• 締切済み
  • 暇なときにでも

空冷VWの車検について

15年位前にVWレイトバスに乗っておりました。家族構成上の理由で惜売りしました。最近、余裕も出来、もう一度空冷VWに乗りたいのですが。保安基準が厳しくなり、検査に受からないことが多いと聞きました。乗っていたころは、キャブ絞ってガス検パスが課題でしたが?バンパーの隙間?シートベルト?触媒マフラー? 解らないことが多く?詳しく教えていただけますか? 1973年以降は触媒マフラーがいることは解ったのですが、インジェクションからキャブに変更してる場合は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3796
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 1835eg
  • ベストアンサー率56% (13/23)

はじめまして。 質問の時期からかなり時間が過ぎているので、もしかしたらもう既に結論を得ているかもしれませんが、少々回答しておきます。回答者も1973年式の空冷VWタイプIに23年乗っており、車検も自分で行っております。 車検の保安基準には、「従前規定の適用」というのがあり、その車の年式に応じてその時代の保安基準で検査が行われます。その辺りは他の方が述べている通りです。具体的にはシートベルト等がこれに当てはまります。 そのシートベルトは、1969年4月1日以降の登録車は2点式のものが運転席に必要となり、助手席に必要となるのは1973年12月1日以降です。3点式のシートベルト(コンバーチブルを除く)及びリアのシートベルトは1975年4月1日からの登録車に必要となります。 バンパーの隙間については、2cm以内となっており、車検場で測定されることがあります。 インジェクションや触媒に関しては、VWタイプIの場合、1975年式半ば以降のVW1200LEのモデルから導入され、基本的にノーマルの状態でないと車検に合格とはならないのですが、ツインキャブでも触媒がなくても、実質上排気ガスの検査ではCOが4.5%以下、HCは1200ppm.以下なら合格できることも多いです(必ず合格できるとまでは言い切れないのですが・・・)。 他にも年式によって、ヘッドレストやウインドゥ・ウォッシャーなどの有無・機能もチェックされます。 なお、元来その年式で装備されないものが装備されている場合は検査の対象となります。逆に装備されていても、その年式の保安基準で対象外なら外していてもよいことになります。 あと、年式に関して、ドイツ製の空冷VWなら車台番号で年式が特定できますので、特に問題にはなりません。ヤナセの正規輸入車ならともかく、アメリカ等からの並行輸入車でも登録年月に関わらず車検証下部の記事欄に製作年(月日)の記載があれば、検査の支障にはならない筈です。記載がなくても年式を特定できる資料(年式/車台番号一覧表等)を持参するとよいでしょう(回答者は並行輸入車のポルシェ356で受験した折、係官からこう言われたことがあります)。文句を言われながらであっても、新規のコースに行って資料室で係官に調べてもらうこともできる筈です。ブラジル製やメキシコ製については回答者も解らないので悪しからず。 以上、これまでの経験から書かせて頂きました。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1番さんが仰る通り 日本国内で製造年月頃に登録されていたお車であれば問題有りませんが、 海外から輸入して登録となると 初回車検を3年貰える代わりに 現在の保安基準をクリアしなければなりません。 その場合はかなり高いハードルになるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的に車検の基準というのものは、 その車が製造された年の基準が適用されます。 でないと、車検はほぼ新車しか受からない事になります(笑 ですから、欲しい車(買った車)の年式と、 その年度時点での法規の確認が車検合格に必要な条件となります。 ですが、ひとつだけ「例外」があります。 それは並行輸入車などで多いのですが、「正確な製造年度」が特定できない場合、 国内初年度登録年度が基準として適用されます。 この場合は、例えばシートベルトが法規上不要な年式の車であったとしても、 シートベルトが必要になる等の対応が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 空冷VW

    空冷VWビートルについて教えてください。最近調子が悪いです。73年式スタンダードでエンジンは1600に積み換えてあります。症状は走行中タコメーターの針がストンと0になってエンジンもふけあがらなくなります。チャージランプもつかないし実際はエンストしてないと思うのですが感覚的にはエンジンは止まっていてアクセルなどあおるとかかるような感じです。エンストする時もたまにはあります。大概が息継ぎになりすぐにふけあがるのですが何が原因かわかりません。いろいろ点検した箇所はイグニッションコイル新品、009デスビ用コンデンサー新品、燃料フィルター新品、燃料ラインをエアーにて清掃、プラグコード抵抗測定、プラグ点検、キャブOHキットにてOH、点火タイミング調整、燃料ポンプ中古ストックに交換などしましたが症状はでます。停車中エンジンの回転数を2000~3000rpmぐらいに保っていても症状は出ません。アイドリングも安定しております。当方15年ぐらいビートルを乗っていますが初めての症状です。本当に困ってます。考えられる原因教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 排ガス規制、騒音規制後のバイク

    最近バイク(空冷250シングル)を買ったのですが、昔のバイクと比べ馬力がかなり落ちています。 馬力が下がるだけならまだしも、カタログ上の燃費まで下がっているのには驚きです。 キャブよりインジェクションの方が燃料の調整がしやすく、パワーは下がっても燃費は向上しそうなんですが・・・。 それで色々と調べてみると、規制後のマフラーは音量を絞るためにかなりふん詰まり気味らしく、マフラー交換をすると全域でトルクアップ、燃費も良くなるというオイシイ話がありましたが本当でしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

  • バリオス2 社外マフラーからの排ガスがくさい

    現状、キャブセッティングはノーマルですが、マフラーを交換しています。 触媒が入っていないので当然といえば、当然なのですが、 排ガスが、かなりくさいです。 気になるのは、その排ガスがかなり濃く、完全に燃焼したにおいでないことです。 通常、マフラーだけの交換だと、ガスが薄くなるのが理屈のようですが、なぜでしょう…。 関係がないかもしれませんが、プラグはイリジウムにしています。 アドバイスをお願いします。

  • 空冷 VW

    先日より質問しておりますがまだ直らないのでまたまたアドバイスお願いいたします。ビートルのエンジンが暖まってくると回転数がカクンと落ちて時にはエンストする症状に悩まされております。エンストしてそれからしばらくはエンジンはかかりません。その時にストックのコイルに代えたらあっさり始動します。なのでコイルまたは点火系に不具合があると考えてます。昨日新しいコイルを買いつけましたがまた同じように暖まればエンストして冷えればかかります。どこを点検すれば答えがわかりますか?よろしくお願いいたします。

  • マフラーからの排気漏れが直りません。

    90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

  • 空冷 VW ビートル

    空冷ビートルについて教えてください。最近エンジン不調です。 エンジンが暖まれば症状が出ます。エンスト気味になり息継ぎします。 直ぐに吹けるのですが一回なるとまたなります。どのような原因が考えられますか? 燃料ポンプは予備の物に代えたけど症状変わらずです。 プラグコードとプラグと燃料パイプのつまりとポイントは点検しました。 あとイグニッションコイルが原因かもと思い部品取りから外して付け替えたところしばらくはエンジンがかかっていたのですが自然にとまりそれからかからなくなりました。これも原因解れば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 空冷 VW ビートル

    以前出口の見えない症状に悩まされております。点火系だとは思うのですがコイルは新品、プラグコードは抵抗測定でoK 、プラグは点検清掃、デスビのコンデンサー新品にしましたが直りません。プラグが悪いとエンジンが突然ストールする事ありますか?ダイナモの故障、ボルテージレギュターの故障も疑っておるのですが、故障していたらこのような症状でますか?またテスターでの点検になると思いますがどうすれば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 空冷 VW ビートル

    空冷VWビートルの車検について教えてください。年式は73年式です。ウィンカーなのですが元々はフロントフェンダーの上にありましたが現在ヘッドライト内に内蔵されてます。フェンダーにはありません。橙色のバルブで点灯回数もワット数も問題ありません。車検はこのままで通りますか?よろしくお願いいたします。

  • 空冷VWビートル

    空冷ビートルのキャブについて教えてください。先日よりエンジンを止めた時にスロットルの心棒からポタポタと燃料がもれます。エンジンがかかってる時は大丈夫です。何か原因わかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 空冷VWビートル

    先日より何度も利用しておりますが解決にはいたらず再度アドバイスお願いいたします。改めて状況を記載します。3か月程前に突然エンジンの回転数がストンと落ちて息継ぎするようになりました。初めはエンジン始動後10分ぐらいで症状がでてました。それからキャブレターからの燃料漏れがありEMPI製の新品に交換、燃料ポンプも新品に交換しました。それでも何も変わらずある時エンストしたままエンジンかからなくなりコイルが原因とわかり新品に交換したのですがすぐにエンストしてまたコイルが原因でした。純正のコイルが手元にあり今はそれでエンジンはかかりますが症状は変わりません。最近は前より早く症状がでます。いつもお世話になっている車屋さんに見てもらったのですが原因特定できず順番に部品を取り換えていくしかないとなりかなりの金額になりそうです。その車屋さんは専門店ではないのですが何十年も前からVWを扱う店なので信用のおける店です。ですがそんな大金なかなか工面できないのである程度原因を絞りたいです。症状はアイドリング時はでなくて主に走行中にでます。当方も仕事ではないですが一応整備士の有資格者ですのである程度は調べたりできます。何から絞りこんでいけばよいでしょう。トラブルシューティングお願いいたします。