• ベストアンサー

劣化しかけたDVDのバックアップソフト

パソコンあるいはDVDレコーダーで焼いたDVDディスクの読み取り不良が続発しています。原因は特価の台湾製ディスクを使用したことにあるのは十分承知しています。これに懲りて最近は一応国産ブランド品を買うように心掛けるようになりましたが・・・。症状は色々ありDVDプレーヤーでもおかしくなるもの(途中で止まる、モザイク状の画面になる)は救いようがありませんが、プレーヤーでは正常に見ることが出来るのにパソコンあるいはレコーダーでバックアップが出来ないものを何とかしたいのです。パソコンあるいはレコーダーでバックアップ出来ないのは、読み取り速度を症状に応じて自動的にとことん下げていないからと思われます。最初から最後まで等速読み込みでは時間がいくらあっても足りません。このような目的にマッチしたソフトがありましたら紹介下さい。対象ソフトはフリーが好ましいのですが適当なものがなければシェアーウエアーでもやむを得ません。 パソコン環境は OS:Xp pro、CPU:Core2 duo、Memory 2G なお、現在使用しているソフトは Record New, Roxio Easy Media Creator, B's Recoder です。 勿論バックアップ対象は一切著作権に抵触しない内容です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

100%ではないですが、そこそこ復元できました。 「PowerX Recover Disc」 http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

ankotare
質問者

お礼

紹介いただいたソフトは体験版があるのが嬉しいです。価格も3000円足らずなので購入にもさほど抵抗感はありません。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.3

DVDレコーダーで書き込んだなら簡単です。 データDVDほど正確性は必要ないため。 所有しているソフトでDVDイメージを作ります。 別のドライブでも試した方が良いです。 NEC系ドライブで読み取るとたぶん大丈夫です。 傷があるならダメ元で磨いてください。 または ファイル単位でコピーする。 フリーソフトです http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html 読み込めたら、新しいディスクに焼き直します。

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html
ankotare
質問者

お礼

一度パイオニアのサービスエンジニアーにレコーダーとプレーヤーは何が違うのかと聞いたことがあります。答えは精度に差があるという説明でした。ドライブメーカーによって微妙な性能差があってもおかしくないですね。手持ちのドライブにNEC製が入ってないか調べ、それを優先的に使用してみます。ソフトは次回トラブル発生時使用してみたいと思います。アドバイス有難うございました。

回答No.1

プレーヤーでの視聴では、多少のエラーは無視して再生を続けるので比較的大丈夫なのです。(正常と思っていてもエラーに気がつかないだけと思います。) PCだとエラーはエラーとして処理しますのでだめなものはだめですよね。一応ドライブを換えて試すとか、できるのはそんなことくらいではないでしょうか。 どうしてもというならプレーヤーでの再生出力を、別のレコーダーで録画してバックアップです。

ankotare
質問者

お礼

助言有難うございました。

ankotare
質問者

補足

プレーヤーは少々のエラーを無視するとは思いもつきませんでした。ドライブの変更は実施済みです。パソコンも古いのを含めれば3台あり、動員できるドライブは6台くらいあります。ご指摘のようにドライブ変更で成功したこともあります。