• ベストアンサー

ジャノメエリカの剪定時期

冬にジャノメエリカを購入し、今現在花もおちて 新芽が出てきています。 が、あちこちに枝が向いてしまっています。 ジャノメエリカの剪定は今行ってもいいものでしょうか。今してもいいなら切り戻しはどの程度まですればよいのかどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohama
回答No.1

こんにちわ、エリカの剪定は、開花後に弱った枝や枯れた枝などを除去します、そして株の上部を3分の1程度刈り込み枝を間引きし全体が透けて見える程度に減らします。その後伸びてきた芽は摘心して伸びすぎを押さえ枝数を増やします、この作業は6月下旬までに終了して下さい。

eruha-sun
質問者

お礼

kohamaさん どうもありがとうございます。 今日早速剪定しました。(^^)すっきりしました。あのまま放っておいたら垂れエリカになるところだったかも。 ではでは 失礼します♪