• ベストアンサー

好きでもない人から

御世話になってます。 現在私には好きな同僚がいるのですが (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5449488.html?from=randq) 同じ職場で好きでもない方(以下、Aさん(独身)とします。)から、色々プライベートについて詮索されておりますので、対処方法を教えていただきたく質問いたしました。 私は現在彼女はおりません。 Aさんはそのことを知りません。 が、最近良く 「彼女さんはお元気ですか?」 「彼女さんはどんな方なんですか?」 「彼女さんは・・・etc」 と、「え、何故そこまで話すのか」と思うほど聞いてきます。 あるいは 「先日何やっていたんですか」 「旅行はどこ行かれたんですか」 「ご家族は・・・」 「ご実家は・・・」 と聞いてきます。 あまり気をもたれても困るので、曖昧にして・かつ常に敬語で話すようにして壁を作っているのですが、Aさん止まりません。 仕事の最中でもお構いなしのご様子です。 席は近からず遠からずなのですが、私の隣の方が休もうものなら隣に座ってきます。 これは狙われているのでしょうか。 そうでないとしたら、単なる私の自意識過剰ですので問題ないのですが そうで無い場合、どう対処していったらいいかわかりません。 仕事上でごたごたしたくはありませんし・・・。 同じ経験をお持ちの方、あるいは対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスなどお願い致します。

noname#208301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.3

仕事中に話しかけてこられるのは正直面倒なときもあるでしょうから、あまりにも酷い時は「ごめんなさい、仕事に集中したいので」って会話を切ってしまっていいと思いますよ。 Aさんの好意関係なく、仕事中は仕事中なんですから。 仕事中にそんな話をしてくるって結構KYな感じがしますので、Aさんそんなことじゃめげないかもしれないですが^^; 個人的な連絡先を聞かれても「また今度」 彼女のことを聞かれても「仕事中なのでプライベートのことは」 素行をたずねられても「あんまり覚えてないですね」 と、会話打ち切り系の切り替えし&トイレに立つなどでかわしていきましょう。 しばらくは大変かもしれませんが、今質問者様が取っているような対応をしばらく続けていれば(その人に対して優しい気遣いとかをしないようにして)何とかなりますよ。 気にせず放っておくのが一番かと思います。

質問者

お礼

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。 やはり話しにのまれないのが一番のようですね。 うまくかわしながら仕事をしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.2

「すいません。仕事中なので」とハッキリ言うことが大事だと思います。 事務的にスパッと言ってしまわないと却ってゴタゴタになるだけだと思います。

• kobafu
回答No.1

気があるのかどうかはわかりませんが、 あなたに興味があるんじゃないですか? そのAさんからの詮索を止めてほしいのであれば、 質問の回答をごまかし続けるのがいいと思います。 『ごめんなさいちょっと今忙しいんで後で・・・。』 『ちょっと自分でもわかりません。』等。 あとは質問を切り返したり。 『○○さんは旅行は行かれないんですか?』 『○○さんは先日何やっていたんですか』等 相手がその質問に答えたら 『そうなんですか~。』と一言言って仕事をはじめ それ以上、話を膨らませない。 あとはうそでも『彼女元気ですよ~。』と 彼女が居ることにしてしまい、それ以上突っ込んだ質問をしてくるよう であれば、『ごめんなさい。プライベートなことは・・・。』と 質問を答えるのを拒否しましょう。 それでもやまない場合は、 『上司に仕事中、プライベートの話してるの怒られたんで、 プライベートの話は仕事終わってからにしてください。ごめんなさい。』 と言って業務終了後さっさと帰るのが一番効果的だと思います。