• ベストアンサー

オデッセイ 100,000km

今乗っているオデッセイがもう少しで100,000kmをオーバーしそうです。(ノーマル車です) 中古で買ったのですが、今のところ故障無しで30,000km走りました。 そこで教えて頂きたいのですが、これから100,000kmに向かい、考えられる部品の故障、やらなければならないメンテナンス、これらに伴う費用(部品代、ディーラー・カーショップでやった場合の工賃)を教えて頂けますか? 現状の車両状態です。(前所有者(一人)の70,000kmまでの整備記録が分からないのですみません) エンジンオイル・・・5,000km毎交換 LLC、タイヤ、バッテリー、パワステオイルは購入時に交換済み ATF・・・交換後10,000km 宜しくお願い致します。 LLC、

• LETS6
  • お礼率13% (19/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.1

走行距離10万キロでの定期交換部品は特に無いです 通常どうりのメンテをしっかりと行ってれば大丈夫です

その他の回答 (5)

• kana0192
回答No.6

10万キロで定番のタイミングベルトとウォーターポンプの交換ですね。 部品代は2万円程度。 工賃はカーショップなら2~3万円 ディーラーなら3~5万円

noname#140574
noname#140574
回答No.5

一般的なメンテはまめにされているようなので、ベルト類のチェックでしょうか。 オデッセイも初代と2代目はタイミングベルトがありますが、3代目以降はタイミングチェーンなので、交換の必要はありません。 ファンベルト(実際はオルタネータとACコンプレッサのベルト)は安いのでそろそろ換えておいてもいいでしょう。 あとはホイールを外してドライブシャフトブーツのチェックですね。 ひび割れてきているようなら交換です。 またスパークプラグも安いですから換えておきましょう。 ウォーターポンプ、燃料ポンプフィルタ、オルタネータなど上げればキリがないですが、実際そこまでやっている人は少ないですね。

回答No.4

オデッセイは 2代目ですか 3代目ですか

• 86tarou
回答No.3

10万kmだと、タイミングベルトの交換の時期だと思います(これが切れたりすると大変なことになる可能性大)。ついでに、ウォーターポンプとテンショナー等の交換もする方が工賃的にはお得です。 足回りがへたってきているようなら、サスやショック、ブッシュの交換辺りもでしょうか。この辺りは乗り心地にも関係するので、気にしなければ即交換する必要はないのかもしれませんが。

• Turbo415
回答No.2

通常だと、タイミングベルト交換が入ると思います。 まあ、距離が伸びれば、ブレーキパッド、さらに行けばディスクブレーキならディスク本体(ディスク自体も減りますから)ってところでしょうね。単独の修理でいくらというのは分かりませんが10万キロを越えた後からだと(4年間ぐらい)全部(点検や車検代も含めて)で50~60万ぐらいだったと思います。(あくまで私の場合ですが) 私は前の車(トヨタ車)を25万キロ乗りましたが、修理箇所はその辺とサスペンションのブッシュ(ゴム)とショックアブソーバーですね。 8年で25万キロでも特に大きなトラブルはなかったですけど。