• ベストアンサー

Flow cytometryについて

siRNAを蛍光標識して細胞内に取り込ませて、細胞内の蛍光強度を測定するためにFlow cytometryを用いているのですが、 flow cytometryを用いる前の操作に「CaとMgを含むPBSで洗浄」し、細胞をプレートからはがすという操作があるのですが、 この「CaとMgを含むPBS」を用いる理由が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BALB
回答No.1

フローサイトメトリーの問題ではなく取り扱う細胞の問題かとおもいます。 たぶん質問者様の実験プロトコルでは接着細胞を扱っていませんか? もしそうであればトリプシン処理のために金属イオンを用いている可能性があります。 そうであれば、トリプシンが単にこれらの2価のイオンを要求するためです。

takashiisa
質問者

お礼

はい確かに接着細胞を用いていました。 そうなんですね二価のイオンが必要なんですね。 ありがとうございました。勉強になりました!!