• ベストアンサー

「リンクを電子メールで送る」ができません

IE8で友人にリンク先をメールで送るため 「ファイル」→「送信」→と開くと「リンク を電子メールで送る」の項目がグレイアウト していて使えません。解決方法を教えて下さい。 OSはW7でメールソフトはWindowsliveメールです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の環境では、IEのメニューから問題なくThunderbird(私のメール関係の既定のプログラム)が起動します。 既定のプログラムが登録されていない(あるいはうまくいっていない)のでは? スタートメニューの右の欄に「既定のプログラム」ってボタンありませんか? 無いなら、コントロールパネル>(カテゴリなら)プログラム>既定のプログラム で、Windows Live メールをクリックして下の方に →すべての項目に対し、… →既定でこのプログラムで開く… の2種類のどっちか選択。 前者の場合はそれでLiveメールが起動するようになるはず。 後者の場合、「メールの送信 メール送信コマンド」という項目にチェックすれば、お望みの動作になるはず。 もし、それにチェックが入っていて動作していなかったのなら、私なら一旦他のメールプログラムを既定にして、そのあとWindows Live メールに既定を戻す、ということを試します。 それでだめなら、Windows Live メールのアンインストール後、念のためPCを再起動させて、プログラムの再インストール。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたことはすべてやってみましたが 解決には至りませんでした。ただ、再インストール だけはやりたくありません。当分は「コピー」& 「貼り付け」でしのいでいきます。ご親切心から 感謝いたします。

ykskt0716
質問者

補足

たいしてスキルもありませんが、教えていただいた 「既定のプログラム」で「プログラムのアクセス とコンピューターの設定」→「カスタム」と開き 既定の電子メールの選択で「Windows liveメール」 を選択すれば問題が解決いたしました。理論的には なにをしたのか理解できませんが「結果オーライ」 とさせて下さい。有益な助言をいただき有り難う ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンクを電子メールで...が機能しません。

    リンクを電子メールで...が機能しません。 IE8を使っています。メールソフトはLiveメールです。 IEで「リンクを電子メールで送信」がグレイアウトし て機能しません。Liveメールを「既定のプログラム」 に設定しています。対処方法を教えて下さい。

  • このページを電子メールで送信について

    このページを電子メールで送信 リンクを電子メールで送信で送信が出来ません。 IE9でOSはビスタです。ツールボックスのファイルから送信を見ると「このページを電子メールで送信とリンクを電子メールで送信」の欄が薄く表示されていてクリックが出来ません。どの様な操作をしたら送られる様になりますかご指導下さい。

  • メールでリンクを送信。。。

    XPに変えてからだと思うんですが、IEで”ファイル→送信→リンクを電子メールで”を選択すると  今まではメッセージの欄にリンク先が下線付きで出ていたのですが、ある時から ”ファイルが添付され、このメッセージと一緒に送信する準備ができました。” と表示され、リンク先は添付ファイルになってしまうんです。(T▽T) XPはそうなるんでしょうか? 添付ファイルだと警戒されやすく、自動的に削除されてしまうソフトを使用している友人もいて非常に使いにくいんですが 前みたいになりませんでしょうか? IE--------------6.0 outlook Express---6

  • ページ→リンクを電子メールで送信

    どこの(何の)ツールバーか判りません(知りません)が、そのツールバーのページ(P)をクリックして、そのプルダウンメニューの中にある「リンクを電子メールで送信」をクリックして色々なHPのリンクをメールで送信していたのですが、昨日メールソフト「Microsoft Outlook」をアンインストールした所為(せい)か、この項目(リンクを電子メールで送信)が灰色になってしまい、リンクを電子メールで送信できなくなってしまいました。どうすれば回復するのでしょうか?教えて下さい。以上、宜しくお願い申し上げます。

  • ieで急に「リンクを電子メールで」 コマンドが使えなくなりました

    Windows Vistaでie7を使っています。「ファイル」-「送信」で「リンクを電子メールで」を使うことが多いのですが、突然アクティブにならなくなり使用不可能になりました。再起動したり、ie8にアップグレードしたりしてみたのですが変わりません。新規メールにURLを貼り付ければ用は足せるのですが何か腑に落ちません。回復する方法があるでしょうか。

  • メールでリンクの送信

    メールでリンクの送信時に、件名には、電子メールで送信、本文には、次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: http://www.・・・ へのショートカット 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 と自動で入力されるのですが、自動で入力されないようにできますか? 件名ナシと本文にはリンク先のみの状態でメールを送信したいです。

  • IE6.0で「リンクを電子メールで送信する」を実行しようとすると・・・

    IE6.0で「リンクを電子メールで送信する」を実行しようとすると、Microsoft Outlookが起動するのですが、以下のメッセージが出て、送信してもきちんと相手に届きません。 ------------------------------------------ このメッセージはまだ送信されていません。 次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました:○○.url ※○にはそのとき送りたいサイトのタイトルが表示されます。 --------------------------------------------- もともとIE5.0を使っていて、6.0にアップグレードしてからこの症状が起きるようになりました。 またOutlookは2000です。メッセージ形式はテキスト形式です。 おそらくセキュリティーがかかっているのではと憶測しているのですが、どうにか普通に送信できるようにしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • Outlook2002でのリンクまたはページを電子メールでの送信方法

    WindowsXPでOutlook2002を使っています。 メニューバーのファイル→送信で「リンクを電子メールで」または「ページを電子メールで」の 送信を選ぶと【このメッセージはまだ送信されていません 次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました】と なっていて送信をすることができないでいます。 Windows2000でOutlookExpressを使っていたときには、普通にできていましたが、 WindowsXPでOutlookでこの機能を使うのには、なにか設定とかをしなければならないのでしょうか? よく使ったりしていましたので、不便を感じています。 恐れ入りますが、どうかご教授をお願いします。

  • エクセルからメールを送る際に

    共有→電子メール→共有ファイルとして送信とすると、メーラーが立ち上がってきますが、このメーラーをWindowsLiveからoutlook2016に変更したいのですが、どうすれば良いでしょうか? WindowsLiveのメールが移行出来なかったので、しばらくWindowsLiveは削除しないでおきたいです。

  • 電子メールの送信方法。。。

     電子メールの送信方法が分かりません。 アウトロックのメールは出来ましが、電子メールは・・・ 送信を押しても送信されていないようで・・・

このQ&Aのポイント
  • LP-S7160プリンタを使用しています。感光体ユニットの交換時期が来ましたが、どのユニットを使用すれば良いのかわかりません。
  • プリンタの購入時に販売店で一括して「感光体ユニット カラー LPC3K17」と表示のある箱を複数買わされましたが、色の区別がないため、どれを使用すれば良いのか迷っています。
  • EPSON社製品であるLP-S7160プリンタの感光体ユニット交換時期が訪れましたが、適切なユニットの選択方法について教えてください。
回答を見る