• ベストアンサー

失業給付受給中の内職の申告の仕方について教えてください

失業給付を受けながら、SOHOでホームページ制作を頼まれているので在宅で何日かかけて作ろうと思います。 ホームページを作っている間は就業したことになるので、認定日に申告をするつもりです。 失業認定書には就業した日に関して、就職又は就労した日は○印、内職、手伝いをした日は×印を記入するようになっているので、私の場合は内職かと思うのですが、内職、手伝いとは1日に4時間以下の就業とも聞きました。(職安の方に) 教えていただきたいのは、 私の場合、○と×、どちらにすればよいのか、 ○にしたときと×にしたときに扱われ方にどう違いが出てくるのか そこが分からず悩んでいます。よろしくお願いいたします。 4月30日に会社都合のため退職しました。 これまで5年以上雇用保険をかけていて、所定給付日数は90日です。会社都合のため、3ヶ月の給付制限もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

4時間という就労時間が基準となります。 ○にすれば、受給日が丸ごと繰越になりますよ。

ayaaya5151
質問者

お礼

早速のご返答恐れ入ります。 それなら私の場合は○にして、4時間以上仕事をして、その日数分を申告すれば、繰越になるのですね。基本手当が減額になるかも・・・と思っていたので良かったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは! ○にしても減額になりません。 ○の日数分繰越になるだけです。

ayaaya5151
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろと5月から改正された点があるらしいのですが分からないことが多く、助かりました。 失業給付金の受給者となるのも初めてなので、ほんとに初心者です。

関連するQ&A

  • 失業給付について

    派遣会社を今年の9月に会社都合で退職しました。 離職票が届くのが遅く、先日やっと届き、職安に行き、失業給付の手続きをしてきました。 現在は待期期間中です。 最近、退職した派遣会社から11月末開始の仕事の案内があり、条件等を考えると、また同じ派遣会社で働こうと思っています。 この場合、再就職手当も就業手当ももらえないですよね。 就業開始日までの約1ヶ月半は、失業給付はもらえると思うのですが・・・ 何か一番いい方法はありますか?

  • 職安の失業認定申告書の書き方で

    職安の認定日が近づいています。認定日前に、アンケート調査会社の 会場アンケート、座談会を引き受け参加して、謝礼を受け取りました。 失業認定申告書には、4時間以内の労働については、申告のように 書いてあります。内職、手伝いとして、アンケート調査も 書く必要がありますか?

  • 失業給付について

    失業給付について教えて下さい。1回目の失業認定の前の説明会が昨日の金曜日でした。しかし、ある事情で連絡ができずに不参加になってしまいました。失業認定日の不参加は失業給付を受けられなくなりますが、説明会の不参加はどうなるのでしょうか?月曜日まで職安は休みですし、あわてております。宜しくお願い致します。

  • 失業給付とアルバイトの事で悩んでます。。。

    3月いっぱいで会社を退職しました。 契約満了という会社都合なので、すぐに離職票も届き失業給付の手続きを済ませ、来月早々に認定日なのでそれから給付されます。 今、ハローワークにたまに行き求人情報を見たりしておりますが、支払いがあったりするので週末に2日ほどアルバイトを始める予定です。 もちろんきちんと申請をするつもりではいますが、週に2日で、14時間なんですが、認定日の失業認定の申請書に書くとどうなるのですか?? もし失業給付がなくなると考えたら不安で不安で・・・ これは就業したとみなされてしまうのですか??? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 失業給付

    こんばんは。失業給付金について質問させて下さい。 自己都合で退職し、8月30日に3ヶ月の給付制限が終わります。 本日9月半ばからのパート勤務が決まりました。 そこで質問なんですが、この場合、すぐにでもハローワークに行き手続きをした方が良いのでしょうか? それとも、8月30日の認定日時点ではまだ就業していないので、その時に仕事が決まった事を伝えれば良いのでしょうか? また、派遣会社への登録(会社に出向いた本登録・就業はしてない)は求職活動に当たりますか? どなたか教えてください。

  • 失業給付受給の流れについて

    失業給付金の手続きに行こうと思っている者です。ネット検索をして自分なりに調べてみたのですが、流れが今ひとつ理解できないので質問させてください。 離職票を提出し受給説明会を受ける→指定された認定日にハローワークへ行き数日後に給付金が入金されるというのは分かりました。 私の場合は自己退社なので3ヶ月の給付制限があります。認定日というのはその3ヶ月の間にあるのでしょうか?それとも3ヶ月後からハローワークに出向くようになるのでしょうか?また所定給付日数が120日なのですが、認定日は何回になりますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 失業給付金の支給日について教えてください。

    失業給付金の支給日について教えてください。 自己都合退職ですが、2月の頭から公共の職業訓練に通い失業給付が3ヶ月待たずに受給できると聞いたのですが、例えば2月19日が最初の認定日だとしますと給付金が振り込まれる日は2月19日の何日か後の話ですか?初めての失業給付金のことなので、教えてください。 先程銀行で確認しましたら2月15日に職安から振り込まれていたので認定日より前に振り込まれるということはあるのでしょうか。何かの間違いなのか不安です。

  • 失業保険期間中の内職について

    5月25日に受給資格が決定し、1ヶ月の給付制限がかかりました。 初回の認定日は6月14日です。 最近になって、ホームページ作成の仕事を頼まれました。 今から失業手当をもらう都合上、どうすればいいのか迷っています。 金額が14万円です。 ちなみに14万円一括で払われるのではなく、1ヶ月4~5万円ずつの 分割(3ヶ月)で支払いしたいとのことなんです。 時間調整で内職に扱いにできるかとは思うのですが、 金額が金額なので、失業手当が貰えなくなるのではないかと心配です。 失業手当を貰いながら内職をするには、どういった時間配分で仕事をすればいいでしょうか?

  • 失業給付と扶養からはずす日について

    配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    失業給付について 失業給付の認定日が9月1日にあるのですが、8月27日から試用期間として会社で働くことになりました。 そうゆう場合は失業給付は貰えなくなってしまうのでしょうか? もしくは、認定日を26日に変更してその分の失業給付を貰うことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう