• 締切済み

摂食障害で母の手料理を捨ててしまいました。(長文)

2年前に過激な食べないダイエットをした結果、現在摂食障害です。 今思えば当時は拒食症でした。20代女性ですが、159cmで体重は38kgでした。 そしてリバウンドし、現在は50kgです。お菓子を過食するくせに、ご飯では油ものを避けたりと、もうずっときちんと食事できていません。 自分ではデブだと思うのに、骨格のせいか昔の印象からか、今だに痩せていると周囲には言われ、そのたびにイライラしてストレスがたまります。 実家暮らしですが、母が作ってくれる夕飯を、いつもきちんと食べれません。手をつけずにそのまま残したり…。 摂食障害のことは家族には言っていなく、病院に行くつもりもなく、なんとかなるだろう、という気持ちで今まできました。 今日、仕事から帰宅し、いつも通り母が作ってくれた夕飯がテーブルにありました。 いつもなら手をつけず冷蔵庫に入れるのですが、今日はすごくイライラし、ご飯を見たくない気持ちになり、衝動的に捨ててしまいました。 そしてそれを母に見つかりました。 母は私のことをただの偏食だと思っていて、今まで何も言ってきませんでした。しかし今日は怒られました。「いい加減にしーよ」と。 その言葉を聞いて、我に返ったような気持ちになりました。 せっかく母が毎日ご飯を作ってくれているのに、私は今まで母になんてひどいことをしたのだろうと…。 自分が作った料理がそのままゴミ箱に捨てられているなんて、母はどんなに悲しかったか…。 本当に後悔しています。自分の異常さに改めて気付きました。 明日の朝、母に謝って、これからはちゃんと食べると言いたいです。でもきちんと食べられる自信がないんです。 摂食障害だなんて、母はきっと理解してくれないでしょう。できれば言いたくないです。 でもこのままだとまた同じことをしてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか?まとまらない文章ですみません。

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

大丈夫。そのうちお母様も気づきます。 私の妹も摂食障害だったのですが、どれだけ痩せても不思議と家族は気づかなかったですね。 ましてあなたの場合50キロあるのですから気づきません。 前は痩せすぎてたけど太ってよかったよかった、くらいにしか思っていません。 でもそうやって食べモノを捨てるという異常行動が見られるようになるあたりから、おかしいぞ、と思い始めるのです。 今回は最初の第一歩というところでしょう。 もちろん初めて見た時は子どもにありがちな突発的な反抗くらいにしか思っていません。だから叱る。 しかし後々異常行動が頻繁に出るようになって振り返ると、あの時が始まりだったのだなと気づくのです。 いや、その前にガリガリに痩せた時からも?そんな具合。 今度食べられない時あなたはどうするでしょうか。 悪いとわかっていながらも、いざその時になるとイライラの方が勝る。 次にやること、それは「バレないように捨てる」ことです。 結局これもいつかはバレるんですけどね。 主婦と母親をなめちゃあいけません。どれだけ隠しても気づくんですよ。 ちなみに過食の場合も一緒です。食べることに集中しているから、隠しているつもりでも隠しきれません。バレます。 更に異常が進むと家族の中ではおさまりきらなくなって、外でもおかしいと思われ始めます。 うちの場合、妹の友達から私への密告(心配してのことです)があり、そこから母に伝わりました。 家族の苦しみはここから10年続きましたね。 早いうちに病院にかかっておいた方がいいですよ。 家族も辛いけれど本人も相当に辛いようですので。

回答No.4

摂食障害で自他共に不幸になった、というのは掃いて捨てるほど よく聞く話です。 母親の理解を得ないことには病院にも行けないでしょう。 自信がなかったら、以下のようなところに同じような文面でメール送ってもよいと思います。 http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html まぁメール送ったからって迷惑メールが来ることもないでしょうが、 不安ならフリーのメアドでもいいと思います。 親に理解してもらえないなら、電話で説得してもらうという手もありますよね。(そこまでやってくれるかは知りませんが、お願いしてみる価値はあると思います。) 何はともあれ、早めに行動しましょう。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

親と一緒に病院へ。 医師からも説明をもらえるでしょう。 お大事に。

回答No.2

悠長なこと言ってないでさっさと病院行くべきです。 母親に知られたくないなんて言ってる場合じゃない。 きついこと言いますが、このまま放っておけばお母さん不幸にしますよ。それでもいいの?

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

医者に行きなさい。こんなところで遊んでいる場合ではない。あなたばかりではなく、周りが不幸になります。

関連するQ&A

  • 摂食障害とは

    中2です。 1、2週間夜ご飯食べなかったりとか、ほとんどご飯食べてない日が続いたと 思っていたら、過食してしまって、それから1週間で5キロぐらい増えました。 それからまた、給食も半分以上残すようになって家に帰っても ほとんど何も食べなくなってまた1週間くらいでまた体重が5キロ以上減りました。 今は158cmで46kgです。過食の時期は51kgありました。 自分で毎日カレンダーに理想というか、予想というか・・体重を書き込んで それ以上あったり、食べすぎてしまったと思う日は嘔吐していました。 今のこの体重で満足をしているというわけではありません。 もっと痩せたいと思っているのですが、今日の夜、また過食をしてしまいました。 お茶碗一杯のご飯と、パンを4枚も食べてしまいました。 食べたらいけないとわかっていても、手と口を動かしてしまい、 お腹がいっぱいなのにさらにパンを詰め込んでしまい、 今後悔の気持ちでどうにかなってしまいそうです。 また過食がきます。嫌です。多分後で吐いちゃうと思うんですけどほんとに 過食だけはいやです。 摂食障害って過食と拒食が交互(?)にくるのですか? そもそもこれはただのリバウンドなのでしょうか? ただのデブなのでしょうか?

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害について

    私は、摂食障害かもしれないという事が最近分かりました。確かに、毎日食べ物の事を考えていたり、体重が増えるのがとても怖かったりします。そして、吐いたりもします。でも、毎食吐くわけではないのです。最近は、食べるだけ食べて吐かない時もあります。しかし、一か月間吐き続けて食べない月もあります。 私は、160cmしか背がないくせに、60kg近くある、デブ体型です。こんな体型でも、摂食障害って言えるのでしょうか? 最近、自分はただ摂食障害者の真似事をしているんだけなんじゃないかと考えてしまいます。もちろん自分ではそんな事は全く無く、自分が考えるまま行動しているのですが・・・。

  • 摂食障害と言われ…

    摂食障害と言われ…  ダイエット中の高1の女子です。  メンタルヘルスのカテゴリで質問させていただいたところ、「摂食障害」という回答を受けたのですが  現在のままですと わたしは太るのでしょうか?  具体的にどうすればいいか 分かりませんし、心療内科も近くにありません。  やはり、同じような方はいらっしゃるのでしょうか??これからわたしはどうなるのでしょう。  摂食障害と言っても 詳しいことは分かりません。わたしを病気として分類するなら、どのようになるのですか??  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • 摂食障害?

    長文になります。 私の両親は再婚で(義父)母はそいつとの子供がいるので義父の金で生活してるようなものです。 その嫌悪感?から給食(高1です)や夕食を食べても吐き気がして 自分で吐いてしまいます。 ちなみに、食べるといってもご飯半分も食べないしおかずに手を付けないのがほとんどです。 母は「精神的」なものだとおもっているようで、私が指ではいていることを知りません…。 心配されるたびに胸が痛んで… ちなみに自分で買ったお菓子などは食べれます。 他にも太りたくないという願望?みたいなのもあって 「食べる=吐く」という形式かできてしまっています これって摂食障害だったりしちゃいますかね? (ちなみに現在他の病気で精神化に通院中です) ながながとすみません>< 急ぎでおねがいしますッ 補足 お菓子などは父方の祖母がたまにお小遣いをくれるのでそれでかっています。 ヤフーの知恵袋でも質問したんですけどどれも的外れない回答ばかり… ちなみに主治医はいつも私の症状を伝えても病名を言わないので、↑のことを伝えても 摂食障害かどうかは教えてくれないと思います。 自分から聞くのは気が引けちゃって。。。 どなたかよろしくおねがいします><

  • 摂食障害について。

    156cm・35kgの高1の女です。 生理は5月からとまってます。 母から入院を勧められたのですが、摂食障害の入院基準はどのようなものなのでしょうか? 知ってる範囲でいいので、教えてくださるとうれしいです。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 摂食障害?

    私はここ1ヶ月以上胃の調子が悪いです。 常に胃もたれのような感覚、腹が張っているような感覚、空腹なはずなのに食欲が湧かない。最近は水一杯一気のみしただけで気持ち悪くなります。 ちなみに胃腸薬は飲みましたがあまり効果は出ず。便秘というわけではないです。 その事を知ってるのは母一人で今度一度病院へ行こうと約束していました。 そして昨日、昨日も胃の調子が悪く夕飯を食べませんでした。 それを心配した母が、つい昨日夜勤明けから帰ってきている父に話すと父はブチギレ。 ダイエットをしていたからその反動で摂食になってるんだ、何をやっているんだ高校一年生が。、勉強をしろ!やることなんて他に沢山あるだろうが!等、私が摂食障害だと説教してきました。 確かに私はダイエットをしていました。ですが生理も止まり、このままではさすがにいけないと思い、ちゃんと食べるようにしています。(糖質制限をしていましたが、前よりかは格段にご飯もちゃんと食べるようになってます。ですが、白米を食べるとおかずがあまり食べれないので白米を食べない日もあります。) 勉強だって毎日今日習った科目を復習して、母が仕事から帰るのが遅いので洗濯物をしたり。 平日でプライベートな時間なんて早々ない。また、土日はテストが近い事もあって最近は1日中机に座って勉強しています。 これは勉強のうちに入らないのでしょうか。まあ、入らないのでしょうね。父にとっては。 それに極めつけに私がいると雰囲気が悪くなると言われました。 そう言われたのでもう父がいるときには絶対に自室へ行き、勉強します。 長くなってしまいましたが、私は父の言う通り摂食障害なんですか?一種の拒食症と言われましたが。 また、勉強は父の言う通り勉強していないうちに入るんでしょうか。入るならどのくらいが勉強している、となるのでしょう。 *身長157センチ 体重43キロ(ダイエットしていた時は46キロでしたが、胃のせいでまた体重が減りました)

  • 摂食障害?

    摂食障害? もともと小食だったのですが最近いきなり体重が落ちてきて、自分は摂食障害なのでは?と思い始めてきました。 現在157chの41kgです。前は47kgありました。 さすがにこれ以上落ちたら危ないんじゃないかと思い、質問投稿させていただきました。 最近は食欲がなく、食べたいって気持ちが沸きません。 食べること=いけないこと、のような気持ちになることさえあります。 なぜか空腹感がなく、一日まったく食べないこともあります。 家族から食べようって言われれば少し食べるのですが、おかずや野菜を少しつまんだだけでお腹一杯になってしまいます。白飯が嫌いなわけではないのに最近そういった事情で食べれません。 摂食障害チェックなどもやってみたのですが、チェック内容に痩せていてももっと痩せようとする、とありました。 私は、上半身は痩せてきていると実感しているのですが、足はまだまだ太いと思っています。 けれど、これ以上痩せるのはよくない、とも感じています。 また、家族以外の誰かと外食するのが苦痛です。 小食なので、「もう食べないの?」「もっと食べなよ」等言われると、これ以上食べられないのに何でそんなこと言うのか、私を太らせようとしてるんじゃないか、と変なことを思ってしまいます。 友人たちはたぶん心配してくれているのだと思いますが、そうとは受け取れず、食べることも出来ないので精神的に辛いです。 家族は私が小食だと知っているので何も言いません。 ネット上のチェックでは正常という結果がでたのですが、どうも落ち着きません。 精神科などで詳しいチェックを受けたほうがいいのでしょうか?

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。