がってくれています。 しかし、その一方で、職場ということもあり常にお互い敬語で話していますし、 仲がいいからと言って、特にプライベートでの付き合いはありません。 彼も私のことが好きな素振りを見せてくるので微妙な関係です。 そこでご相談があります。 1)飲み会で隣の席を確保するにはどうすればいいでしょうか? 「飲み会のとき、隣に座ってもいいですか?」 と聞くのはあまりにもストレートすぎますか? 2)隣になれた場合はどんなアプローチをすればいいでしょうか? 3)隣になれなかったら?? 4)とにかく、ため口で話せるようになりたいです。私が退社してプライベートで会うことになった際は、どういう風に話してもっと近づけばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場の好きな人について

    私は、職場に同じ歳の好きな男性がいます。彼とは、仲良しで仕事だと私の方が先輩なので、敬語で接したりしていますが、この間 私からご飯に誘い OKをもらったので、ご飯行って食べた後は 長時間 ドライブもしてくれました。いい雰囲気で プライベートは タメ口で気軽に話して楽しかったんですが、二日ぶり彼と職場で会ったら、彼の態度がおかしいから なんだろう?って思ったんです。仕事は仕事ってプライベートと分けてるはずなのに、あまりに今までと違って、彼がおかしいから私も混乱しちゃって(*_*) ご飯行った時、私の好きな気持ちがバレてしまい、でも彼は、まだ「◯◯ちゃんの事まだちゃんと知らないし、色々出かけたりして。時間かかるけど」みたいなことを言われたから、私は時間かけて頑張ろうとしてたときに、彼がいつもと違う態度出すからなんか 私したかなぁ?って考えてしまって。mailでも、普通だったし、彼はどんな気持ちなのか本当わかりません。私は 職場でも今まで通りにしてほしいんです。

  • 変な人と思われるのが怖いです。

    お世話になります。 私はコミュニケーションが下手で 人間関係がうまくいかず仕事を転々としてきました。 会社とプライベートのゴタゴタが重なり発病しました。 現在6年ほど療養中の身です。 接客は好きなのです。 お客さん相手となると どこかのスイッチが入るのか ハキハキ+明るく行動できるようになるのです。 これが同僚とかにも同じように出来ればいいのですが・・・ なかなかうまくいきません。 自己主張がうまくできません。 言い過ぎてしまったり 言わなすぎて伝わらなかったりです。 経験を積んでいくしかないのでしょうか? そして同じ失敗をしないようにしていくしかないでしょうか? でも過度に緊張してしまうので同じ失敗もしてしまいます。 社会復帰のために資格をとろうと計画中なのですが また人間関係で失敗するのではないかと思ってしまっています。 先へ進めない状態です。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 35歳って恋愛の対象になるのでしょうか?

    自分(35歳・独身)には現在、気になっている人がいます。その女の子は、24歳で仕事中にもしゃべったりすることがあり、仕事で困ったときには「どうしよう」って言って聞いてくる、かわいい子です。 その女の子に彼氏はいないみたいなのですが、行動が結構気になります。 いろいろと知りたいこともあるのですが、プライベートをあまり詮索しないほうがよいでしょうか?自分としては携帯番号とアドレスをできれば、知りたいなと思うのですが…。 よきアドバイスをお願いします。女性の方のアドバイス、お待ちしております。