• ベストアンサー

赤ちゃんの性別について

こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.6

29歳。臨月の妊婦です^^ うちは1人目が「男の子」。 2人目は女の子が欲しかったので、「女の子が生まれたら・・・」っていろいろ想像したし、女の子の名前を考えたりしていました。 ・・・が、生まれたのは「男の子」! 病院で性別を聞いた帰り道に、ちょっぴり泣きましたw でもやっぱり生まれてきたらめちゃくちゃ可愛いですよ~。 そして、3人目は「元気に生まれてきてくれたら、性別はどっちでもOK」って思っていましたが、周りはみんな「次こそ女の子でしょう!!!」って期待大!!! でも、生まれたのはまたまた「男の子」!!! そしてそして、今、お腹にいる4人目の子供も、「男の子」です!!! きっとまた溺愛しちゃうと思いますw まさか自分が男の子4人のママになるなんて思ってもいなかったけれど、これが私の運命で、こうやって家庭が作られていくんだなぁ~とシミジミ思います。 寒くなりますが、お体、大事にしてくださいね^^

soul-lover
質問者

お礼

”4人のお子さんのママ”それもすごい事なのに、みんな男の子なんですね!ビックリしました。 これが私の運命であり家庭なんだな~と受け入れられる回答者さん、きっと素敵なママでしょうね。そう思えるなんて羨ましいです。 >でもやっぱり生まれてきたらめちゃくちゃ可愛いですよ~。 今はまだ悩んでいますが、きっと産まれたら今の悩みも吹き飛ぶかもしれないですね。 4人目のお子さんが元気に生まれますように。

その他の回答 (7)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

昔、「金ちゃんの仮装大賞」を見ていた頃に、毎回高得点を出す常連の女の子が出場していまして。 インタビューによると、彼女のお兄ちゃんが仮装のアイデアを考えて、仮装の工作から演出、彼女の練習まで付き合ってくれるのだとか。 彼女は、すごいお兄ちゃん子で、こんな兄妹もいいなぁって思いました。 理想的な兄弟像と言うのは、そこここにありますから、育児の参考にされてはいかがでしょうか。

soul-lover
質問者

お礼

子供が大きくなってからの兄弟像を、あまりイメージしたことがありませんでした。確かに、こんな優しいお兄ちゃんと妹だったら、親としては嬉しい限りですね。 あまり性別にこだわらず、どんな兄弟(妹)に育って欲しいか…が大切かもしれませんね。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.7

こんにちは。 私には1歳8ヶ月の女の子がいます。 私はずっと「優しくてかっこいいお兄ちゃん」と「お兄ちゃん大好きな妹」がいいって思っていました^^; だから娘を妊娠した時も、男がいいなぁって思ってました。 妊娠6ヶ月~7ヶ月で女の子ですって言われましたが 嬉かったのを覚えています☆ あんなに男の子を希望していたのに、実際女の子って分かっても嬉しかったんですよね~。 女の子なら可愛い服着せようとか、名前も可愛らしい名前にしようとか。 質問者さんは、「もし女の子だったら可愛がれるか、長男と比べてしまわないか」って心配してますが、 そんな心配してるって事はお腹の赤ちゃんに愛情を持ってる証拠ですよね^^ 大丈夫ですよ☆ きっと長男君と同じくらいの愛情を持てますよ^^ 女親は男の子を溺愛してしまうみたいですが、男親は女の子を溺愛するみたいです。 私の友達の旦那さんも(女一人、男二人)女の子の方が可愛いって思ってるみたいで、友達は男の子の方が可愛いって思ってるみたいですが 子供に対する愛情は同じくらいって言ってました。 元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

soul-lover
質問者

お礼

>あんなに男の子を希望していたのに、実際女の子って分かっても嬉しかったんですよね~。 回答者さんは、どうしてそう思われたのですか(聞かれても困りますよね)?まだ悩んでいる私は、もし女の子だったらそう思えるか自信ないです…。 >そんな心配してるって事はお腹の赤ちゃんに愛情を持ってる証拠ですよね^^ そうだと良いのですが(笑) 「性別が違っても可愛いですよ~」と皆さんからメッセージをいただいて、だいぶ安心しました。それでもやっぱり次の検診まで自分の気持ちと葛藤しそうですが。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.5

うちも一人目が男の子で二人目も男の子希望でした。名前も男の子の名前しかうかばないし、洋服もそのつもりで買っていました。 が、産まれた二人目は女の子(笑) 最初、夫婦で焦りました。。。旦那はちょっとショック受けてましたし。 娘は九ヶ月になりましたが、上の子とは違った可愛さがありますよ。そして女の子なんで、息子と比べることも少ないです。 なので、気にせずに安心して出産してくださいね。

soul-lover
質問者

お礼

回答者さんは、私と同じ男の子二人を希望されていたのですね。 でも今は、ご長男・ご長女どちらも変わらずに可愛がっていらっしゃいますね。それを聞いて安心しました。性別が違えば比較することも少ないようですね。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

可愛がりたいからこその質問です。 こういう風に考えている人のほうが、むしろ愛せると思いますよ。 一人はまず希望がかなったわけですよ。 世の中一人も希望がかなわないっていうこともあります。 それ以前にごく自然に、または大きな苦労はせずに授かった命だからこその悩みですよ。

soul-lover
質問者

お礼

>一人はまず希望がかなったわけですよ。 それ以前にごく自然に、または大きな苦労はせずに授かった命だからこその悩みですよ。 そう言われてハッとしました。一人目の子は願いが叶ったんですよね。 実は一人目は、なかなか妊娠しなくて不妊治療をするかどうか悩んでいた頃に授かりました。だから性別は関係なく、授かったこと自体に感謝でした。 今回は、一人目のこともあるので簡単には授からないだろうと思ったところの妊娠でした。どちらが産まれても私の子供。無事に産まれてくれるまで、お腹で大事に育てたいと思います。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

私にもすごくタイムリーな質問です(苦笑)。 私は今妊娠8ヶ月です。初産ですが。 で、私の場合は女の子がいいな、って思っていたんです。 頭に浮かんでくる名前も女の子の名前ばかりで、母も私の顔が穏やかだから女の子じゃないかな、って言うし、お腹の赤ちゃんに話しかけるときも女の子のイメージになってたし・・・ ところがつい先日判明した性別は男の子。 正直ショックでした。 頭では解ってるんですよ、「どちらでもいい、五体満足に生まれてきてくれれば」って。 でも、どこか受け入れられない自分がいて・・・。 それで、同じ思いをしている人がいないか、ココ(goo)や他のサイトをくぐり、なんとか自分をなだめようとしました。 でもテンションが下がったまま、というかモチベーションが落ちまくりました。 でも、なかなか寝付けずにいたとき、お腹でぼこぼこ、うにょ~って動く赤ちゃんを感じているうちに、 どんなにお母さん(私)がお腹の赤ちゃんを「女の子じゃなかった。。。」と落ち込んでいても、それでも赤ちゃんは自分の存在をこうして示していて、 それが『ここに生きているよ~』って言っているようで、なんだか本当にけなげに感じられて、 「ごめんね」って 「お母さんはベビちゃんが男の子でも女の子でも大好きだよ~」って 気持ちにすごくなったんです。 私のところに私を選んできてくれた赤ちゃんなんだ、と思うと、吹っ切れました。 そもそも女の子が良かった理由も単なる親のエゴに過ぎないものです。 それよりもっと、「一つの命」としてその存在を、その誕生を純粋に受け止めたいと思えるようになりました。 そう言っても不安はありますよ(笑)。 ずっと女の子だと思ってお腹の赤ちゃんに接していた旦那はまだ頭の切り替えが出来ないようだし。生まれたらちゃんと可愛がってくれるのだろうか、、、とか、 私自身も当然女ですから、男の子の気持ちとか解るのかな~?とか育児への不安はありますが、 もう前へ進むのみです。 質問者さんも 「愛せるのか」ではなくて「愛してあげよう」って思えるようになるといいのではないかと思います。 いろいろ夢とか思い描く家族像とかありますからね(私もありますし)、なかなか難しいかもしれないですけどね。。。

soul-lover
質問者

お礼

>ところがつい先日判明した性別は男の子。正直ショックでした。頭では解ってるんですよ、「どちらでもいい、五体満足に生まれてきてくれれば」って。でも、どこか受け入れられない自分がいて・・・。 やっぱり実際はショックだったのですね。五体満足で産まれてくれたらそれだけで十分だけど、でもやっぱり出来れば男の子が…と思う自分がいます。 >私のところに私を選んできてくれた赤ちゃんなんだ、と思うと、吹っ切れました。 でも、回答者さんは気持ちが自然と切り替えられていてとても立派です。 赤ちゃんは私を選んでくれたこと・授かった命であるということを改めて考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

  • kyhrssmi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

あら~~。私と全く逆です^^; 私は姉妹が欲しかったので、一人目が女の子と分かったときには凄く嬉しかったし、可愛かったです。(ちなみに私は弟二人と育ちました) 二人目の時、次も女の子を!と思っていましたが見事に男の子で。。 思わず先生に「間違いないですか!?本当に男の子ですか?」と何度も聞いたものです(笑) 今は幼稚園児にまで成長しましたが、ま~やんちゃだし元気だし、上の子と違って体力いりますが、可愛いですよ♪ うん。とっても可愛いです。

soul-lover
質問者

お礼

女の子・男の子、それぞれ違う可愛さがありますよね。 希望する性別じゃなかったとしても、皆さんとってもお子さんを可愛がっていらっしゃって安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の友達、勝手に女の子と決めていて、真面目に、本気で。 病院で男の子と言われた時、普段はバスで通うのに、 泣きながら歩いて帰ってきて、数日泣いていたらしいです。 (夫婦して、投げやりになってました。) その子ももう2歳。 いいお母さんやってますよ♪

soul-lover
質問者

お礼

>泣きながら歩いて帰ってきて、数日泣いていたらしいです。 よっぽどガッカリだったんでしょうね。場合によっては、私も歩いて帰るかもしれません!? でもどちらが産まれても、やっぱり子供が可愛いことにかわりはないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在2人目を妊娠中5ヶ月目に入ったところです。 前回の検診時に早ければ次の検診には性別かわかるよと医師に言われていたので、楽しみにしていたのですが、残念ながらわかりませんでした(^_^;) もちろん元気に産まれてくれればどちらでも嬉しいのですが、上が女の子なので出来れば男の子がいいな…と最近なんとなく思っています。 そこで、男の子のエコー写真を見た事ないのですが、経験ある方からみてどちらだと思いますか?

  • 赤ちゃんの性別・・・

    24週目の妊婦です。 お腹のはりが少し強い為、2週間に一度の診察に通っています。 上の子二人男の子なので、できれば女の子希望なのですが・・・ 20週の診察の時に「チンチンは見えないね~。」と言われ、喜んでいたのですが、22週の時には「女の子かな・・・でも、膨らみがあるな・・この頃には男の子にも女の子にも見られるんだよ。」と言われ、 今日の診察で「チンチンらしきものが見えるな・・・女の子って言ってあげたいけど、なんともいえないな。」と言われ、カルテにも「性別?」と書かれてしまいました。 高齢出産で、しかも初期の頃、出血もあったため、元気な子を産めればどちらでも・・・と主人と話しているのですが、でも、やっぱり期待してしまいます。 24週になると、超音波で性別って判りますよね。 先生も気をつかってくれているのでしょうか? まだ少しは期待していてもいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

    こんばんは。 早速ですが質問です。 今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。 赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。 というのも旦那が女の子希望だったからです。 それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。 私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。 でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。 旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると 「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」 っと返してくれました。 それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。 男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。 旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか? 生まれてから男の子を可愛がってくれてますか? お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別にこだわる方

    ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。 「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・ 私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。 私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「子供は男がいい/女がいい」というのは考えたことがなかったので、よけいに気持ちが理解できないんだと思います。 たとえば、一人目の子が男/または女の子で、二人目は違う性別の子がいいと希望するのは理解できるし、腹立たしくも何とも思いません。赤ちゃんができたときに「男の子がいいな」「女の子がいいな」と思うのも普通のことだと思うのですが、どうしても希望する性別の子がいい、という方の気持ちってどんななんでしょうか?希望していた性別でなかったからといってもショックで泣くほどなんでしょうか? こんな内容の質問ですが、気に障ったら申し訳ありません。

  • 赤ちゃんの性別

    23週目に検診した時、性別が判明しました! 女の子希望で、希望通り、女の子ですよって言われました。 超音波で、お尻側からでしたが、何も(男の子のシンボル)ついてないようでした。 足をばたばたさせていました。 角度的には、はっきり確認できたと思うのですが、もし、次回 来院した時、 やっぱり、男の子って言われないかちょっと心配なんですよね。 旦那は、男の子希望ですから 、どちらでもうれしい事なのですが・・。微妙です。 

  • お腹の赤ちゃんの性別

    25w2d(7ヶ月)です。 今日の検診で性別を聞いたところ「ついてないし、女の子かなぁって感じ。」と言われました。 前回の検診の時、女の子だ!と思える割れ目の線が見え、先生にも「女の子ですね…念のため次回も聞いてみて!」と言われ聞いたのですが、曖昧になってしまいました。 上の子(女の子)の時は「男の子っぽい」と言われ7ヶ月で女の子確定でした。 これから先男の子になる可能性あるって事ですかね? 女の子の産み分けしたのでモヤモヤしています。

  • 胎児の性別

    こんにちわ(^^) 先日6ヶ月検診(21週)で性別を聞きました。 どうやら男の子みたいです。 私は女の子を希望してたのでちょっとガッカリでしたが、一緒に診察室に入った夫は男の子希望だったので大喜びです(^^) ベビーが元気なら性別なんてどっちでもよいのですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。 女の子ですよ~と聞いていたのに生まれたら男の子だった!と言う話はよく(?)聞きますが、では逆に男の子ですよ~と言われていたのに生まれたら女の子だった!なんて方もいらっしゃるのでしょうか? そのような方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです★ エコーではわかりにくいものですかね~? ってこんな質問をする私はまだ女の子が欲しいっておもってるって事ですよね(笑

  • 3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

    3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。 うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、 先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。 健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、 「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、 女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」 と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。 長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。 それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。 長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、 今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、 「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。 一方、長女は大変喜んでいて、 「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」 と張り切っています。 年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、 この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、 長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。 また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、 女の子の存在が2人になることで、 長男を一番可愛がってしまうのではないか、 長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、 不安に思っています。 私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、 男女混合のきょうだいの様子も分かりません。 どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、 どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか? また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・? 長男の為に4人目も一瞬考えましたが、 4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、 経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

  • 性別の判定

    現在妊娠6ヶ月、22週目です 今日、妊婦検診でドクターに性別を伺ってみました。 希望は女の子だったのですが、 ドクターいわく 「多分、男の子ですね~。これ(いわゆる判別機能)じゃないかな~」 とのこと。 正直、子供はあまり好きではなく、 もし妊娠したら絶対女の子!と勝手に決め付けていたので 女の子のことしか考えていなかったのと 絶対女の子!という何となくな自信があったので 今、ちょっとショックの中にいます。 男の子がイヤというよりも、女の子が産まれることしか頭になく・・・。 次回の検診で、再度性別を確認してみようと思いますが、 男の子と判断されて、後日女の子だった、 なんてことはあるのでしょうか? もちろん、男の子でも女の子でも元気に産まれて来てくれれば 一番何より!という気持ちはあります。

  • お腹の子の性別

    皆さんはお子さんを妊娠中「母親の感?」みたいな感覚で先生に聞く前に なんとなく性別ってわかりましたか?またそれは当たっていましたか? 長男を妊娠した時は、妊娠がわかった時点で女の子希望でしたが 絶対に男の子だろうな!!と確信に近い感じで思っていました。結果みごと男の子^^ 今回も、来月の検診で性別がわかれば聞いてみたいのですが なんとなく女の子な気がします。でも長男の時のような確信的なものはなく、 でも2人目なので楽しんで、「どっちだろう^^女かも?」なんて感覚ですが。 この、母親独特?の感って皆さん当たりましたか? それとも、こういう感覚を持っているのは私だけなのでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう