• 締切済み

美容外科でレーザー手術の後について・・・

スキンケアのカテゴリーで質問させていただこうと思いましたが、皮膚科および形成外科などの医師の方が見て下さるかと思い、あえてここに入れさせて頂きます。 先日美容皮膚科で顔のしみをレーザで治療しました。 1センチ×5ミリ程度のしみをレーザーで処置しました。ほんの5~6分で終わりました。 水色の軟膏を塗り、絆創膏で貼ってあります。 1日1回絆創膏の上から洗顔をするようにという事でした。10日間経った時、絆創膏を貼らなくても良いそうです。 (絆創膏はテープと呼ばれています) 多分軟膏(やや濃い水色)は皮膚を保護するものだと思いまが・・・。 ここで1つ質問ですが・・・ テープを変えて3日目になりました。 テープは何となく通気性が良い感じ?で和紙のような感じです。 今日変えて気付いた事があります。 テープをはがしたとき、レーザーを当てていない部分に関しては、自分でもあまり気にしませんが、レーザーを当てた部分(やや茶色にまだなっている)にそのテープの粘着性のある成分(べちゃべちゃした感じ)が塗ってある軟膏と混ざった状態になっている為、とても気になります。 医師はバンドエイドのような物でも、良いけど・・・と言いましたが、 この方が目立たないから使ってください・・といいました。 仮にバンドエイドだとしても中にガーゼ上の物がついているので、その場合だと粘着のためのべちゃべちゃは処置した部分につかないわけですが、戴いたテープだと上記のような状況です。 これは医療用のテープなのでしょうか?また、べちゃべちゃが取れないまま軟膏を塗り、それをこのまま続けていても問題はないのでしょうか? 自分の中では粘着系の成分を取り去った上で新たに軟膏を塗ることを繰り返したい気分なのですが・・・。 その部分は直接触らないようにと(洗わないように)言われているので、そのままで10日間続けてよいのでしょうか? もしくは何か良い方法はありますでしょうか? アドバイス頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します!

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

最近はそういうケアをすることが少なくなってきているので、ちょっと知識が古い医者なんでしょうかね。 レーザーで治療したあとは、よく水(生理食塩水か水道水)で洗い、そのうえからハイドロコロイドかアルギン酸塩を貼り付けることが推奨されます。 軟膏を塗ったり、絆創膏を張ったりするなんて、古臭いですね。 水道水(流水の状態)でよく洗い流して、キズパワーパッド(市販のもの)を貼っておいたほうが、よっぽど治りが早いんですけどね。 参考までに http://www.woundhealing-center.jp/faq/kizu_q8.html

参考URL:
http://www.woundhealing-center.jp/faq/kizu_q8.html
suzuyou2005313
質問者

補足

専門家さま・・という事で貴重なお答え有り難く思います! ズバリお聞きします! 「キズパワーパッド」を使用する事に、即変えればよいでしょうか? >>レーザーで治療したあとは、よく水(生理食塩水か水道水)で洗い、 ↑これは自分でもしています。 べとべと感がイヤなので・・。 特に次回行く予定が無いので・・。 >>ちょっと知識が古い医者なんでしょうかね。 この言葉を100%信じ、行なって良いこと(その方が良いこと)なのですよね? 「専門家さま」「自信あり」・・という事なので 早速・・明日からその様にしてみます! 宜しいですよね!! お答え下さい~! 宜しくお願い致します! ※ちなみに >>そのうえからハイドロコロイドかアルギン酸塩を貼り付けることが推奨されます このお言葉・・素人ではどうしてよいかわかりません! 専門家様ではならでの用語と思われます! それに関しても・・アドバイスと共に、一番良い方法をお教え下さい! 必ず!!!・・お待ちしています!