• 締切済み

ロールケーキのスポンジについて

子供のクリスマス会にロールケーキ(ブッシュドノエル)を作る予定です。しかし我が家には四角い鉄板付きのオーブンがなく前日にお友達の家でスポンジのみ作ることになりそうです。 しかし、スポンジの状態が心配です。 一日冷蔵庫において次の日もフワフワ感を保つことができるのでしょうか。教えてください!よろしくお願いします☆

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

こんにちわ。 >平面のスポンジに生クリームを塗り、  ラップに包んで持ち帰り、  翌日、外側に生クリームを塗りデコレーションする。 はい、それで良いです。フルーツなどを入れるのでしたら キッチンペーパーなどでしっかり、表面の水分を取って。 苺のあたった白っぽい傷がある場合は、ナイフで取り除いてから。 キウイフルーツや生パイナップルなど 蛋白質を分解する酵素が強いものは避けた方が無難です。 >外側の生クリームは翌日でも大丈夫ですか? 生クリームは前日に作ったものをそのまま冷蔵庫で保存し 翌日外側に塗る感じでしょうか。 内側は前日、外側のデコ用生クリームは、 日を分けて別に仕立てて下さいね。 前日に作ったクリームを冷蔵庫保存しても、 ダレてしまって塗れないです。 生地に塗ったクリームはダレないですが…。 それと中側の生クリームは塗りやすい若干柔らかめの7~8分立て 外側のデコ用は、角がちゃんとでる9分立ての固さが理想です。 なので、元々別に仕立てたほうが良いという事になります。 クリームの何分立てか?という解説はこちらのHPで確認を http://www.woood.net/cream.html 家庭オーブンで作る平均的な大きさのブッシュドノエルだと、 200CCの生クリームが最低でも2個いると思います。 (中に150cc程度、デコ用に200cc) 1個で無理して間に合わせようとすると外見にかなり響きますので ちょっと奮発して下さい。 またなにかあるようでしたら書き込んでください。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

お友達のところで焼かせて頂けるなら、 ちょっと甘えて、ロールケーキまでは、作っておいて冷蔵庫で保管。 当日デコレーションで良いと思います。 ロールケーキは冷蔵庫で一日経ったほうが美味しいですし なにより切りやすいです。 生クリームの水分を吸ってフワフワ感を保ちます。 平面のスポンジを冷蔵庫から出して巻くと 生地が冷えてるので、割れるなど失敗する可能性もあります。 ラップかフィルムにクルクルと巻いて密封し、 ロールケーキの箱などに詰めてお持ち帰りを (ダイソーなどの100キンでもあります) 生クリームの水分を吸ってフワフワ感を保ちます。 四角くて薄いスポンジを運ぶ途中で壊してしまっては 元も子もありませんから。 参考までに

jirocyan
質問者

補足

続けて質問させてください。 平面のスポンジに生クリームを塗り、 ラップに包んで持ち帰り、 翌日、外側に生クリームを塗りデコレーションする。 こんな手順でよろしいでしょうか♪ 外側の生クリームは翌日でも大丈夫ですか? 生クリームは前日に作ったものをそのまま冷蔵庫で保存し 翌日外側に塗る感じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa220155.html

関連するQ&A

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • ロールケーキスポンジの冷まし方

    最近はロールケーキにはまっています。 よくレシピの作り方の工程で、焼きあがったロールケーキスポンジは、すぐに鉄板などを被せて冷ます。とか、上から乾燥しないように、クッキングシートを被せる、たまにラップをするなどの冷まし方が書いてあります。 どうしても、その仕方をすると、蒸気でムレてベチョベチョシートになってしまいます。しかし、このやり方でも、皆さんの作ったロールケーキはふわふわに見えるのです。 最近では、少し温かいかな?もう冷めただろうって位までにして、それから乾燥しないようにクッキングペーパーなどをのせています。そうした方が、フワフワ感がそのままで、フンワリロールケーキができるのですが・・・ そこで質問! ロールケーキスポンジの正しい冷まし方を教えてください。

  • クリスマスケーキはロールケーキ派?ホールケーキ派?

    クリスマスのケーキでよくあげられるのはブッシュドノエルですが、考えてみたらクリスマスにロールケーキを食べたのって片手で数えるほどしかありませんでした…… 皆さんどちらを食べることがおおいですか?

  • スポンジケーキを焼くのですが・・

    クリスマスに手作りケーキを作ります。 時間の関係でスポンジだけ前日に焼こうと思ってるのですが、 一晩の保存方法をどうするのが一番良いのかを教えて頂きたいです。 冷蔵するとふんわり感がなくなり、しっとりになるのでしょうか? 冷蔵するとパンを冷蔵した時のようにバサバサになるという人もいて心配になっています。 比較的寒い地域なので(最低はマイナスで最高も5℃前後) 暖房しない部屋に置いておいても良いかな・・とも思うのですが・・ できればふんわり感を残したいです。 冷蔵/外置きそれぞれの場合、スポンジをどういう状態(ラップをする等)にしておくのがベストかも知りたいです。 (冷凍は解凍の時間の関係で避けたいですが、冷凍保存が一番だとなればまた考えます) アドバイス宜しくお願い致します。

  • ロールケーキ型でスポンジを焼くとべちゃっとする

    ロールケーキのスポンジのことなんですが、なぜかロールケーキ専用の型(平べったい形)で焼くと必ず端のほうが焼き切れてないです。。。 そこで、その部分だけ切ってしばらく置いておくと今度は表面もべちゃべちゃになります。 焼く温度を上げ、焼き時間を長くしても結果は同じです。 そしてふんわりと焼きあがらず。。。 以前はオーブンにもともとついていた天板で焼いていましたが、必ず成功していました。 その天板にロールケーキ型を置いて焼くと失敗します。 何が原因なのでしょうか?  ちなみにレシピは 卵3個 砂糖60g 小麦粉50gです。 よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • ロールケーキを作ってみようと思うのですが。

    ロールケーキを作ってみようと思うのですが。 現在使っているオーブンレンジは、6~7年くらい前のもので、オーブンの時でもレンジの時でも、使っている時は丸い天板(?)が回転します。 今までにスポンジケーキやパウンドケーキなどを作る時には、天板に収まる大きさのケーキ型だったので、焼く時にきちんと回転していたんですが、ロールケーキ用の型はオーブンに入ることは入るけども、回転できないくらいの大きさです。 この手の天板が回転するオーブンレンジだと、焼く時にケーキ型も回転しないと上手く焼けないものでしょうか? わかりにくい説明でしょうが、アドバイスお願いします。

  • イチゴロールケーキ

    35X48の鉄板でロールケーキのスポンジを作りたいのですが、レシピが見つかりません。どなたかご存知のかたいましたら教えてください。

  • ロールケーキのスポンジが焦げる

    先日「オーブン・ミトン」レシピ本を購入し先程作ったのですが、「天板を二枚重ねて180℃のオーブンで16分焼く」とあったのですが、うちは天板が一枚しかなくどの段で焼くか記載されていなかったので、天板一枚で上段でやきました。すると10分ほど経った頃に煙が出てきて、見事に表面が真っ黒に焦げてしまいました。焦げの下はフワフワのスポンジだったのでかなりショックでした(T0T) 我が家のオーブンは中段が無いので次回は下段で焼こうかとも思いますが、次は底が焦げたらどうしよう・・・と不安です。どうかアドバイスをお願い致します!