• ベストアンサー

劣化しかけたDVDのバックアップソフト

パソコンあるいはDVDレコーダーで焼いたDVDディスクの読み取り不良が続発しています。原因は特価の台湾製ディスクを使用したことにあるのは十分承知しています。これに懲りて最近は一応国産ブランド品を買うように心掛けるようになりましたが・・・。症状は色々ありDVDプレーヤーでもおかしくなるもの(途中で止まる、モザイク状の画面になる)は救いようがありませんが、プレーヤーでは正常に見ることが出来るのにパソコンあるいはレコーダーでバックアップが出来ないものを何とかしたいのです。パソコンあるいはレコーダーでバックアップ出来ないのは、読み取り速度を症状に応じて自動的にとことん下げていないからと思われます。最初から最後まで等速読み込みでは時間がいくらあっても足りません。このような目的にマッチしたソフトがありましたら紹介下さい。対象ソフトはフリーが好ましいのですが適当なものがなければシェアーウエアーでもやむを得ません。 パソコン環境は OS:Xp pro、CPU:Core2 duo、Memory 2G なお、現在使用しているソフトは Record New, Roxio Easy Media Creator, B's Recoder です。 勿論バックアップ対象は一切著作権に抵触しない内容です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

100%ではないですが、そこそこ復元できました。 「PowerX Recover Disc」 http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

ankotare
質問者

お礼

紹介いただいたソフトは体験版があるのが嬉しいです。価格も3000円足らずなので購入にもさほど抵抗感はありません。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

DVDレコーダーで書き込んだなら簡単です。 データDVDほど正確性は必要ないため。 所有しているソフトでDVDイメージを作ります。 別のドライブでも試した方が良いです。 NEC系ドライブで読み取るとたぶん大丈夫です。 傷があるならダメ元で磨いてください。 または ファイル単位でコピーする。 フリーソフトです http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html 読み込めたら、新しいディスクに焼き直します。

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html
ankotare
質問者

お礼

一度パイオニアのサービスエンジニアーにレコーダーとプレーヤーは何が違うのかと聞いたことがあります。答えは精度に差があるという説明でした。ドライブメーカーによって微妙な性能差があってもおかしくないですね。手持ちのドライブにNEC製が入ってないか調べ、それを優先的に使用してみます。ソフトは次回トラブル発生時使用してみたいと思います。アドバイス有難うございました。

回答No.1

プレーヤーでの視聴では、多少のエラーは無視して再生を続けるので比較的大丈夫なのです。(正常と思っていてもエラーに気がつかないだけと思います。) PCだとエラーはエラーとして処理しますのでだめなものはだめですよね。一応ドライブを換えて試すとか、できるのはそんなことくらいではないでしょうか。 どうしてもというならプレーヤーでの再生出力を、別のレコーダーで録画してバックアップです。

ankotare
質問者

お礼

助言有難うございました。

ankotare
質問者

補足

プレーヤーは少々のエラーを無視するとは思いもつきませんでした。ドライブの変更は実施済みです。パソコンも古いのを含めれば3台あり、動員できるドライブは6台くらいあります。ご指摘のようにドライブ変更で成功したこともあります。

関連するQ&A

  • DVD書き込みソフトについて

    現在、NERO6と無限DVD-DX2の2種類のライティングソフトを使っているのですが 両方とも、等速や2倍速などの書き込みのメニューがなく、最低でも4倍書き込みになってしまいます。(GSA-4163B) (無限DVD-DX2にいたっては、低、中、高という指定しかない。) 昔8mmビデオカメラで録画した物を順次、DVDに焼いているのですが 所有するDVD/LDコンパチプレーヤーが高速書き込みしたものだと読み取りエラー多発で使えないのです。 古いパソコン(Win98)+昔のドライブ(GMA-4020B)で、B's Recoder GOLDで書き込めばとりあえずできるのですが、いちいちデータを古いパソコンに移さなければならず面倒です。 他のソフトで書き込み倍速の指定(等速と2倍速)ができるもので、ベリファイとコンベアのあるライティングソフトはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • LDをDVDにバックアップしたい

    主にアニメのLDを数十枚所有しています。LDプレーヤとLDソフト自身が健在な内にそれらのバックアップを取りたいと思っています。バックアップ先としては、映像メディアとして主流となっているDVDを考えています。おそらくLDプレーヤの出力をDVDレコーダにつないで録画する、という形になるだろうと思うのですが、DVDレコーダとして何を選択すればよいのか、アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • パソコンからDVDに記録するソフト

    パソコンに入っている動画をDVDに記録できるフリーソフトを探しています。ROXIOでやってみたのですが、パソコンでしか再生できずDVDプレーヤーでは読み込みができませんでした。 なのでDVDプレーヤーでも再生できるソフトを教えてください。

  • DVDをコピーしてバックアップしておきたい

    テレビ番組を録画し、ディスクからCPRM形式のDVDにコピーしたあと、録画したディスク内臓DVDレコーダのディスクの中の録画は消去しています。 先日DVDをバックアップしようと、DVDをコピーし、DVDプレーやで再生したら画面が初めで止まり、再生できませんでした。 いくつかの番組で録画した他のDVDもコピーしたものは同じでした。 DVDのコピーはパソコン上で「ImgBurn」(Version2.5.3,OS:XP)で行っております。 思い出のDVDなので、何とかコピーしてバックアップしておきたいのですが、 何かいいソフト、ご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。 なるべくならフリーソフトがいいですが、この際有料でもしょうがないかとも思っています。

  • 家庭用DVDレコーダーで再生できません!!

    家庭用DVDレコーダーで再生できません!! DVD shrinkでバックアップ&圧縮し、RoxioでISO形式で書き込みしたDVD-Rがパソコンでは見られるのですが、家庭用HDD・DVDレコーダー(SHARP DV-ARW12)では、「規格外のディスクです」と表示されてしまい、ディスクが戻ってきてしまいます。 なんとか見られるようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • DVDのバックアップについて

    コンピューター雑誌に付いていたりするDVDのバックアップをする為のソフトについて・・ (1)使用するメディアは「データー用」ですか?「ビデオ用」ですか? (2)作成したバックアップDVDはパソコン以外のDVDプレイヤーで再生できますか?

  • DVDでバックアップ方法

    現在PCで動画をダウンロードしております。(Media Player) DVDでバックアップして、DVDレコーダーで再生できるように変換したいのですが、変換ソフト(無料ダウンロードできるソフト)を教えて頂けますか。

  • 安いDVDだと劣化して?見れなくなる?? & DVDレコーダーで作ったDVDをPCでバックアップ

    DVDデッキの方のカテゴリで質問すべきだったかもしれませんが・・・ ハードディスク内臓のDVDレコーダーを使って録画した番組をDVD-Rに保存しておこうと考えているのですが、海外製の安いDVD-Rだと劣化して?見れなくなってしまう事もある、と言うような事を耳にしたのですが本当なのでしょうか? 知人曰く、「ケース無しの50枚いくら、とかのを使ってるけど大丈夫」との事だったので大丈夫かな?とは思うのですが・・・。 当然DVDに落としたらHDの方に残っているデータは消すつもりですが、もしそのDVDが見れなくなってしまうような可能性のあるものならば、パソコンにバックアップしておく必要があるとは思っているのですが・・・具体的にどのような方法(ソフト等)でバックアップしておくと良いでしょうか。

  • DVDライティングソフト、お勧めは?

    DVDライティングソフトでお勧めのものを教えてください。 パソコンに最初からインストールされていたもので試しましたが、結局DVDプレーヤーで再生できません。 どんなものが良いかは、 1.TVに接続しているDVDプレーヤー、車のDVDナビで再生できるもの 2.書き込みデータはYouTubeでダウンロードした動画 です。 前述の通り、パソコンにソフト(Roxio MyDVD LE)はインストールされていましたが、車・TV双方の機器から、「このディスクは使えない」と、再生ができない状態です。 今まで試したソフト Roxio MyDVD LE、Free Videos to DVD、VSO divxToDVDです。 以上のソフトをご存知の方で「ここの設定はこうだろう・・・」といったアドバイスでもありがたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 大切な自作DVDのバックアップ

    子供のころの成長の記録を録画したビデオテープがあり、大きさや劣化を考え、デッキをDVDレコーダーにつないでDVDに記録しました。 推奨メディアに記録しなかったせいか、プレーヤーで再生してみると決まって同じところでブロックノイズが出現します。(なんど再生してもそこだけノイズが出現。) 以前、友人がそのようなディスクはパソコンでバックアップを作成すればノイズは消えるといっていたので、ためしにノイズの出たディスクのバックアップを作成し、何回も再生して確認したところノイズは綺麗さっぱり消えていました。 しかしバックアップしたのだから元のデータの品質ととまったく同じものが作成されるはずなのに何故ノイズは消えたのでしょうか? とても気になるので教えてください。

専門家に質問してみよう