• ベストアンサー

ジャノメエリカの剪定時期

冬にジャノメエリカを購入し、今現在花もおちて 新芽が出てきています。 が、あちこちに枝が向いてしまっています。 ジャノメエリカの剪定は今行ってもいいものでしょうか。今してもいいなら切り戻しはどの程度まですればよいのかどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohama
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちわ、エリカの剪定は、開花後に弱った枝や枯れた枝などを除去します、そして株の上部を3分の1程度刈り込み枝を間引きし全体が透けて見える程度に減らします。その後伸びてきた芽は摘心して伸びすぎを押さえ枝数を増やします、この作業は6月下旬までに終了して下さい。

eruha-sun
質問者

お礼

kohamaさん どうもありがとうございます。 今日早速剪定しました。(^^)すっきりしました。あのまま放っておいたら垂れエリカになるところだったかも。 ではでは 失礼します♪

関連するQ&A

  • ジャノメエリカの鉢花

     昨年暮れころ、ジャノメエリカに一目ぼれして、買ってきましたが、どうも水不足で枯らしてしまったようです。 エリカは水を欲しがるそうなのに、冬に水をやって凍みらせる(こちら雪国)ことを心配して控えめにしていたのが失敗でした。  先日、また同じ花屋さんでその時一緒に並んでいたもので、新芽の出ているものを購入してきました。そろそろ花が終わってくるのか、上の方に新芽が枝分かれして伸びていて、格好は悪く、値引きしていました。今度は冬に向けてうまく育てたいと思っています。  そこで、いろんな本で調べてみると、5~6月ころ?花が終わったころ?(って何時ころ?)、半分くらいに丸く切り詰め、植え替える。ような事が書いてありましたが、花屋さんでは、「新芽が出ているからこのままでいいですよ」と言われました。  せっかく購入して、手をかけて、だめにしてしまうかと迷っています。 それと、ほんとは気楽にやっていきたいのです。  1、今、格好の悪い枝振りを切り詰めて、植え替えた方がいいですか?または花屋さんの言うように、このままにしておいた方が良いか、植え替えだけでもしたほうがよいですか?  2、花の終わる頃って何時ですか?  3、買ってきた後の成長があまり感じられませんが、肥料は?(控えめって書いてありましたので)  本などでは色々調べていますが、過保護にせず、気楽に育てていきたいので、実際に育てていらっしゃる方、どんな事でもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 盆栽レンギョウの剪定について

    お世話になります。 購入したばかりの小さなレンギョウの盆栽があります(写真をご参照ください)。レンギョウの剪定について調べたところ、花が終わった後、花がついていた枝を2~3節残して切っておくと、新しい枝が伸びてきて花芽をつける、とありました。 しかしこのレンギョウはとても小さく、花がついている枝はそもそも2~3節程度しかありません。この場合は剪定しなくても、新しい枝が伸びてきますでしょうか。 また、新芽が伸びているところは、そのままにしておいたほうがよろしいでしょうか。それとも、途中で剪定したり、先端の勢いのある新芽を摘んだほうが無難でしょうか。 お詳しいかた、ご教示いただければ幸いです。

  • カシワバアジサイの剪定

    苗木を購入してから4年目のカシワバアジサイです。 かなり大きく育ちましたが、上部にしか葉がつかなくなり内側は枝だけのスカスカ状態です^^; 花後に剪定をする時、かなり下部から枝を切ってしまっても大丈夫でしょうか。 わき芽が出ている部分も無く、木の状態なので、剪定後来年はちゃんと新芽が出るか不安です^^;

  • にせアカシアの剪定方法と時期

    我が家には、高さ約3Mのにせアカシアがあります。 毎年今の時期には黄緑色の綺麗な新芽が出て、白い藤に似た花が咲きます。 しかし、今年はいまだに新芽も出ません。 昨年異常気象で年末まで暖かい日が多かったので変調をきたしたと思って居りましたが、近所のにせアカシアは新芽が出ております。 枝の剪定の時期が悪かったんでしょうか? 今年1月末に緩い剪定をしたんですがそれが悪かった?のでしょうか??

  • 剪定時期を逃してしまった梅の盆栽

    今春に梅の盆栽を購入しました。 盆栽初心者です。 花が散ったら剪定ということは購入時に教わっていたのですが、剪定バサミを用意する前に散ってしまい、上の方の枝の先から新しい葉が出てきてしまいました。 下の方の枝は、まだ花をつけている状況でこれから剪定しても間に合いそうですが、もう枝がでている場合はどうしたらいいのでしょうか? 一番育っている新葉が長さ3~4cmくらいになっています。 来年、無理やり花を咲かせたいという訳ではなく、長期的な視点で盆栽にいい育て方をしたいと思っています。(来年、花を咲かせられるに越したことはありませんが・・・) アドバイスを宜しくお願いします。

  • ノリウツギ・素堀り株の剪定について

    お世話になります。 ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)の素掘り苗をインターネットにて購入しました。届いた苗は、長い根がたくさんあり、地上部は枝が5~6本ほどで、それぞれの枝の長さは30センチ程度ありました。まだ芽は動きだしていないようです。 この苗はリビングに隣接したウッドデッキで鉢植え(野菜苗用の大型コンテナ)にて育てる予定です。 ノリウツギの育て方を調べてみると、春に伸ばした新芽に花をつけるため、コンパクトにしたい場合には冬に地際から2、3芽を残して強剪定しておくのがよい、とありました。 今の時期(3月中旬)に入手した素掘り苗も2、3芽を残して短く剪定しても大丈夫でしょうか。それとも、今は地上部を触らず、来冬を待って地際から剪定したほうがベターでしょうか。 お詳しい方、経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アジサイの剪定時期

     アジサイが毎年咲いていますが、今の時期は初夏に咲いた花が枯れています。いままではそのままでしたが、枝や葉も多いため、剪定したいと思います。  枯れた花や葉の剪定の時期はいつ頃が良いでしょうか。気長に回答をお待ちしています。

  • アイビーの葉の巨大化と、エリカについて教えてください。

    ガーデニング初心者です。2つ質問させてください。 ●アイビーの葉の巨大化・・・ベランダで育てている鉢植えのアイビーがアブラムシにやられてしまい、ほとんど刈り取りました。その後新芽がどんどん出てくるのですが、やたらと巨大な葉や、変な形の葉が多数混じっています。今はほとんどアブラムシの害はありません。肥料はマグァンプKです。何が問題なのでしょうか? ●エリカのこと・・・一月ほど前に購入したエリカですが、ぽろぽろと花や葉が落ちてしまいます。カラカラと音がして、まるでドライフラワーの風情ですが、これって生きてるんでしょうか?近くの園芸店では扱ってなくて、正しいエリカの姿が分かりません。ネットで見る限りもっとみずみずしいような ・・・。もし死にかけているのでしたら剪定などで復活できますか? へんてこな質問でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • ドウダンツツジの剪定時期について

    秋田県在住の者です 昨年の秋に大玉のドウダンツツジを移植しまして今年の6月には花をいっぱい付けました 6月中には剪定を終えようと想っておりましたが、ろいろと忙しく剪定時期を逃してしまいいまでは枝が伸びすぎてしまい樹形が乱れてきました。 どうにか今からでも剪定してやりたいのですが、今の時期に剪定すると来年の花は望めないでしょうか? どうかよろしく御願いします。

  • 延びてしまったバラの剪定

    バラのアーチを作りたいと、何の知識も無く10年以上前にバラの苗を購入しました、つるバラでは無く、普通のバラでしたので、その要望はあきらめているのですが、少しでも背を高くしようと剪定を高い位置で繰り返したものですから、根元から1mを超えた部分からしか新芽が出て来なくなり、花も2mを超える位置にしか咲きません。 地面から一枝、60cm程の位置から枝分かれ、枝分かれしたものから40cm程でまた枝分かれ、その当たりから新芽が出始め密集しています。 そこで質問なのですが、バラをきれいな姿に戻してあげるために、根元に近いところで切ってしまって、下のほうから枝を出す様に改良したいのですが、切ってしまっても大丈夫でしょうか?結婚記念に購入し、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、枯らせたくはありません。今は剪定の季節ではなく、蕾もたくさんつけてますが、それ故その枝ぶりを見るたびにため息が出ます。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。