• ベストアンサー

[DAW]オーディオインターフェースとモニタースピーカ

今度からmacでDAW始めるつもりの者です 購入予定の機材は インターフェース EDIROL FA-66 モニタースピーカー FOSTEX pm0.4 なのですが 接続するケーブルを何にしたらいいか分からずに困っています 調べているとバランスやアンバランスなど初めて聞く言葉ばかりで 結局なにで接続するのがいいのか分かりません・・・ ぶしつけではありますが、みなさまだったらどう接続されますでしょうか? 使うケーブルの種類など細かく教えていただけると嬉しいです 失礼な文章になってしまったかもしれませんが何卒よろしくお願いします

  • atc48
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>> 調べていた際にアンバランスやバランス、2極や3極など今まで聞かなかった言葉だらけで結局どんな端子の着いた、どんなケーブルがよいのか分からなくなっていました。 // FA-66とPM0.4との接続であれば、「両端TRSフォンプラグのバランスラインケーブル」を使うことになります。楽器店でそういえば、適切なケーブルを出してもらえます。自分で探す場合でも、この基準を満たすケーブルを選べば間違いありません。 TRSフォンプラグというのは、添付写真上段のような端子です。接点が3カ所あるので、「3極」と表現します(先端から順にTip/Ring/Sleeveと呼ぶので、頭文字をとってTRS)。対して、ギターのシールドは「2極」です。これは、Tip/SleeveだけなのでTSフォンプラグといいます。 TSフォンにしろ、TRSフォンにしろ、「端子の形状」による分類でしかありません。したがって、異なる種類の電線に付けられることもあります。たとえば、ギター用のシールド、スピーカーケーブル、ラインケーブルはいずれも同じ外観ですが、設計が異なるので、端子の形状が同じでも互換性がありません。 また、両端の端子の形状が異なる場合もあります。たとえば、ダイナミックマイクの場合、片方がXLR端子、他方がTSフォンであるのが普通です(XLR端子とは、画像下段のような端子)。 ゆえに、「両端が / TRSフォンプラグの / バランスラインケーブル」と注文しなければなりませんが、逆に、それだけいえばどんなケーブルなのか、この業界の人なら確実に理解できる訳です。 バランス/アンバランスの区別は重要で、間違うと機器の故障の原因になったり、ノイズの原因になったりしますが、ひと言で説明するのは難しく、中途半端に覚える方が危険なので、説明は差し控えます。 上記のように、この業界では、用途、機能、端子の形状などによって、一見よく似たケーブルが、実際には全く異なるものとして区別されます。そのルールを覚えればあとが楽なのですが、ルールだけ取り出して説明しても覚えられないので、必要に応じて理解していった方が良いでしょう。 すなわち、「FA-66とPM0.4を接続するにはどのようなケーブルが必要か」というのと同様、「xxxxxというマイクとFA-66を接続するには~」「ギターとFA-66を~」「xxxxxというミキサーとFA-66を~」といった具合に、具体的な用途に応じて、その都度店の人に聞くなり詳しい人に訪ねるなりして、覚えていった方が分かりやすいでしょう。

atc48
質問者

お礼

親切に写真までつけていただいてありがとうございます!!! いたらない質問にこんなに懇切丁寧に教えていただいて感無量です涙 家に招待してお茶の一杯でも御馳走させて頂きたいくらいです! なるほど・・・だんだんと見えてきました・・・ ケーブルもかなり奥が深いんですね・・・ これから勉強していきます! 本当に丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ インターフェースのアウトとスピーカーのインでは TRS標準フォンプラグのケーブルで良いでしょう。 インターフェースの出力が1~4チャンネルですので、全チャンネル対応とするためにはスピーカーを4本(ペア販売ですので2ペア)準備するか、インターフェースと2本のスピーカーの間にアナログミキサーを介在させる必要が出てきます。 左右の2チャンネルだけで良ければ、1ペアのスピーカーとケーブルだけで良いですよ。 楽器店やPA器材を扱う店でしたら機器もケーブルも揃うと思います。 ケーブルで信号を送る時の接続で、プラスとマイナス兼アース がアンバランス、 プラスとマイナスとアースが独立した3極がバランス と考えて頂いて良いでしょう。(厳密には違いますが、実用上は、、) 例えば日本のコンセントって2極ですね。でもどちらか一方はアース兼用ですから、片方だけの電極に指を触れると感電する方と 感電しない方があります。 この状態はアンバランスです。  交流ですから、プラス/マイナス とは言わないで ホット/コールド と表現します。 オーディオ信号の場合ですと一般的にバランス伝送にはXLR(キャノン)端子やTRS(3極標準フォン/大きい方のヘッドホン端子と兼用出来る事も有り)が一般的に使われています。 蛇足ついでですけれど 「EDIROL FA-66」 まだ入手できますぅ? 私が最初に見て来るWEBショプでは取り扱い製品に乗っていなかったけれど、、、(先月ですけれどね。)

atc48
質問者

お礼

なるほど・・・ アンバランス、バランスのついてがいきなり噛み砕けました! ありがとうございます! 電気のことをもっと勉強したいと思います! FA-66ですが大丈夫でしたよ! サウンドハウスで3日程前に注文したところ取り寄せて頂いて 明日届くことになりました! 確かに取り扱っていたり在庫がある楽器店今少ないですね・・・

回答No.1

う~ん...申し訳ないのですが、けっきょくのところ「あなたのやりたいこと」が何なのか、よく分かりません。DTMといっても様々で、それによって適切な機材も変わってきます。 たとえば、オーディオI/Fに限っても、ボーカルやギターを録りたいならFA-66でも良いですが、ドラムセットを録りたいのであれば入力数が足りないかも知れませんし、ギターやベースなら他にも選択肢があり得ます。DJプレイやライブパフォーマンスも考慮するのか、家やスタジオで録音するだけで良いのか、といった部分もあります。私のようにクラシック系の一発録りだと、また話が変わってきます。 さらに、それに応じて適切なマイクや周辺機器も変わってくる訳で、それに対応できるオーディオI/Fである必要があります。 また、DAWソフトも個性があるので、それに応じて選ばなければ使いにくい(場合によっては使い物にならない)でしょう。 スピーカーは、ある意味どうでも良いといえます。もちろん重要な装置ですが、スタジオ向けのアクティブスピーカーなら、一般的にはどんなオーディオI/Fにでも接続できるからです。 ケーブルの選択やバランス/アンバランスなどの知識は追々勉強すれば良いとして、何はともあれ「何をやりたいのか」が決まらないと機材が選べません(民生用のオーディオ機器と違ってプロの道具に近いので、目的ごとに専門化・細分化されているわけです)。 それと、Macといっても、これも様々です。せめて機種とOSを示して下さい(Snow Leopardに対応していない機器もあります)。

atc48
質問者

補足

大変申し訳ございません! 朝になって読み返して言葉の足らなさに恥ずかしさで顔から火を噴きそうです・・・ えぇーとですね、macは一番新しいimacを持っています よってOSはSnow Leopardです オーディオインターフェースの用途はギターやボーカルの録音 使用するDAWはLogicです バンドサウンドの曲を作っていく考えです 質問したかったことがきちんと文章にできていなかったので もういちど質問させていただきます。申し訳ございません。 「このオーディオインターフェースとモニタースピーカーを接続するのにつかうケーブルは何を選べばよいのでしょうか?」 あと、調べてみて分かったのですが、この2つはI/Fはバランス出力、スピーカーはバランス入力だそうです。 調べていた際にアンバランスやバランス、2極や3極など今まで聞かなかった言葉だらけで結局どんな端子の着いた、どんなケーブルがよいのか分からなくなっていました。 おしつけがましいかもしれませんが、こういうケーブルでいいと思うよ といったものがあれば教えてください。 また無理にとは申しませんが、それが買えるサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです・・・!

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースとモニタースピーカーの接続ケーブルについて

    現在PCに接続しているオーディオインターフェース(Roland FA-101)とスピーカー(FOSTEX pm0.4)を繋げるケーブルの購入を検討しています。 説明書などを見ると、FA-101のメインアウトとpm0.4のフォン入力ともにバランス接続と書いております。 この場合、ケーブルはアンバランスの2極フォーン端子よりもバランスの3極フォーンの方が、ノイズや音質的な面で優れているのでしょうか?

  • オーディオインターフェースとスピーカーとケーブルについて

    こんばんは。ZOOMのS2tというオーディオインターフェースと fostexのPM0.4というスピーカーをつなぐ場合、 どういったケーブルを買えばいいでしょうか? S2tの説明にはバランス、アンバランスといった表記は ありませんでした。 またサウンドハウスで購入しようかと考えていて ケーブルの商品ページを見てみたのですが バランス、アンバランスといった表記などは特になかったのですが 見分け方などはありますか? よろしくお願いいたします。

  • モニタースピーカーから音が出なくて困っています。

    モニタースピーカーから音が出なくて困っています。 モニタースピーカ(FOSTEX PM0.4)を購入したのですが、Cubase5上で出した音は出るのですが、youtubeや、iTunesなどで再生した音が出ません。 コントロールパネルのサウンドの設定でやってみようとしたのですがいじる場所が良く分かりませんでした。 インターフェースはEDIROLのFA-66を使用していて、FA-66のメイン出力ジャックにPM0.4を接続しています。 どなたか詳しい方いましたら解決策教えてください! 不明な点ありましたらお願いします。

  • DTMで使用 パワードモニタースピーカー

    DTMで使用 パワードモニタースピーカー 質問の願いします DTM用に機材を購入していて、パワードモニタースピーカー を購入しようと思っているのですがDAWソフト、ドラムシンセ、インターフェース、専門書などを購入しお金に余裕がなくなってしまい 初心者でお金に余裕がありませんので1万円前後のパワードモニタースピーカーをでもいいかなと思っています。 購入候補として、 TASCAM VL-M3 M-AUDIO Studiophile AV30 EDIROL Stereo Micro Monitor MA-7ACW が候補なのですが、ここで質問です。 1万ぐらいの価格なのでスピーカーのポテンシャルもそんなに差が無いのでしょうか? 選ぶポイントも個人の好みなのでしょうか? 上記、3つの機種とFOSTEX PM0.4n とではやはりFOSTEX PM0.4n の方が素人が聞いても格段に優秀なのでしょうか?

  • モニターの繋ぎ方とそのケーブル。

    モニターのつなぎ方。 先日、DAWの一式をセットで買ってきました。 その中でのモニターについてです。 モニターはFOSTEX PM0.4 を選び買いました。さっそく家に帰って開けてみると、ケーブルが付いていないことに気付きました。またケーブルを買いに行こうと思うのですが、そこで質問です。 DAW用として使うことを前提として、どっち(RCAかTRSフォーン)が適しているのでしょうか? また、そのケーブルをオーディオインターフェイス(AUDIOGRAM6)に繋ぐのか、それともPC自体に繋げばいいのかも曖昧です。 現在、PCには一般のスピーカーを繋いでいます。 なんでも良いので意見よろしくお願いいたします。

  • DTMでMacとSD90とオーディオインターフェースとスピーカーの接続

    DTMの機器の接続についての質問です。 PCは最近のintelMacでDAWはLogic Express8です。音源はEDIROLのSD90でスピーカーがYAMAHAのMSP3、オーディオインターフェースはまだ購入していないのですが、EDIROLのUA-25EXを検討しています。この場合の接続ですが、SD90はUSBでMacに直接つないで、オーディオインターフェースのマスターOUTPUT(標準プラグ)からスピーカーのINPUT LINE(TRS型フォンジャック) につなぐということでうまくいくのでしょうか?SD90とオーディオインターフェースはMIDIケーブルでつなぐ必要はありますか? 標準プラグ→TRS型フォンジャックというのは要は、シールドでつなげるということなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニタースピーカー

    DTMをしていてモニタースピーカーを新しく購入しようと思っています。 モニタースピーカーを色々見ていて悩んだ結果、2つに分かれました。 1つ目はEDIROLのMA-15D  http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/ 2つ目はFOSTEXのPM0.4 http://www.fostex.jp/p/CR24_1/です。 どちらがいいのでしょうか? ちなみに音楽のジャンルはHouseやTranceです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐケーブルについて質

    オーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐケーブルについて質問です UA-25EXとPM0.4nを繋ぐケーブルはTRSフォン-TRSフォンのケーブルで大丈夫でしょうか? UA-25EX (http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/) 接続端子 :【フロント・パネル】         インプット・ジャックL、R、XLRタイプ(バランス、ファンタム電源)、TRS標準タイプ(バランス)※インプット・ジャックR:ハイ・インピーダンス対応、ヘッドホン・ジャック(ステレオ標準タイプ)         【リア・パネル】         デジタル・イン・コネクター(オプティカル・タイプ)、デジタル・アウト・コネクター(オプティカル・タイプ)、アウトプット・ジャックL、R(TRS標準タイプ:バランス/RCAピン・タイプ )、MIDIコネクター(IN、OUT)、USBコネクター(Bタイプ) PM0.4n (http://www.fostex.jp/p/pm04n_2/) 入力 :φ6mmTSフォーン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上     :RCAピン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上 またおすすめのケーブル(メーカーや種類)があれば教えて頂きたいです ケーブル長は1,5m~2mで考えています よろしくお願いします

  • オーディオインターフェイスとスピーカーの接続

    オーディオインターフェイス TASCAM US-144mkII http://tascam.jp/product/us-144mkii/ と、 パワードスピーカー FOSTEX NF-01A http://www.fostex.jp/products/NF-01A を接続して音を出せるようにしたいのですが、オーディオ関係に詳しくないため、接続方法がわかりません。 どのようなケーブルを使ってどのように接続すればいいのでしょうか?

  • オーディオインターフェイスとシンセサイザーの接続

    ROLAND FA 06 を モニタースピーカー に接続する際に MOTU M4を経由してスピーカーから鳴らすことを考えているのですが、 以下のつなぎ方であっているでしょうか? ①FA06のMAIN OUTPUT(MONO) →TRSケーブル→M4背面 LINE IN 3か4 また、 ②FA06のMAIN OUTPUT (MONO)→TRSケーブル →M4正面のマイク・ギター用のIN ②の接続方法でも大丈夫でしょうか? 初心者で、接続間違いでうっかり機材を壊すようなことがないか心配です。 フォンケーブルをフォン端子につなげる分には機材を壊すことはないでしょうか…?

専門家に質問してみよう